※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。他のお子さんはどのくらいで話し始めたでしょうか?

1歳10ヶ月になる上の息子。
パパママはもちろん、まだ、言葉を話しません💦
うー、あー、の抑揚があったり、お?みたいなのはあったりするのですが、他人が聞いてわかるような言葉はひとつも言えません💦ありがとうは?で、頭下げたりいただきますご馳走様はおててぱっちんできますが、とにかくなにも話せません💦保健センターの一歳半検診でも指摘され、2歳のお誕生日前に電話で確認しますとキツく言われました😥焦らず焦らずと思ってきていますが、少し心配です…みなさんお子様はどのぐらいで喋り始めましたか?

コメント

ままとら

うちは1歳半過ぎからアンパン(アンパンマン)の1語のみです。
それ以外に聞き取れる単語はほぼないです!
私も健診で相談しましたが、そこまでキツく言われませんでした。
まだなんとも言えない時期だからね。また2歳になったら確認の電話するね〜。くらいで。
第一子の男の子はまあ遅いと聞きますし、うちも焦ってはいません。
宇宙語がかわいくて毎日宇宙語で適当な会話をしています。笑
心配してないかと言われれば、それは心配です。
周りと比べたりもしてしまいます。
けどそれもこの子の個性だと思って、なにかあっても受け止める覚悟をしている最中ってところですね…
まだ保育園にも行ってないので刺激不足かな?と責任を感じつつも、来年度からの入園を機におしゃべりになってくれることを祈ってます!

うちの子は未だに、わんわん。にゃー。だけしか喋りません。
もうすぐ1歳11ヶ月です。
一歳半検診の時は何も喋ってませんでしたが、個人差もあるからってキツく言われる事もなく、大丈夫ですよ!って逆に優しく言われました。
同じく2歳になったら確認の電話させていただきますねと言われています。
なかなか喋らないので不安ですが、見守っている日々です。
けどキツく言われると精神的に辛いですよね。。。

ちゃんまま

うちの下もしゃべりませんよ(笑)
上の子は女の子で喋るのが早くてこんなに下の子喋らなくて大丈夫?って感じです(笑)
パパママ、ねぇね、わんわん
にゃんにゃん、ないぐらいしか言いません😥

サユリ

うちも同じような感じです!
やはり2歳前後で電話確認…と言われました。
保健師さんによって、「1歳9ヶ月で…」って言われた方や、「何も言われなかったよー」って言う方もいるみたいで、結構まちまちなんだなぁと思いました😅
その保健師さんがたまたま厳し目な方だったんですかね?

お互い喋り出すのが待ち遠しいですね!