※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ嫁
妊娠・出産

総合病院での流産診断で対応が不満。先生の態度や説明に不安。友達の病院との違いに驚き。次回の診察が憂鬱。他の先生に変えた経験ありますか?

カテ違いだったらすみません。

現在6週目で、ほぼ流産だろうという診断を総合病院で受けましたが、その先生の対応が凄く嫌です。。。

今まで2回診察を受けましたが、1回目は尿検査もせず内診をして胎嚢が見えなかったからと、『本当に検査薬陽性になったの?』と言われました。(内診後に尿検査と血液検査をしましたが…)

2回目の診察では、予約をしていたのに関わらず3時間半待って(総合病院は普通これくらい普通なのでしょうか💦)内診して胎嚢がほとんど育っていないからと、『流産だね。9割5分…うーん、99.9%流産かな』と言われ淡々とこの後出血があるとか説明をされました。

その時に、『出血や腹痛があっても電話したり夜間救急に来たりしないでね』と言われました。
また、普通は血の塊が出たら持っていくものと思っていたのですが、それも何も言われず、『出血したら翌日来て』としか言われませんでした。

友達が現在5週目で、他の総合病院に掛かっているのですが、そこでは、出血や腹痛があったら何時でもいいから電話するように。もし血の塊が出たら持ってくるように言われているそうです。

あまりの対応の違いに驚いています。

そして2回目の診察の最後にエコー写真を差し出して、『コレいる?』と聞かれたのが1番嫌でした。
初めて授かった我が子の写真…。たとえ流産でもいるに決まってます。なんでそんなこと聞くの?と思いました。

その先生は、大きな総合病院の副院長で、有名な大学で講師をしたり、本を出したりしているそうですが…。

来週もう一度診察をして、本当に育っていないか判断するそうですが、また3時間半も待ってあの先生に会わなきゃならないと思うと今から憂鬱です。

でも予約も入ってるし行かなきゃな…とは思っています。
みなさん、先生と合わない時はどうなさってますか(><)??

コメント

カゲのオバケ

そんな人が産婦人科医やってるなんて、腹立たしいですね。

どれだけ経験のある先生なのか知りませんが、まだ6週目でほぼ流産だなんて言えるのかなと思ってしまいます…
排卵が遅れた可能性などもあると思います。

初診料などはまた発生してしまいますが、他院を受診されてみるのもアリだと思いますよ。

• ぱんだ嫁

ぱんだ嫁

コメントありがとうございます。

昨日から、悔しいですがその先生の言う通り、茶おりと少量の出血が出てきました。

でも少しでも育っていたのに…と諦められない気持ちもあるので、今から妊娠前に通っていた近所の個人病院に行って来ます!

• 8月6日
CHACHA丸

こんにちは、私も今妊娠中です!
そこの総合病院最悪じゃないですか??!
絶対、変えたほうがいいですよ!
妊娠中はただでさえ、ストレスが付き物でちょっとした事で心配になったり、不安になったりするのに医者がそれでは話しにならないですよね!!!
親身な先生の所がいいですよ!私も三回流産していて、同じような経験した事があるので、、今は赤ちゃんを信じてゆったりされて下さいね。

• ぱんだ嫁

ぱんだ嫁

コメントありがとうございますm(_ _)m

今、妊娠する前まで行っていた近所の個人病院に行ってきました。
    とても親身になって話を聞いてくれて…。
    胎嚢小さいけど、子宮の奥にちゃんといるので今すぐ流産とかで大量出血はしないと言われました。
    けど、持病もあるし総合病院で診てもらっているなら、総合病院に行ってください、とも言われました(><)

でも本当にその先生が嫌なので、友達が行っている総合病院の方も考えているのですが、予約も入ってるし途中で病院変えられるのかな…と思ってしまって(;_;)
    もうとにかく凄いストレスです(T_T)

• 8月6日
  • CHACHA丸

CHACHA丸

今晩は、ぱんだ嫁さんも持病お持ちなんですか?
    実は私も難病を患っている妊婦です。病気の不安もあり、持病の薬も今は飲めてないです。
    やっぱり、病気の事も含めて別の総合病院があればそちらが良いと思います(>_<)
    病院の先生方は絶対、そんな感じですよね、そちらに行った方がいいなんて軽々しく言わないで欲しいですよね。
    私も赤ちゃんを守れるか心配です。日本でも珍しい難病で妊娠中の治療が厳しいので、でも私も病気に負けず赤ちゃんを守れるように頑張ります、お互い頑張りましょうね^ ^

• 8月6日
  • ぱんだ嫁

ぱんだ嫁

持病と言って軽めのパニック障害なのですが(><)高齢出産な事もあり総合病院に行きました。
    もう昨日から生理のような出血と腹痛が続いています。でもこの時期は安静にする以外、何も出来ない…と言われているので(;_;)
    とりあえず火曜日、予約が入ってる総合病院に行って来ます(><)

• 8月7日