※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がつま先立ちをしていて、ひとり立ちができないことで心配しています。同じ経験のある方がいらっしゃいますか?

1歳1ヶ月の男の子なんですが、つたい歩きをして2ヶ月、押しぐるまをおして歩き1ヶ月経ちますがまだひとり立ちをする様子はありません。
気になるのは時々つま先立ちをします。つかまり立ちをして間もなくは、つま先立ちをすると聞いたのですが、押しぐるまで押して歩けるのにまだします。
発達に何か問題があるのではないかと心配です💦
同じようなお子さんがおられた方いますか?
どうでしたか?

コメント

いち

つかまり立ちして間もなくつま先立ち? 
はしてなかったです🤔 
発達障害ある子はつま先歩きする子多いです💡 
それも歩き始めからしたり。 

でも、1.6歳とか2歳とかになってから遊びでする子もいるし、それだけでは判断できないと思います🤔

• ユウ♡

ユウ♡

つかまり立ち仕立てのころはつま先立ちするこが多いそうですよ!
    発達障害につま先立ちが多いのは知ってます、なので心配してます。
    そのくらいで遊びでするこもいるんですね。
    もちろんそれだけで判断できないのも承知してます💦

• 1月3日
  • いち

いち

うちの子は療育通ってますが 
    初めて聞きました😂 
    つま先歩き、なら発達障害の子あるあるですが、 
    つま先立ち、をする子が多いならであれば心配ないかと思いますけどね✨ 
    他にも気になることあれば 
    総合的に1.6歳くらいでやっぱりあれ?って思い始めること多いと思うので、それまではゆっくり見守ってあげていいと思いますよ♡

• 1月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!1.6歳くらいでの判断が大事なんですね、ありがとうございます!

• 1月4日
ひまわり🌻

こんばんは。
歩かないの心配になりますよね。うちもそうでした。特に私と弟は一歳前に歩いていたので、祖母からまだ歩かないの?とよく言われていたのもあります。

不安で当時色々ヒアリングしたたころ、一歳半でやっと歩いたという話を結構たくさん聞きました。いつか歩きますし、その月齢ですとまだまだ歩いてない子も沢山いますよ!ゆっくりお子さんのタイミング待ってあげるといいかなと思います🍀

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます。1歳前に歩いてる子多いですよね!
    凄いです!まだ歩かないことに心配しているのではなく、時々つま先立ちをしていることが心配なんです💦

• 1月3日
ママリ

うちの子もつま先立ち、つま先歩きよくしてましたし、今もつま先歩きしたりしますけど、成長に問題ないですよー‼︎

• ユウ♡

ユウ♡

安心できるコメントありがとうございます😊!
    そうなんですね!つま先立ちだけで判断しなくてもいいですよね、ありがとうございます!

• 1月4日