※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の生活や機嫌の時間について相談があります。赤ちゃんがグズグズしているのは普通のことで、1人遊びやご機嫌の時間は成長とともに出てくるものです。

生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんって1日の生活どんなかんじですか?
新生児から今までまだ赤ちゃんがひとり遊びしたりする月齢じゃないからか、ミルク、おっぱい飲むのに起きてるとき以外は基本目を覚ましてるとき全てグズグズしている気がします。。
しかも生後すぐから泣きも強く、抱っこしても手足バタバタさせ、のけぞって怒ってギャン泣きします💦
うちの子がおかしいのかな、、😭

みんな赤ちゃんが寝てるときしか家事とか自分の時間ないですか?💦
1人遊びとか、起きてるときにご機嫌の時間。みたいなのいつからくるのでしょうか?😢

コメント

naco🍒

寝ている時しかなかったですし、むしろ赤ちゃん寝てる時は自分も寝たい!って感じの1ヶ月でした😊
もうすぐ生後1ヶ月ということは、今まさに赤ちゃんは今いる場所が安心できるママのお腹の中ではないと気がつき、不安や孤独と戦っている時期だと思います🥺💓✨

だからお腹いっぱいでもオムツ気持ち良くても、湿度や温度がちょうど良くても、とにかく泣くしかない!って感じみたいです🥺うちの子も1日中抱っこしてました😊横抱きがイヤー!ってなって首座ってないけど縦抱きであやしてみたり...🤔
2ヶ月ころから機嫌のいい時間も増えていったような記憶があります😊まだおもちゃとかも掴めないのでまだひとり遊びは難しい時期ですね😊

• ママリ

ママリ

飲んでもオムツかえても室温整っていても抱っこしても、、となるとどうしていいかわからずパニックになってしまいます😭
    仕方ないのですね💦
    横抱き、縦だきも色々試してみます!!ありがとうございます😭✨
    機嫌がいい時間が少しでもでてくるときを楽しみに今は頑張ります😭✨✨✨

• 1月4日
  • naco🍒

naco🍒

なりますよね🥺毎日お疲れ様です!☺️💓
    私もそうでした...黄昏泣きしてる息子と一緒に泣いてましたもん😭💓今は本当に抱っこしてほしい!安心したい!って赤ちゃんは思ってると思って休める時一緒に休んじゃうくらいの気持ちでいいと思います😊❤️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

黄昏泣き本当ありますよね😭😭😭😣!
    みんなつらいんだなぁと思うと1人じゃないって励みになります!😢
    優しいコメントありがとうございました😢💓💓💓

• 1月4日
さらい

ぐずぐずですよ。(>_<)

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭自分だけじゃないと思って頑張ります😱

• 1月4日
maru

1ヶ月の頃はそんな感じでしたよー
赤ちゃんは寝てるってこと自体都市伝説か?ってぐらい起きてギャン泣きしてました!
娘はご機嫌で遊ぶようになったのは2ヶ月中盤ぐらいからです😊
けどそれも15〜30分ほど
そのあとはギャン泣きで、ベッドでは寝ない子だったので昼夜問わず抱っこのみ
抱っこでもギャン泣きでなにしてもダメな状態でした🤦‍♀️
また泣き声も他の子よりも大きく、検診では苦笑いされたり、声のデカさにびっくりされてました🤣
初めは子供が寝てる間に早起きして家の事してましたが、睡眠時間を削ってまですることなのか?と思い初めやめました😁
有難いことに理解のある旦那だったので一日の家事といえば洗濯物、晩ご飯のみです(笑)晩ご飯も旦那が帰ってきてから作ることもありました😊
子供にもよるとは思いますが、3ヶ月頃まで自分の時間は抱っこしながら寝てる時にテレビ見るぐらいでした🤔

• ママリ

ママリ

本当赤ちゃんはずっと寝てるイメージでした!!😭とくに新生児期なんてとくに!💦笑

うちも泣きが強いので、今から1ヶ月健診とか外出が恐怖でしかありません、、😢

旦那さん理解あるのは精神的にも全然違いますよね😳!
    私もうまく時間作ったり、休息したりしてやっていきたいと思います😢!!

• 1月4日
ぴっぴ

うちはギャン泣き…まではありませんが
泣いていても家事を進めていると
気づけば寝てること多々です😂笑

1人でねんねが上手な子なのか、
2人目なのでちょっとした泣き声も
スルーできる力が私についたのか…笑

上の子に使っていたベビージムは
置いているのですが、ぼーっとみてたり
触ってみたりしてますよ😆!
触りたくて触ってるのかは
わかりませんが…笑

なんとなく泣きってのも
あるみたいなので、
泣き始めはオムツ室温など
確認したうえで様子見でも
いいと思いますよ☺️!

産後間もないと思うので
お母さんもゆっくりできそうな時は
家事もほったらかしでゆっくりしてください😘💓

• ママリ

ママリ

うちはギャン泣きだし泣きをほっとくと声枯れるまで泣いていてすごくかわいそうになるくらいです😭😭😭💦
    1人でねんね上手羨ましいです😭✨
    ベビージムとかおいてみます😳⭐
    ありがとうございます😢♥️
    機嫌がいい時間が少しでもでてくるときを楽しみに今は頑張ります😭✨✨✨

• 1月4日