※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihokuu
家族・旦那

義母が苦手です。義母が苦手な方、お話しませんか~😭息子が4ヶ月のとき…

義母が苦手です。義母が苦手な方、お話しませんか~😭
息子が4ヶ月のとき、海外に越してきました。まだ引っ越して間もないとき、断っているのにも関わらず義母(日本人ではありません)が張り切って、私の手伝いをするという名目で孫に会いにうちに泊まりに来ました。

○うちの鍵🔑をなぜか持っていて、勝手に開けて入ってきた、そしてまた鍵を持って帰った
○うちをまるで自分の家のように占拠
○何日滞在するか不明で、追い出すまで何日も滞在
○育児はこうするものだ、と常に口出し
○息子の髪を切れ、水を飲ませろ、りんごを与えろ、と意味のわからない指示
○手を洗わないで子どもに触る
○4ヶ月の子どもに対し、常に大声、手をたたく、音楽かけるを同時やり続け、夜に息子がうなされる
○私が押しているベビーカーや、子どもに渡そうと手に持っていたおしゃぶりを無理やり奪う
○人混みのなかで、やめてと言っているのに息子をベビーカーからおろし、抱っこする。
○抱っこすると、思い切り上下に揺らす
○散々、育児はこうするものだと口をだた癖に、しまいには、自分の引いていた風邪を息子、私、主人には移し、全員が39℃近い熱に何日もやられる。息子に至っては、一ヶ月近く完治せず、病院に何度も通う。←これが一番許せない!!

最後の方は、義母の声を聞くだけで動悸がして、耐えられませんでした…

うちにまた泊まるのは阻止したものの、今月また会わなければいけなくなってしまいした😭なんだかそれが憂鬱で…
息子を取られる、何をされるか不安というか危機感のようなものが強く、息子に触られたくない、抱っこしてほしくないという気持ちでいっぱいです。

出産前はこんな気持ちは無かったのですが、産後どうしても息子のこととなると、義母のことを受け付けません。
初孫だし、フィーバーしている気持ちは分からなくはないのですが、どうしても無理そうです。
なので、会うときはずっと抱っこひもでいようかなぁと考えています。

これってガルガル期なのでしょうか…
こういう気持ちが解消された方はいらっしゃいますか??
どういう距離感でいたらよいか、もんもんとしています。

同じような経験をした方などのお話など聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

れもんママ

義母が苦手って言う点でコメントしちゃいました(^◇^;)
うちの場合は、義母は義姉にマインドコントロールされてるので、正確にはマインドコントロールされてる義母が嫌いですけど…
義母が外国人だと国の文化の違いもありそうだから、たいへんそうですね(ノД`)

• mihokuu

mihokuu

コメントどうもありがとうございます☺
    お義母さんのことを苦手になるきっかけとかありましたか??
    お義母さんをマインドコントロールする義姉さん…
    すごくパワーがありそうですね😭

なんだか義母は自分の孫を構いたいという気持ちが先立ち、息子の気持ち、私の気持ち、なんて無視だったので、その点が一番腹ただしいです。

相手はスタンスを変えてこないと思うので、どうしても考えただけで憂鬱です…
    海外でも姑問題があったなんて😂

• 8月6日
  • れもんママ

れもんママ

苦手になるキッカケは分からないけど、初めて会って数時間後には、図々しい方だなぁって印象を受けました(^◇^;)
    トドメは、義姉の言いがかりを受け入れて、人の話を聞かない事ですかね?
    義姉は、知ったかぶりの女王様というか、自分の思い通りにならないと、自分の手を汚さず、相手を潰すタイプなんです。
    一回、お金関係で義姉とトラブルになり、義姉はずっとメールも電話もスルーだったんで、会いに行ったんです。
    何も言わない、「何か用?」みたいな無愛想な態度だったんで、私はキレました。
    途中、「何か言い分はありますか?」って義姉の意見も聞こうとしても黙ってて、立て替えてたお金を返すって契約書を書かせました。
    その時、ムカついてたとは言えど、強引だった私も悪いです。
    でも、その夜義母から電話が来て「あんた、うちの娘に死ねって言ったやろ!あんたと話したくないって娘は言ってる」って一方的に責められました。
    私は、そんな事一言も言ってないのに…
    自分で意見言わない癖に後から周りに言わせる。
    その数年後、義父の通夜の日。
    二日前も旦那(当時彼氏)に礼服を渡しに行った時に、義姉が義父が亡くなった事でショックを受けすぎて、ご飯が食べれない状態だったので、通夜の当時、お弁当を持って行ったんです。
    礼服を渡しに行った時、親戚中に私がチヤホヤされてた事が気にくわなかったんでしょうね…
    何年も前の事(お金のトラブルで言ってもない「死ね」って言葉を私が言ったって事)を親戚にも話したみたいで、親戚中から罵声を浴びました。
    その日ショック過ぎて、動けなくなり、一時間以上かけて父に迎えに来てもらいました。

