※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいやい333
子育て・グッズ

小学1息子の態度に悩み、宿題やルールを守らせるのが大変。ストレスで助けを求めています。

小学校1年生の息子がいます。毎日同じ事を注意していてうんざりします。

本人と話をして、「遊ぶ前にまず宿題や公文を終わらせる」がルールになっています。

しかし、自分からやる事は少なく、
言わないとやりません。

言うと、「待って」「今はやりたくない」「はー?なんでやらなきゃいけないんだよ」と言ってきます。

遊ぶ前に終わらせないと遊べないので公園も行けず、
その状況に泣いて喚く時もあります。

本人がやる気になったタイミングを待つと夜になります。

それ以外にも、ドアを閉めない、電気を消さない、脱いだら脱ぎっぱなし、物を定位置に戻さない。。宿題以外にも毎日毎日同じことを注意していてうんざりです。(おそらく、本人もうんざりしているはずww)

パパが登場して、やっとやっということをいく感じです。。

まもなく3人目出産予定で、地元から両親が来てくれていますが「怒られているのを聞きたくない」と言われます。

もうストレスで…😭助けてください。アドバイスください。

コメント

お子さん本人は何故宿題をやりたくないんですか?

• やいやい333

やいやい333

めんどくさいんですって。。

• 1月4日

退会ユーザー

宿題の内容は理解できてるんですか?
    一緒に宿題をやったりとかは妊娠中だし難しい感じですか?
    例えば、リビングや台所などやいやいさんの見えるところでやらせるとか。

• 1月4日
  • やいやい333

やいやい333

宿題の内容は理解できているようです。基本リビング学習で、一緒にやっているんです…。始まるまでが問題です…スタートすればきちんとやるんですが…

• 1月4日

もしかして赤ちゃん返りかな?💦
うちは4歳なのでまた違うかもですが、下の子が生まれる前後2ヶ月くらいは今までできていた幼稚園の支度はしないし、ひっくり返って泣くなど全身で何かしらアピールしてきてましたよ😨
今少しずつ落ち着いてきました💦
一緒にやってあげても嫌なんですかね?
1年生とはいえ、少し不安になっているのかも💦
前に1年生担任した時、弟が生まれるって言ってた子が楽しみ〜と言いつつ、行動がおかしくなったことがありました💦

• やいやい333

やいやい333

そうなんですね!!まもなく7歳になりますがあり得るのかなぁ…。

• 1月4日

退会ユーザー

2人ほど経験したので、なくはないかもしれません💦
    学校ではどんな様子なのでしょうかね💦
    うちも幼稚園の支度は自分だけなので、妹はなんでしなくていいのか納得がいかなかったみたいです💦
    自分だけが幼稚園行って、家にいられてずるいとも言っていたので😅
    私もできるだけ怒らないように、やってあげたり、出来たら褒めたり、一緒にやったり日々試行錯誤です😅
    1番上の子には自分のことくらいやってほしいですよね😭

• 1月4日
  • やいやい333

やいやい333

なるほど…😭✨学校での様子は面談で聞きましたが特段問題はなく、先生にも相談してみましたが様子みますねとのことでした…。

たしかに、同じようになんで妹は勉強しなくていいんだと怒ってる時もありました🤨🤨私も試行錯誤して頑張ってみます😭

• 1月4日

退会ユーザー

学校ではがんばっているのですね✨
    うちの長男と似てます😅
    外では全く問題なくいい子だね、手がかからないねって言われて、親としては複雑です😂
    何人産んでも1人目は初めてばかりで大変ですよね😅
    時間薬だと思いますので、もうすぐ出産ですし、無理のない範囲でされてくださいね😫
    毎日お疲れ様です😊
    出産もがんばってください😊

• 1月5日
りんひな

うちの子も同じですよー!
始めるまでが問題で…
そして宿題以外の行動も同じく!そして年中の弟と同級生か!ってくらいおバカです。

上の方が言っているように赤ちゃん返りもあるのかなぁと。
我が家も3月に3人目がうまれます。今まで自信持ってやっていた習い事や運動会なども恥ずかしがってやらなかったり、一緒じゃなきゃやだと言ってみたり。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれている様子ですが、本人にしかわからない何かがあるのかなと…怒りたくないけど急に甘ったれで。この先心配になりますよね。