※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

おばあちゃんが脳出血で倒れ、手術後に意識が戻らず心配。医者から生活が難しいと言われたが、意識回復が不安。新年も気分が上がらず悲しい。

子育てには関係ないのですが…😭
看護師の方や医者の方….
詳しい方が居ましたら是非教えて下さい…。

実母の母(私にとってはおばあちゃん)が
12/23の朝方、脳出血で倒れて
救急車で運ばれ、緊急手術を受けました。
手術後、ICUに入り
呼吸が少し安定せず、人工呼吸器を少し頼ってます。
1週間後、安定してるからと一般病棟に移りました。
ですが、もうすぐ入院して2週間経ちますがまだ意識が戻らないみたいで…。

手を握ったら握り返したり、掛けてるタオルケットを
蹴飛ばしたりはしてました…。
(通常面会はできず、入院した次の日に荷物を持って行った際少し会えた時に…。)

母親が医者の方から手術の説明を受けた際
今まで通りに生活するのは難しい。と言われたみたいですが、それは十分承知の上でした。
(言語障害や半身麻痺など…。)
ですが意識が戻らないってのは全然思ってなくて…。

このままずっと意識戻らないのかな…。
歳も歳だから厳しいのかな…。
そんなの嫌すぎて、毎日毎日涙が出る。

世間が新年明けて盛り上がってる中
中々気分が乗らない…。

コメント

deleted user

脳出血も場所により予後も変わります。
術後なので脳が腫れやすく、脳浮腫が原因って事も考えられます。
少しずつ良くなるといいですね!
人工呼吸が付いてるようなので、もしかするとそろそろ気管切開するかもしれません。
気管切開、痛々しいですが、本人のためには良いので安心してくださいね。
早く回復されますように!!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます😭

    脳出血した場所は詳しく聞いてないので分からないですが
    術後、一時脳が少し腫れたそうですがそれが今は落ち着いてると病院の方から連絡ありました😭

    脳が腫れてると
    意識が戻りにくいんですか…?💦

    気管切開この間しました!😭
    くりん様がおっしゃったように、医者の方からも
    その方が本人が楽だからと。😭

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脳が腫れると、頭蓋内圧亢進といって神経を圧迫したり脳内ヘルニアを起こしたりします!

    気管切開やったんですね。
    これから状態みつつリハビリで刺激したりしていって。
    このままか、意識が回復するか。。本人次第です。
    動けないようでしたら、褥瘡〔床ずれ〕にも注意が必要ですが、、まぁ、それは、病院側に任せるしかないですね😭

    • 1月4日
  • みぃ

    みぃ

    詳しくありがとうございます😭

    そうですよね…
    おばあちゃん頑張ってもらうしかないですね😭

    コロナのせいで面会もできず
    ただただ変化があった際の
    病院から連絡のみで…
    丸投げみたいで嫌ですが仕方ないですね…。

    • 1月5日