※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
ココロ・悩み

義家族や友達に傷つく言葉を受けています。体重や育児の悩みをズバッと言われ、傷ついています。はっきり言っていいのか迷っています。

義家族や友達に言われて傷つくことってあるじゃないですか。

毎回同じようなこといわれて、傷ついているんですけれど、相手に悪気があるのかないのか。

もういわれたくないんですけれど、はっきりいっていいんですかね。大人気ないですかね。

うちは、体重の伸び悩み、母乳量、ミルクを使う罪悪感、ミルクを使うのに夜泣きで悩んでいるんですけれど、よく体重軽いね、軽くて楽、ミルクで楽といわれる。ニュアンスは違いますが、悩んでいることズバッと他人にいわれると傷つくというか。

悩んでいるのでいわないんでほしんですけど、ってはっきり言うの大人気ないですかね。我慢してスルーすべきですかね。

上手くスルーできなくて、悩んで夜も眠れなくなります。

コメント

あき

また同じようなことを言われたら、いまそこですごく悩んでいて。とか私はいまそこがすごく気になっていて。とか言ってみては?

• ぺり

ぺり

いってもいんですかね😢変に気遣い性で💦でも、毎回いえばよかったのかなと悩んでばかりで。

• 1月4日
  • あき

あき

言わなきゃ伝わりませんよ。

• 1月4日
  • ぺり

ぺり

すみません、その通りだと思います。上手く伝えられるかな、、、🥲

• 1月4日
  • あき

あき

義理の家族やお友達も赤ちゃんを必死になって育てていたはずなんです。
    そのときご自分がやりやすい育児スタイルを頑張ってあみだしたのだからそれぞれこれが正解だと信じて頑張っていたはずなんです。ただ、子供のことに必死だからまわりが見えてないのかも。育児になにが正解なのかなんてないんですよ。千差万別なんです。そこに気づいてもらえたら余計な一言は言わないと思うのですが。

• 1月4日
  • ぺり

ぺり

それぞれがそのときベストだと思う育児をしてきたんですね。なるほどです。嫌味と受け取るのはコンプレックスがあるからかもしれませんでした😌💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれなので、全て悪気あってのことではないかなと思います。

私は意気地が無く母乳頑張れずに完ミでしたが、助産師さんは完母の方が楽だからと母乳推奨でした。これが悩んでると辛いんですよね…。
私は母乳に比べて完ミは楽だったと結果的に思ったので、悩んでいる人が居たら「完ミは完ミで楽だったよ」と言ってしまうかもしれません…。
なので「そう言われると辛い。悩んでいる」とハッキリ言ってくださった方がありがたいです🙏💦
傷付けたくて言ってる訳じゃないので😵

• ぺり

ぺり

なるほどです💦相手方の事情を考えたことはありませんでした😌💦
    喧嘩にならないよう正直に傷ついていることを話してみようと思いました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います😊どう言われると落ち込んでしまうのか、そしてけろりさんがどういう方針で進めて行きたいのかが伝われば、しつこく言ってくる人は居なくなると思います😊

• 1月5日
  • ぺり

ぺり

素敵なアドバイスでした✨
    ありがとうございます😊

• 1月6日