※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんを里帰りせず自宅で育てています。まだ生後1ヶ月半程ですが睡眠…

赤ちゃんを里帰りせず自宅で育てています。
まだ生後1ヶ月半程ですが睡眠時間のトータルが少なく
ご機嫌タイムも短め、泣いてることがほとんどです。
旦那が仕事から帰ってきて~寝るまでは2人でやっていますが
昼間、夜間は基本1人です。

赤ちゃんのお世話をしながら限られた時間のなかでいかに効率よく家事をするかを常に考えて
昼間の少しでも空いた時間に家事をしていますが
思い通りにいかない上にギャン泣きをずっとされると余裕がなくなってしまいます。

旦那は普段から家事、育児を積極的にやってくれていて
とても感謝はしていますが
旦那に対して仕事には終わりがあって夜は寝れていいよなーとか
こっちは24時間神経使って休みないのにとか
どっかで思ってしまい態度に出てしまっていました。

最近自分でもピリピリしていると思っていましたが
旦那から家事はしなくても全然何も思わないけど
ピリピリしてる雰囲気のが耐えられないと言われ反省しています。

皆さんはどうやってバランスをとっているのでしょうか??

コメント

えぬてぃー

私も、たまーに喧嘩すると旦那に同じこと言われます😂仕事で疲れてるのに、私がピリピリしてると家に帰りたくなくなる、と…
そんなの知らんがな!こっちは一日中家にいて、24時間子どもと接して、一人になる時間も無くてどうやって気持ちの切り替えをしろと!?と私は逆ギレしてしまうので、反省されてるだけで十分素晴らしい奥様だなと思います…
家事しなくても何も思わない、と言ってくれてるなら本当に何もしない日を週に一回でも(休日以外で)作ってみるのはいかがでしょうか?そしてとにかく、赤ちゃんと同じタイミングでできるだけ寝る事かなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人の育児でも大変なのに3人の育児と家事やってるなんてほんとに尊敬します😭!!

    子どもはもちろん可愛いですが24時間一緒にいるとストレス溜まりますよね
    もはや忙しすぎて1日が24時間ていう概念なくなりました(笑)
    お昼も白米にふりかけで丸飲みしてます😂

    妻、母としての理想像に少しでも近づこうとしていましたが
    逆に余裕なくなってピリピリしてしまったので少し家事休んでみます!!
    そして赤ちゃんと同じタイミングで寝ます!!

    • 1月4日
Aちゃん

それが当たり前だと思いますよ😅

最初から難なくこなせる人なんて、そうそう居ないと思います😅

私も2人目までは、そんな感じでした。

ため息ばかりで疲れている私を、見ているこちらが疲れる。と、良く旦那に叱られてました😅

本当に…夫婦の危機!とゆう位に、ギスギスしていました。

でも3人目では、驚く程気楽に、楽しく育児、生活をする事が出来ました。

その要因としては…

「ちゃんと」をやめた事です。

ちゃんと食事を作らなくちゃ

ちゃんと洗濯しなくちゃ

ちゃんと掃除しなくちゃ…

それらをやめたんです。

今は、子育てに専念しよう!と。

大人は食事も何もかも、自分で出来ます。

だから旦那には、自分の事はなるべく自分でしてもらう。

家事はやらなくても死にやしないのだから、無理はしないで出来る時にやれば良い。

昼間からダラけるなんてだらしない?

いいえ!昼間だろうがなんだろうが、眠れるチャンスがあるなら一緒に休みましょう!

今は「子育てに専念すべき時期」なんですから

それだけに専念すれば良いと思います☺️

そのうちお母さん業に慣れれば、自分なりの「生活リズム」が出来上がりますよ☺️

今は、1人の女から
お母さんに変わる段階です。

とても難しい時期です。

だから、力を抜いてもっと気楽に

自分を壊してしまわない様な過ごし方を、開拓して下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人も育児されていて尊敬します😭

    ちゃんと家事しないと妻、母として失格だとどこかで思ってしまい
    その結果空回りして家庭内がギスギスさせてしまっていました。

    旦那と話して
    Aちゃんさんの言う通り家事しなくても死なない!
    私たちのご飯なんてどうにでもなる!
    毎日みんなが生きていることだけ目標!
    にすることにしました!!

