※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園を遅らせたい気持ちと、子どもへの愛情との葛藤について相談中。旦那に相談し、幼稚園にコロナを理由に遅れることを提案されたが、自分の気持ちと娘の成長を考えて悩んでいる。

最悪な母親かもしれませんが、聞いてください。
4月から幼稚園が決まっています。9月に願書を出した時に行かせたい幼稚園はないけど、2人目が大変な時期で育児ノイローゼになりそうだったので、ぎりぎりで願書を出しました。
今は娘2人とも落ち着いています。上は成長が遅く発達も遅いけど、一応幼稚園に行けると市から言われて3年保育になりました。まだおむつ取れていなくて食事も食べさせてもらったり、朝もぐずぐずすることが多いです。
また私自身も過保護?なのかもしれませんが、娘を幼稚園に行かせるのは早いと思ってしまって4月から週5も行ける気がしません。子離れしてないのと私もおかしいのかもしれません。子どもへの愛強くてもう少しだけ幼稚園遅らせたり、週5も行かせたくないと思ってしまいます。2年保育なら毎日きちんと行かせようと思います。発達遅いので年少からは早いのかな、と悩みます。
ここからが本題で今になって入園を遅らせてもらうのは勝手ですよね?辞退するのもお金も払ったしと思ってしまいます。理由がなってないですよね、。旦那に話したらコロナを理由にして入園を遅らせることはできるのか幼稚園に聞いたらいいと言っています。

私のわがまま、過保護なのかもしれません。娘をみるともう少し一緒にいたい、集団生活は2年保育だけでもいいのかな、もう少し待ってほしい、と思ってしまいます。

みなさんならどう思いますか?

コメント

EHまま

辞退するのはどうにでもなると思いますけど、逆に最初から入っておいた方がお子さんは幼稚園に慣れると思います。
途中からの方が遅れが気になると思いますよ。
せっかく行けるのに親の都合で行かせないのはかわいそうな気がしてしまいました。
幼稚園ならバス通園じゃないですか?
この調子だと1年経っても変わらないような気もしますが。

はじめてのママリ🔰

うちはみんな3ヶ月や6ヶ月
から保育園行ってるので状況は違いますが 通い始めた
時は寂しかったですよ☺️
それはどの親も思う事だと思います。

けどそれも少しの間でお互い
慣れます。
発達が遅いのなら余計 集団生活はいい刺激になると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、入園したのならちゃんと
    通わせてあげるべきです☺️
    今はコロナで行事少ない
    ですが、色んな練習や作品
    毎日色んな事をして毎日
    お友達と遊んで ってこれから
    小学生になる為に土台を作っているので 親の寂しいって
    理由でそれをさせてあげれ
    ないのは可哀想だと思います😵

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は、2年保育に変更する事は全然良いと思います。
事情はその時その時で変わりますし、幼稚園は義務教育では無いので、何年保育にするかは親の判断ですし。
お金は勿体ないかもしれませんが、2年保育が存在する時点で、その選択肢もあるし、過保護とは思いません🥺
ただ、みんな2年保育スタートなら良いと思いますが、娘さんだけ(2年保育が少数派の場合)が2年保育スタートだと馴染むのに大変かな?とは思いました🥺

稲穂

発達が遅れているとのことですが、それは病院もしくは心理士さんなどに言われたことですか?
療育や親子教室など通われていますか??

私の息子も発達が遅く、自閉症スペクトラムです☺️
今は幼稚園年少さんで、療育と併用しています。
私は幼稚園に行かせて良かったと心から思っています!
来月4歳になりますがまだオムツだし、こだわりもあって先生の手を煩わせることもあります。
言葉でのコミュニケーションは難しく、課題は多いです。
でも幼稚園に通ってグッと成長しています✨
お友達ができて毎日楽しく通っていますし、ルーティーンが身に付いて先生の助けがなくても朝の準備ができるようになり、懇談ではビックリするようなことばかり聞きました。
きっと家庭にいてはできなかっただろうし、お友達との関わり方も教えてあげられません。
療育だけでも無理だったと思います。
集団生活だからこそ成長できたことは本当に多いです。
もちろん、ご両親のお考えもあるかと思うので2年保育は決して否定しないですし、もう1年一緒にいられることは幸せだなぁとも思います🍀
ただ、お子さんの成長を願うのであれば3年保育をお勧めします!

Yu-mama

辞退するのはできるかもしれませんが、途中から入れたら余計にお子さんの成長が遅れてしまいませんか?
親の都合よりもお子さんの成長のためと思うことは出来ませんか?

私のママ友のお子さん(同い年)、成長に遅れがあり療育に通ってますが、子供同士で遊ぶことによって著しく成長してますよ!

