※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす🔰
お金・保険

幼稚園を考えているシングルマザーです。貯金ができずお金に悩んでいます。親に相談できず不安です。どうしたら良いでしょうか。

3歳の子供がいます。幼稚園を考えてるのですが、シングルマザーです💦
実家に住んでいるのですが、お恥ずかしながら貯金が全くできていません。。
お金に悩んだ結果、親には相談できなく、家にはお金を入れろと言われます。まずはどこからどうしたら良いのでしょうか。不安で仕方ないです。。

コメント

今お金が無い、ガッツリ働きたいと言うなら保育園を探された方がいいと思います。
幼稚園だと預けられる時間は短いですし制服代やお道具セットなど購入品も多いですし、延長料金も取られるので
貯金したい、家にお金を入れる、いずれ実家を出たいなど考えているのであれば
保育園にいれてフルタイムで働かれる方がいいかなと思いますね!

• ちゃす🔰

ちゃす🔰

そうですよね💦
    私もそうしたいのですが、中々行動に移せなく誰にも相談できなかったので、、
    主さんの所の幼稚園の入学金や、月々いくらくらいでしたか?

• 1月3日

退会ユーザー

私は未婚シングルなのでずっと保育園です!
    姉のところが来年幼稚園ですが入学金などの最初の段階でもろもろ含め10万近くかかると言ってました😂

• 1月3日
  • ちゃす🔰

ちゃす🔰

保育園なんですね!

やはり確実にそれくらいは必要ですよね💦3歳から保育園ってゆうのも親からしたら変って言われてしまっていて。

• 1月3日

退会ユーザー

まぁ多い方ではないですが普通にいますよ!
    下の子と同時に入ったりとか転園とか💡
    逆に枠があれば希望者が少ない分入りやすいと思います!

まずは近くの保育園を探して通える距離の場所を候補を何個か出して
    役所で申請しましょう💡

入園が決まったら自宅から保育園経由して通える職場を探せばいいと思います🙆‍♀️

• 1月3日
  • ちゃす🔰

ちゃす🔰

なるほどですね💦

ありがとうございました😭
    とりあえずは申請しないと始まらないですね。。やってみます!!

• 1月3日
たろうちゃん

お金貯めれてないし、今現在も自分たちの生活費払えてない様なので、幼稚園入園まで待たずに働きに出ないといけない状況なのでは??😥💦

• ちゃす🔰

ちゃす🔰

私もそうしないとって思っているのですが何からどうしたらいいかわからなく進まないままなんです。。

• 1月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

求職中で保育園申込んで、決まったら職探ししたらいいですよ。

• 1月3日
  • ちゃす🔰

ちゃす🔰

なるほどですね💦
    仕事してないと(決まっていない)と入れないとたまに聞いていたので
    その申込みは市役所でする感じなのでしょうか?

• 1月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよ。

地域によったり園によります。
    必要な物も確認してから行った方が効率いいので、先に役所に電話で聞いてから行くといいですよ。

• 1月3日
  • ちゃす🔰

ちゃす🔰

役所に聞いてみます😭

• 1月3日
 なな

共働きで同居でもなく、
貯金も出来ていますが、
それでも0歳クラスから子供を保育園に入れて復職してますよ。
貯金するためにです。

不安で仕方ないのであれば、
今すぐにでも働いて保育園に入れるよう動き出した方がいいと思います。

みんな働きたくないし、
子供は出来るだけお家で見ていたいけど、
それでも頑張ってますよ!

• ちゃす🔰

ちゃす🔰

そうなんですね💦
    子供の将来でお金に困ったら大変ですし貯金はほんとに大事ですね。。

ありがとうございます!

• 1月3日

公立幼稚園はそこまでお金かかりませんが、私立園だと入園するのに10万、毎月1万くらいは必要だったりします💦
今すぐにでも近所の保育園に空きがないか調べて(お住まいの市のHPに載っていたりします)、申し込みをしたらいいと思います。

退会ユーザー

あと、幼稚園の4月入園の申し込みはもう終わっていますが、入る園は決まっているのでしょうか?
    保育園に入れなかった場合どの道幼稚園になるのかなと思いますが、早く調べたほうがいいですよ💦
    休み明けにでも、近くの幼稚園に4月入園は可能かだけでも問い合わせたほうがいいです!園のHPに載っていたりもします。

• 1月3日
  • ちゃす🔰

ちゃす🔰

なんとか保育園は近くに結構あるので大丈夫だとは思うのですが、
    幼稚園の費用がどれくらいかかるのかわからなく、、

調べてみます💦

• 1月3日
のん

同じく、シングルマザーです♪
幼稚園に入るなら大体の幼稚園は願書提出11月じゃないですか??
来年の4月から入園式するんですか??
幼稚園にもよると思いますが、働き出したら幼稚園はほんと不便なことが多いです😭
時間も保育園と比べて短いことが多いので働く時間も制限されてしまいます😭