※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

2歳でコップ飲みができない状況に悩んでいます。練習方法やアドバイスを求めています。

2歳でコップ飲みができないのは
遅すぎますか?

どうやって練習させたらいいですか?

コップに1cmくらい入れて
渡しても傾ける事ができず
下を向いて口をコップに押しつけてます。

飲ませようとすると
口をコップに押しつけて
あーんと大きい口をあけます。

上を向こうともしないし
お茶をすするような口?もできないです。

当然お味噌汁やスープなども
お椀やカップから飲む事もできません。

スプーンですくってあげようとしても
アーンと大きい口でぱくっとします。

ペットボトルのような小さい飲み口の物も
口をつけるだけで飲めません。

半年もやってるのにずっと変わらず同じ状況で
イライラします。

ご飯中、一口食べる時に
お茶を飲む子で
お茶がないとご飯が食べられないようで
コップに入れてお茶を置くのですが
怒って泣いてストロー要求されます。

いつかは飲めるからと言われますが
保育園でコップ飲みが必須なのです。
ストローの水筒も禁止です。

どうにか飲めるようにしたいです。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

個人的には遅いかなと思います🤔💦
コップ飲みは1歳半検診の項目にもありますし、それまでに出来るのが理想かなと💦

うちは2人とも10ヶ月からお椀で汁物飲ませてたので、あえてコップ飲み練習はしてませんでした。
お椀飲み出来ればコップも飲めるので1歳過ぎにはコップも出来てました!

ストローがあれば飲みやすいストローを要求すると思うので、ご飯中はコップのみ置いてストロー要求されても出さなくていいと思います😅💦

汁物は持ち手がついてるお椀にして練習するといいですよ。

たろうちゃん

うちの子も2歳過ぎまでコップ飲みしてませんでしたよー
2歳で保育園に入って、ストローマグとコップと両方預け、いつの間にかできるようにしてもらってました🤣💦

コップに入ってる量が少ないといっぱい傾けないといけないので難しいかなと思います。いっぱい入れると溢した時大変ですけどね💦
もっといっぱい入れて、一緒に手を添えて少しずつ傾ける練習なさってはどうでしょう?

家では、スパウト的なので飲ませて、傾ける練習させてましたよ😊