※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男の子の断乳について相談です。体調不良や母乳への執着があり、断乳を先延ばしにしても大変になるか悩んでいます。夜中のギャン泣きもあり、暑さが落ち着くまで待つか、今すぐ断乳するか迷っています。

1歳3ヶ月男の子。断乳についてです(*;ω人)

順調に授乳回数が減り、夜中に起きるのも2.3回まで減ってきたので、7月に断乳する予定でした。
しかし、立て続けに突発性発疹や風邪など息子の体調不良が続き、断念。
その後、私のぎっくり腰で抱っこができず、朝寝や昼寝の寝かしつけも添い乳にした所、息子が今までよりも母乳に執着するように!
腰が良くなってきたので今まで通り抱っこで寝かしつけようとすると、ギャン泣き。夜中も6.7回ギャン泣きで起きるように…。

こうなってしまったら、また授乳回数が自然と減るまで待ってから断乳した方が、スムーズに断乳できるのでしょうか?
最近は自我の芽生えが目覚ましく、このまま待っても、逆におっぱい大好きに拍車がかかって、先延ばしにするほど断乳が大変になるような気がします。

私としては、夜中のギャン泣きが辛く、腰が万全になれば、すぐに断乳してしまいたい!
でももう真夏になってしまったこともあり、暑さが落ち着くまで待った方が賢明かな?とも思い、断乳時期について色々迷っています。。

コメント

rin&koto&chihaママ

一度、失敗すると二度目止めるときは大変とききますね^^;うちもちょうど体調悪かった時期にぶつかって悩みましたが無事、卒乳出来ました。まもなく1歳2カ月です。1歳半すぎるとより物心つくのでやめずらくなるとも、、、夜大泣きしても心を鬼にしてひたすらトントンを貫き通すかですね。仕事復帰とか2人目を考えてなければゆっくりでも大丈夫でしょうし悩みますよね。

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!
    悩んでいたのでコメントとても嬉しかったです♡

体調悪かった時でも、卒乳できたんですね〜!素晴らしい✨
    やはり1歳半過ぎると大変そうですね…。
    特にすぐに断乳しなければいけない理由がないので、悩みますが…。お互い、夜眠れないのが辛いような気がします💦
    心を鬼にして!私も頑張ります!!( ´ ▽ ` )ノ

• 8月6日