    • 1月4日
ゆず

産後特に1ヶ月くらいはそんな感じでした😅💦誰に対してもちょっとイライラしたり、当たってしまったり。。ホルモンバランスがまだまだ正常じゃないですし、小さい我が子を守らないといけない気持ちが強くて、ピリピリもしちゃいますよね。イライラする気持ちを無理やり抑え込んで頑張ったらいつかしんどくなってしまうので、適度に旦那様にも甘えて、しんどい、辛いって気持ち吐き出してくださいね。ピリピリさせるよりは、素直にしんどい気持ちを言ったほうが楽になることもあると思います!とにかく産後は疲れやすいので、赤ちゃんも一緒にたくさん寝てくださいね😪赤ちゃんを毎日生かすだけでも、立派なことですから!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に毎日赤ちゃんを生かすだけで精一杯です😭
    私だけじゃないってことが知れただけで安心しました。
    赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝て、時間に余裕がある時は家事をしよう程度に考えてみます!!

    • 1月4日
ママリ

とても共感します😢
毎日お疲れ様です。

私も同じような感じになること今でもあります。
そんな時は家事は適当、旦那が休みの日は1時間でもいいから子どもを見てもらって寝室で私1人でYouTubeみたりNetflix見たり、そのまま寝落ちしたりしてなんとか気分転換してます!
あとは辛い時は辛い、しんどいことを旦那にぶつけてます。
夜泣きで旦那が起きないときは遠慮なく起こしてミルクあげるのお願いしたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です!
    共感ありがとうございます😭!!

    とにかく自由と睡眠時間が欲しいですよね😭
    私も旦那が次の日休みの日はリビングで寝てもらってミルク作ってる時のあやしはお願いするようにしてます!

    お互い休めるときに休んで育児頑張りましょう!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
わたしも里帰りなしでした!
息子は、結構昼夜逆転で夜中ぐずぐず系だったので明け方から一緒に寝るようにしてました。
夜中ぐずぐずを抱っこ紐であやしながら、旦那の弁当、夜ご飯6割完成させる、洗濯をしてました。
夜ご飯は、基本レンジでできる料理。
週に1回(土日のどちらか)は、旦那に息子を頼んで自分はアラームも何もつけず寝腐ってました。
こちとら毎日24時間体制で自宅警備員と、家事育児やってますけど!!
仕事は、活動時間決まってるけどこちとら休みなしじゃ!!って思いますよね笑わたしも旦那がいびきかきながら寝てるの見てイライラしてました。反省できるって凄いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です!!
    昼夜逆転辛いですね
    シーンとした暗い中グズられると精神的にキツいですよね😭
    うちは最近抱っこ紐でも泣きやまずなかなか家事がすすみません💦
    本当に休みなく次いつグズり始めるかヒヤヒヤしながら24時間働いてますよね😂!!
    反省するまでは常にイライラしてました(笑)

    • 1月4日
みた

わたしも自宅育児でした。
同じく効率とか考えて家事するタイプだったので、後になって思うのが、効率よく作業できてしまうがために夫には出来てるやんと思われてしまい、知らず知らずに疲れが溜まっていました。
やっぱり睡眠不足はどうしてもイライラ増えてしてしまうので、旦那さんに甘えて、家事できると思っても睡眠を取る事を優先した方がいいんじゃないかなと思います☺️
お母さんも、ゆっくり休んでくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    努力してやれてしまってたのが旦那にとっては育児と家事やれるものなんだって思われてしまいますよね😭
    睡眠不足だと頭も回らずイライラ増えます😣
    旦那に頼ることもしてみます!!

    • 1月4日