たぁこ

うちも発達が遅い子がいます。同じ月齢ですね🙂

うちの子は2歳半前くらいから療育に行かせてます。
幼稚園よりは長い時間、1日6~8時間になります。

行くようになって、グングン成長してます!ビックリするくらい。
朝も支度出来るようになってきましたし、家じゃご飯1人で最後まで食べられませんが
園では完食!手を繋いで歩く事も覚えてくれ、オムツはまだ取れませんが以前よりは出たら教えてくれるようになりました。

お子さんは療育か必要な程ではないのかもしれませんが、幼稚園に行くことはお子さんが成長するチャンスとも思えます🙂
同じ年齢の子達と生活する事で覚えることはたっくさんあります☺️
毎日行かせなくても(お金は払わなければですが😅💦)
最初は週3通わせるとかどうですか?
義務教育じゃないし、保育園じゃないので絶対週5通わせなきゃってことはないと思います!

どっちでもいいと思いますよ!
発達の遅れが気になるなら集団生活早い方がいいかもなので、週5で幼稚園じゃなくても療育に通うという手もありますし。
私自身、4月生まれで幼稚園が2年保育でしたので5歳直前まで自宅保育でしたが、幼稚園の2年間で楽しかった思い出とかちゃんとありますし、その後の生活で何か損したようなこともないです。

ただ、娘さんがお友達と遊びたいとか幼稚園行きたいって言ってるのにそれを妨げるのは可哀想だと思うので、本人に希望を聞いてあげて欲しいなとは思います。
うちの娘は9月にプレ行き始めてからもっと幼稚園行きたいって言ってるので4月から入園予定です😊

はじめてのママリ

2年保育の園があるくらいなので、2年保育にしたいということ自体はそれぞれでいいと思います。
ただ、入園が決まっているのなら在籍だけしといて入園を遅らせるというのは園によると思います!
うちの園だと、1ヶ月以上続けて休むと原則退園です。

もし行かせ始めたら、気持ちの安定のためにも元気ならちゃんと毎日行かせる方が子どもは落ち着くんじゃないかなぁと思います💨
周りの子達は毎日ルーティンが出来てる中で自分だけいたり居なかったりで分からないことが多くなって、余計園生活に着いていけなくなる気がします😣

わたしなら、初めから辞退して2年保育にするか、年少から行くなら行き始めたら毎日きちんと行かせますね😊

のの

成長がゆっくり目とのことなので、通える範囲で空いている療育施設があれば、週1とか(混んでいるとギリ月1かな💦)でそちらに通うので、その日は幼稚園お休みしますとかもありだと思います。
入園金高いから辞退は勿体無いですもんね。

でも集団行動に触れることでお子さんの成長が促される場合もありますよ✨
これから下の子が成長するに従って色々大変なことも増える時期が来るかもしれませんし💦
個人的には買い物とか歩く子供二人連れだとだいぶしんどい気がします。
上の子が幼稚園行ってる間に下の子だけ連れて買い物とかの方が楽なイメージがあります。
宅配サービスご利用なら要らぬ心配かもしれませんが💦

マリ

寂しい気持ちもわかりますが、幼稚園ってあっという間に帰ってきますよ!ほんの数時間、離れるだけです。もうお迎えの時間だー!って毎日なってます。

はる

辞退はお金もったいないけどそれは別に良いと思いますが、発達が遅いなら尚更早く集団生活に入れてたくさんの刺激を受けた方が良さそうだなと思いました⭐️
今は年少からが主流なので、年少からの子は年中ではある程度慣れてるし、その中に発達遅いのにさらに年中から初めての集団生活となると、かなり周りから出遅れ感あるんじゃないかなと心配になります。
年少さんは、基本みんなスタートは一緒なのでみんな初めてだし、みんなで一緒に成長していく感じでしたよ😊
下の子は4月から入園ですが、できない事だらけで ほんと幼稚園大丈夫⁉️って感じですが、幼稚園の間は先生にお任せして頑張って成長してもらいます😊
年中からにするなら、全員年中からスタートの幼稚園が近くにあれば、そこならそれでも良いと思います⭐️

さやのん

2年保育はどれくらいの子が入園するのか、園で聞いてみた方がいいかもしれません💡
うちの幼稚園では、二年保育は1人か2人しか入園しません💦
女の子なら尚更、年中さんに上がった時には、しっかりグループが出来てしまい、先生も大多数の子に合わせて保育をすると思うので、ついていくので精一杯、友達も作り辛くなってしまったら、返って娘さんに辛い思いをさせかねません😣💦
勿論、それぞれのご家庭の判断で、二年保育でもいいと思います💡
が、今は3年保育が当たり前、もっと言うならプレからもが当たり前になってきているので、そこからスタートしている方が、成長はグングン伸びていきますよ😊

37nosk

ご夫婦で話して納得されたなら2年保育に変えるのは全然良いと思います😃

ただ個人的な意見を言えば、年少さんのみんな泣いたりわちゃわちゃしてる時に入園しちゃった方が『周りもみんなそんなもんだな😄』って安心できるんじゃないかなーと思いました🙌我が家も春から息子が幼稚園で、先日入園体験に行ってましたが大泣きしてる子いっぱいいましたよー。

私も過保護なところがあるのですが、2年間で身の回りのことやお友達との関わり方を覚えて小学校に行くよりも3年あったほうがむしろ安心だなと感じてます✨