その日以来多分会ってないかな(^◇^;)

結婚した事も妊娠した事も告げてません。
    会ったらパニック起こしそうだし、妊娠中も産後もなるべくストレスかけたくないし、なんせ義母に話したら義姉がセットで来るので、我が子を抱かせたりでしゃばって色々されたらと思うと((((;゜Д゜))))
    まぁ私の方が子どもに関する資格を持ってるので、義姉は特に抱かせる気も、育児に口出させる気もないですけど…

旦那さんは何て言ってるんですか?
    (長くなりごめんなさい(;゚ロ゚))

• 8月6日
  • mihokuu

mihokuu

私よりもはるかに深刻な事態でしたね😭
    言ってもないことを言いふらされて、親戚に責められるだなんて…辛い思いされましたね。
    やっぱり、身内を信じてしまうものなんですね。
    ついてもいい嘘と悪い嘘がありますよね。
    そんな人たちに、赤ちゃん抱っこさせたくないですね…

れもんママさんのところは、旦那さん理解してくれますか??
    うちは、最終的には私の気持ちを理解してくれたと思いますが、初めはなぜ違う文化を受け入れないんだ、と怒っていました(笑)
    でも、文化の違いというよりなんだか個人の一方的な思いを押し付けられて、なんのプライバシーもなければ、慣れないところにきて、息子のお世話だけでもいっぱいなのに、いちいち子育てに口出しされる私の気持ちは旦那にも、義母にも分からないだろうなと思いました😭

旦那さんの理解って必要ですよね!!

• 8月6日
  • れもんママ

れもんママ

私の旦那は、理解はしてくれるんですが、彼の実家では義姉の行動が絶対なので、何して逆らえないみたいです(。・ω・。)
    一番人を客観的に見て味方になったりしてくれた義父が亡くなったのは痛いです(^◇^;)

mihokuuさんは、どこの国の人と結婚されたんですか?

• 8月6日
  • mihokuu

mihokuu

お義姉さん、すごい権力の持ち主ですね😭

私はマレーシア人と結婚して、隣の国のシンガポールに住んでいます。

マレーシアの人はおおらかな人が多く、主人の友達などもみんな親切で大好きなです。
    義母だけか苦手なので、人種というより、その人の個性が合わないのだと思います。

国際結婚でまさか、姑問題とは…想像していませんでした。

• 8月6日
  • れもんママ

れもんママ

見た目も、すごい迫力ですよ(笑)
    私、一人っ子だから、お姉ちゃん出来たヽ(^0^)ノって嬉しかったのに、会ったら苦手なタイプで撃沈でしたww
    旦那の実家は、義母は時々息子(旦那)が心配で、本当数ヶ月に一回ペースで電話が来ますが、義姉は、自分が都合のいい時しかかけてきません。
    平和と言ったら平和なんですけどね(笑)

国際結婚とか本当にかっこいいです!
    でも、本当に嫁・姑(小姑)問題は、どこにでもある永遠のテーマなんでしょうね…
    まぁ、神様は、うちらが強く乗り越える人間だと認めて、そんな家庭の嫁にしたと思うんですけどね(。・ω・。)

• 8月7日
  • mihokuu

mihokuu

お義姉さんは独身なんですか?
    旦那さんのことはよくても、やはりその家族との付き合いとなると、いろいろ問題も出てきますよね…

私も、前向きに乗り越えられるようになりたいです。
    朝から、掃除したり、洗濯したり、離乳食あげたり、授乳したり、バタバタ過ごしていたのですが、別になんの意味もなく、主人に『朝はいつもこんな感じで忙しいんだよね~』と、こんな風に普段過ごしてるんだよという軽い気持ちで一言いったら、『じゃあ、外で仕事してる人は暇っていうの??』と言われました😒💢💢
    なんだか義母の事だけじゃなく、旦那のこともかなりムカつきました😭あの義母にして、この息子か…

一人の時間なんてないし夜もなかなかまとまって眠れないし、育児に休みはないのを理解してくれていないんだなと思いました(笑)

結婚して、仕事をやめて家族も友達もいないのを覚悟して海外に来たけど、なんだかすごく寂しい気持ちになりました…

• 8月7日
ぷりん

私も義母が苦手です。
同じく出産するまでは優しくていい母親だと思っていたのですが…妊娠初期に子どもに病気があることを義母に報告した時にずっと「今回は諦めてほしい。またすぐできるから。」っと言われ…それから自分の中で義母との間に壁ができました。
その後出産をして、子どもは病気も治って障害もなく産まれてきました。
義母は可愛いと言って週末になると会いに来て「産んでよかったね。可愛いなー」っと言われる度に諦めてと言われたことが許せず腹が立ちます。
なかなかこの思いが消えず私も悩んでいます。
mihokuuさんは義母さんが外国人だから余計に辛いですよね😢

• mihokuu

mihokuu

コメントありがとうございます😆

言葉って取り消せないですもんね。しかも命にか変わる内容…
    お義母さんは、今となってあのとき言った言葉を無かったことにしてるんでしょうか💦
    腹が立って当然ですよね。

