※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
ココロ・悩み

保育園に0歳10ヶ月の息子を預けるのが葛藤。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

愚痴です。

今年5月に息子0歳10ヶ月で保育園に預けて職場復帰の予定です。
預ける理由は
長期離脱で社会復帰ができなくなるのが怖かったこと。
金銭的に豊かな生活をさせてあげられること。
保育園超激戦区のため1歳での入園は不可能に近いこと。

すべて大人の都合によるものだとは分かっています。
下記の記事のように1歳で預けてまで働くのはどうなのかといった批判が来るのも当然なのかもしれないと思います。
本心では可愛い可愛い息子の成長を全て側で見たいと思っています。
ただ、「保育園ではお友達ができるかも」「親と2人きりよりも楽しい経験がたくさんできるかも」と自分を納得させてきた私に突き刺さる記事で傷つき悲しくなりました。

同じ立場の方(0歳、1歳で保育園に預けた方)、どのようにこの葛藤を乗り越えたのか教えていただけないでしょうか。

https://t.co/v79XjGdNPD

コメント

my

私は息子が5ヶ月のころ仕事始めました!最初は託児所付きの職場で働き始めました!理由はお金がほしかったのと、息子と2人で居たら社会からの疎外感も半端なくて…はやく社会に出なきゃみたいな感情に駆られたからです。唯一息子を託児所に預け始めた頃託児所には息子しか居なくて息子一人に先生二人も付いて下さり手厚い保育をしていただきました。今回お腹の子も5ヶ月で仕事復帰予定です。家にいて子供を見てあげる事が出来れば良いのですが私は働くことと育児を両立する予定です!1歳未満で働く事の批判をしてる人は私の周りには居ないのであまり悩まず自分で決めれました!

  • Sunny

    Sunny

    ご返信ありがとうございます🥲社会からの疎外感、確かにありますよね…
    アドバイスいただけて少し心が楽になりました。

    • 1月7日