※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供に優しくなりたいと思っています。公園での出来事がイライラを引き起こし、自分の行動に不安を感じています。精神科に通っても改善せず、薬の服用もためらっています。一人で子供を見ることが怖いです。

どうしたら子供に優しくなれるんでしょうか。
子供二人連れて公園に行きました。上の子か丘になってるところにある大きめの滑り台を何回もやりたがったので、下の子を抱っこひもに下からいれて見てました。
下の子はあるきたがって暴れていたのでだんだんイライラしてきました。

次で最後ねと言ったのに上の子がまだやりたいとグズりだしたのですが他の子が滑り台で遊び始めたので強制的にやめさせました。

駐車場で暴れたので服を掴んで無理矢理車に乗せようとしたら滑ってアスファルトに頭を軽くぶつけました。

その瞬間、プツッときれて大声で怒鳴ってしまいました。
公園にいた人たち全員に聞こえたと思います。
イライラが抑えられなかったのでチャイルドシートに投げるように乗せて帰りました。
虐待ですよね。最近というか下の子が産まれてからずっとこんな感じです。
今までは外ではいい母親ぶれていたのですが、最近はもうそれもできず人前で子供を怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。

精神科にも通いましたが全然変わらず、漢方では効かず、精神科の薬は飲みすぎてしまったことがあるため飲むのをためらっています。

年明け早々こんな自分に嫌気がさします。旦那が明日から仕事なのでまた一人で子供を見なければならないと思うと自分が酷いことばかりしてしまうので怖いです。

コメント

ゆるみん🦙

お子さんの年齢差が同じです😉
わかります、私もそのくらいの時期がいちばんキツかった💦同じく心療内科にも通って、ちょっと入院もしてました。

いい母親ぶれないから、他のママさんたちの目が恐いし、自己嫌悪がひどくなるので公園にも行けませんでした。誰もいない広場とかで遊ばせてましたもん😅
帰り道、運転しながらよく泣いてました。子どもたちにもキツイ言葉を言ったり、発狂した姿を見せてしまったり、本当にいっぱいいっぱいでした😭

私は仕事復帰したらだいぶ楽になりました。お仕事はされてたりしますか?休憩時間や通勤で自分の時間がある、違う環境で違う役目があるということにかなり救われました🌟
最近では、子どもたちも本当に聞き分けがよくなって、少しずつですが子育ても楽になってきました♪

あと少しですよ❗️今はドン底感がすごいと思います。でもあと少しだから❗️

みき

わかりますわかります💦何度もありますし、今日は次女が止まってって言っても走って危なくて近くにいたおばあちゃんが捕まえてくれてました💦
たくさんお礼言って次女にはキツく叱りましたがわかってないかと…
もうそんなんばかりですよ💦
もう人が多いと癇癪も起こすから大変で人がいない時間やいない公園を探してました💦
本当大変ですよね💦
多分、あー、大変そうだなって思ってると思いますよ!!

ぷー

わかりますよー
うちも一緒です
言葉の虐待なんて毎日だろうな🤣
やめろっていってんだろ!とかおさえつけちゃうときもあるし、、、2人育児辛いですよね。

さーちゃん

うちも上の子大変すぎます。癇癪並に泣きますよ💦
昨日も今日も本当にすごかったです!
昨日は知らないおじさんにお母さん大変やねーと笑われ、
今日は旦那も怒って頭軽く叩いてました💦😅
口で言っても本当に伝わらないし聞こうとしないんですよね…
気持ち落ち着かせてちゃんと言い聞かせたいのに本当に伝わらないイライラ。。。 
疲れますよね…
毎日毎日イライラが積もり積もってます。
とりあえず一人になる時間が欲しいですよね。私は一人で出かけるとかは厳しいので最近、パパにお風呂は任せて、後からお風呂は一人で入るようにしてみました。少しだけだけどリラックスできます。😃