一言が、大きな溝になることって在りますよね。
    ぷりさんに比べたら私なんてくだらない怒りですが、 電車に乗るたびに義母が知らない人に、『うちは母乳だけなんです』と言いふらされたこと…
    根に持っています。
    でも、ほんとそれで怒ってる私もくだらないでるよね😂

• 8月6日
こうのとり

私も子供が生まれて義母
嫌いになりました。

世代が違うと子育てや考え方も違うと思いますが
外国の方なら尚更、大変ですね(T-T)

私は旦那の実家と車で10分かからないくらいのところにすんでますが

週一で孫の顔見せに行ってますが

子育てにあれやこれやと口出ししてくるし

子供を預けろとしつこいです。

嫁がいないとこで
自分が母親のように世話したいんでしょうね。

最初は私もとられる

といった感覚がありました。

今でも少しありますが
今子供は一歳1ヶ月なので新生児の頃に比べると
自分からハイハイで私のとこにきたりしてくれるので少しは気持ちが楽になりました。

でも義母はそれが気にくわないみたいで

ずっと嫌みを言われますが

私も義母にさわられるのが嫌だったので

ずっと抱っこ紐でだっこしておこうという作戦をとりましたが

おろしなさい!と
怒られました。

最近は旦那に子供を連れていってもらってるので私は1ヶ月くらい会ってません

向こうに行ってる間心配ですが、義母に会わなくてすむので少しはストレス減りました。

まだ月齢が幼いうちは
私は常に目を話さず嫌なことをされたら言い返してとめてました。

一歳すぎると大分体もしっかりしてくるし少し安心ですね。

そうゆう根本が自己中心的な人は何を言ってもなおりませんし聞きません

とられるという感覚だけならまだしも
危ないことするのであれば

喧嘩してでも私は止めるべきと思いますしそうゆう気持ちでやってきました。

それか
旦那さんが協力的であれば旦那さんに間に入ってもらうのが一番だと思います。

• mihokuu

mihokuu

コメントありがとうございます☺
    抱っこ作戦をすれば、『降ろしなさい』ですか…なんか私もその展開、想像つきます。

義母は、もう70半ば…隣の国から来ていて、言葉はわかるけれど、土地勘がなく一人では出掛けれない、足に湿布をはって歩いているくらいなのに、人混みでの抱っこ、ベビーカー奪い、食事どころで大勢が麺類を持って歩いたりしているところで、息子を抱っこして連れ回す…
    危険予測出来ていないとしか思えなくて…
    そして、完母で水分補給も母乳でしていたのに、私がいないところで旦那に指示だしして、勝手に消毒もしてないマグで水をあげていました。

完全に自己満足としか思えませんでした。
    やまやまさんは、お義母さんと言い合いになったりしましたか??

旦那は私に理解を示しつつも、嫌なことは自分で言っていいよ、と中立的…義母は私の言うことを聞くわけなく、自分の息子の前だけはいい顔…二面性がありました。

次あったとき、今までは私も強くは言わなかったけれど、息子の安全にか関わることは強くいってみようかな…

あまり役に立たない旦那です😭

• 8月6日
ぷりん

mihokuuさんの怒り、くだらなくないですよ!
私も過ぎたことだしいまだに色々思ってる自分は小さい人間なんかなーって、思う時がありますが言われて傷つけられた方はそう簡単に忘れられませんよね(;´д`)

昔の人って、母乳にこだわりますよね。そんなこと他人に言わなくてもいいのに…うちの義母もくる度に「母乳だけ?母乳でてんの?」とか聞いてきます⤵毎回毎回聞かれて嫌になります😢

たとえば実母に言われたり聞かれても何とも思わないことが義母だと腹立ちますよね。

こうやって、mihokuuさんと話せてわかってもらえて嬉しいです(*´∀`)

• mihokuu

mihokuu

ぷりんさん、ありがとうございます☺私も、お話できて嬉しいです。毎日一人で、次回の義母の訪問が気になりもんもんとしていて…

ほんと、なぜ自分の家族に言われても腹が立たないのに、義母だと腹が立つんでしょう。
    分かりますそれ!!

母乳のために、あれを食べろ、何時にご飯にしろと口うるさく言われたのもストレスで…結局は私のことではなく、全ては孫のため。実母は、孫のこともだけど、私のことも心配してくれてるのが分かるから腹が立たないんでしょうか😄

母乳でも、母乳じゃなくても、どっちでもいいですよね。他人に干渉されると、デリケートな内容だけにイラッとしますよね、

• 8月6日
ぷりん

そーですよね!実母はやっぱり娘だから、私たちのことも考えて心配もしてくれるから腹も立たないんですよね。やっぱり実母も義母は違いますね。当たり前ですが…

私も義母からいつ電話あり来るのかと思うと辛いです(TT)

この悩みは永遠の悩みですよね😥