※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

日本生命で産休育休を取ったことがある方へ 1. 出産手当金の内容 2. 42万の出産一時金の受給条件 3. 産前産後休暇中の給料 4. 育休中の給料 5. 育休取得条件について詳しく教えてください。

日本生命で産休育休とられたことある方教えてください!

1.出産手当金とはなにか
2.出産一時金の42万はもらえるのか
3.産前産後休暇中の給料はどれくらいなのか
4.育休中の給料はどれくらいなのか
5.育休をもらうには入社1年とありますが
妊娠を1年たったあとにしないといけないのか
妊娠はしてても1年働けばもらえるのか



なにもわからないので詳しく教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1産休の時に貰える給付金です
給料によって個々で変動します
2社会保険に加入扶養内でも保険証があれば誰でも払ってくれます
5産休までに1年働いてたら大丈夫です!

  • ma

    ma

    ありがとうございます!
    出産一時金は国からもでるけど
    日生からも受け取れるんですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    42万ダブルでってことですか?

    • 1月4日
  • ma

    ma

    そうです!

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな訳ないじゃないですか笑
    誰しも42万は出産時に支払われます!
    余れば返ってきますが大体手出ししますよ!

    42万は病院に払われるお金なので手元には来るお金じゃないですよ!笑

    • 1月4日
  • ma

    ma

    ですよね😔😔
    夢見すぎました😔😔💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休手当金はそのくらい貰えるので手元にはいりますよ?

    • 1月4日
  • ma

    ma

    産休手当金とは出産手当金ですか?
    すみませんなにもわかってなくて😔

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    • 1月4日
  • ma

    ma

    結構もらえるんですね!
    出産のため欠勤した場合って
    書いてあったのでもらえないのかなと思ってました💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休もらえるでしょ?

    • 1月4日
  • ma

    ma

    産休はもらいます
    産休産後休暇と出産手当金は別ですよね?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?
    休暇は休みです。
    手当金はお金です。

    • 1月4日
  • ma

    ma

    産前産後休暇中にもらえる給料はあるんですよね?
    それと別で出産手当金があるってことですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社から出るってことですか?

    • 1月4日
  • ma

    ma

    そうです!
    出産一時金はわかったんですけどそこがいまいちわかってなくて💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出ないと思いますよ?
    それの代わりの産休手当金なので!

    • 1月4日
  • ma

    ma

    この2つ丸つけてるのが
    わからないんですけどこれは別なんですよね?
    出産手当金は産休入るまでに欠勤した場合に支給されるものですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒です!別では無いです。
    出産手当金は産休手当とおなじです!

    • 1月4日
  • ma

    ma

    同じなんですね!
    今やっとわかりました。
    ありがとうございます。

    • 1月4日
とも

日本生命の方ですか?笑
同僚が数名、取ってました。
1,2ヶ月に1回入るみたいです。
(職層、勤続年数、平均給与で変動あり)
2,健保から病院に支払われるものだとおもいます。
3,職層、平均給与で変動あり。
4,育休手当てとは別で毎月、継続手当てや損保などの手当てとして給与あるらしいですが、こちらも勤続年数、職層で変動あり。
5,1年未満だと手当てほとんどないとおもいます。

  • ma

    ma

    そうです!3人目考えてて💦
    ありがとうございます!
    出産一時金ってうけとれないってことですね💦
    勘違いしてました💦💦

    • 1月4日