※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠34週で頭が下がり、頚管長が短いことで心配。安静にしているが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

明日で妊娠34週になります。
今日、検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの頭が下がってきており、頚管長も27ミリほどしかないと言われました。

年末年始、色々動き過ぎたんだと反省しています、、

家でなるべく安静にするよう指導されたので次の検診までは安静にしようと思っています😣

この時期に頭が下がり、頚管長も短いのはやはり危険ですよね、、
似たご経験お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
お願いいたします。

コメント

あーたんママ

34w6dの日にピンク色のおしるしがあり、翌日に病院に行ってきました。

子宮頸管が約29ミリ。
最低あと1週間はお腹にいてもらえないと、うちでは出産ができないから自宅安静して下さいと言われました。
ちなみにクリニックです。

初産なので自宅安静と言われてもどこまで制限したらいいのか分からず、食事、トイレ、お風呂以外はほぼ布団に入っていました。
家事はほぼしていません。

そのお陰か35w3dの時は31ミリ、36w0dの時は34ミリと何とか耐えて今は陣痛待ちです。

とにかく動かないことが良かったのかな?と思います。

• みん

みん

基本、ほぼ寝たきりですよね、、😣
    私も27週の頃、28ミリほどになり自宅安静をし良くなって来たので家事はOKになったのですが動き過ぎました、、反省です、

次の検診までの2週間はほぼ寝たきりで過ごします😭

38週ならもういつ生まれてきてくれても安心ですね!
    陣痛もいつくる分からないしドキドキかと思いますが、あと少しのマタニティ生活楽しんで下さい😊

• 1月4日
  • あーたんママ

あーたんママ

私も動き過ぎての結果だったので、赤ちゃんに申し訳ないことしたなーと反省し、2週間の自宅安静は辛かったですが耐えました😅

陣痛待ちでワクワクしていますが、夫がまだ出張から帰ってこないので、まだだよーって言い聞かせてます😂
    ママリさんもゆっくり過ごして下さいね😊

• 1月4日
  • あーたんママ

あーたんママ

ごめんなさい!
    ニックネームが私と同じだーと思っていたらみんさんでした😣

みんさんもゆっくり過ごして下さい😀💕

• 1月4日
  • みん

みん

年末年始、ついつい掃除やらで動いてしまいました😭
    まだまだ準備もこれからしないといけないことたくさんあるのに動けないのが悔やまれます、、

旦那様が帰って来られるまで待っていてほしいですね✨
    ママリさんもお身体大切に元気なお子様と早く会える事を祈っております😊

• 1月5日
  • あーたんママ

あーたんママ

私も入院準備を全くしてないのに自宅安静になってしまったので焦りました😅笑

自宅安静後に助産師さんと打ち合わせがあったのですが、「初産婦なのにまだ準備してないの!?」って半分怒って、半分驚いてっていう反応をされました笑

ありがとうございます😀
    お互い頑張りましょうね😀🐾

• 1月5日
(*´︶`*)♡

上の子が29週で25mm
下の子が33週で28mmと
切迫体質で家で安静にしてました!

生まれたのは上→38w3d
下→39w0d
と予定日より早めでしたが
正産期内でした!

あまり動きすぎたり重いものを持つと
張ったりして危険なので
基本は家の中でのんびり横になりながら
少し家事してました🙆‍♀️

• みん

みん

私は初産なのですが、初期の頃からお腹は張りやすいと言われていました、、
    私も切迫体質なのかもしれません、、😣

予定日よりも早めでもいいけど、私も38.39週目ぐらいまではお腹にいてほしいです😔

家事は本当に最低限にして37週までは寝たきり生活を送ります😭

• 1月4日
irno

30週から頚管長短かったです。
34週だとあと3週間、病院によってはあと2週間はお腹にいてほしいですね。
張り止めのお薬などは処方されませんでしたか?
私は34週くらいでもう20ミリくらいしかなかったです😅
頚管長が短いからと言って早く産まれるというわけではなく、切迫早産で入院してたけど予定日超過したなんて話もよく聞くので、あまりご自分を責めずゆったりのんびり過ごされればいいかなと思います☺️

• みん

みん

予定日までとは言わないので38.39週目まではお腹にいて欲しいです、、😣

張り止めは27週頃から処方されており、飲んでいます、、

年末年始に動き過ぎたこと、後悔しています、、

あと3週間は出来る限りゴロゴロ過ごしたいと思います😔

• 1月4日
はじめてのママリ

2人目切迫で長期入院していました。37wまで3週間あるので、基本的に横になって過ごした方が安心ですね😊私が自宅安静(妊娠中期)していた時は家事はせず、シャワーは2日に1回にしていました。ちなみに入院までしましたが、出産は38wでした🤣あと少し!お大事にしてください✨

• みん

みん

横になっているのが一番安心ですよね😣
    家事も食事の準備はどうしてもしないといけないのでそれ以外は旦那さんになるべくしてもらおうと思っています、、😭

38.39週ごろまではお腹にいてほしいので37週を迎えるまでは安静にします😭

• 1月4日