※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

みなさんの旦那さんと自分の両親の関係はどんな感じですか?やっぱり奥さ…

みなさんの旦那さんと自分の両親の関係はどんな感じですか?
やっぱり奥さんの実家というものは
夫にとって居心地の悪いものなのでしょうか。。?

今までお互いに仲良くしてると思ってたのですが、
今日、夫から
自分の両親とはしんどくて一緒にいたくないと言われました。
夫からしたら目も合わせて話してくれないそうです。
他にも思うことはいろいろ。
両親のことを悪く言われてとても悲しい気持ちになりました。
夫の気持ちに気づいてあげられなかったのも悲しい気持ちになりました。

両親はいつも夫のことを気遣って、歓迎してるようだったので、信じられなくて、複雑な気持ちです。

新年早々、これからどうしたらいいのやら。。

コメント

気を遣うから嫌だとかですか😭?

私たちは結婚6年目ですが、実家でぐーぐー寝てるしくつろいでるけど、なんとなく気は使ってる感じはします🥺🤲🏻だから旦那がいるときは長居しないようにはしてます!

• ぽん

ぽん

両親から嫌われてるんじゃないかと思ってるみたいです😢
    つい自分が居心地いいからと長居しない方がいいかもですね、、

• 1月3日
  • きき

きき

難しいですが、気を遣ってもらってると気を遣われているから居心地悪く感じる人もいるし。
    逆に気を遣われなければ気にかけてもらっていないから嫌われてるんだろうなと思う人もいますしね😅
    私は父と仲良いけど、旦那無しで会う方が気楽です💦

• 1月3日
  • ぽん

ぽん

たしかに...ほんと難しいですねー😭

• 1月4日
ままり

私は旦那の母親から嫌われてますし、とても居心地が悪いです。
旦那と私への態度が全然違います。
きっとそういうのも感じておられるんですかね?😔
確かに両親のこと言われて悲しくはなりますが
相談をして言えるのも奥さんしか言えないのかと💦
他人に相談しても家庭感で色々違いますし
1番分かってくれる奥さんに伝えたのではないでしょうか?
きっと旦那さんもきつかったはずです😔
仲良くしたいのは山々だけど
上手く距離が縮めにくいことだってあります💦
奥さんから両親へお話するのも1つだと思います!

• ぽん

ぽん

夫と私の態度が違う、たしかにそれも言われました。。
    ずっと前から思ってたと言ってたので、ほんと辛くなって打ち明けたんですよね...

差し支えなければですが、教えてほしいです😢
    旦那さんの母親とはなるべく接しないようにしてますか?
    例えば旦那さんの実家に行くときなど、旦那さんに気遣ってもらってることとかありますか?

• 1月3日
るー

奥さんの実家も、旦那様の実家も、どちらも居心地が良いと思える人は少ないと思いますよ😃
やっぱり自分の家ではないですし、ぽんさんのご両親が旦那様に気を遣ってるのなら、旦那様も気を遣わなければいけなくなってしまうしどちらにしろやっぱりしんどいと思います。

私はバツイチなのですが、前の主人は私の実家や家族は気を遣って疲れると言ってました。元旦那の両親は気を遣うタイプではなかったので私も気楽で、元義実家は何日でも過ごせるほど気楽な場所でした。

逆に今の主人の両親は私に気を遣ってるのが分かるのでとても気まずいです😅今の主人は年下で、私の家族はみんな子供扱いして気を遣っていないせいか主人は私の実家や私の姉妹の家が好きみたいですよく行きたがります。

なので、ぽんさんの両親にも旦那様にも非があるわけでは無く、単純に相性や、お互い気を使いすぎって感じなんだろうと思うので、そんなにショックを受けずに気楽にいても良いと思います😊

• ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます。
    それぞれ家族でいろいろと違いますね😅
    なかなか友達とかに相談できる話でもないので、少し気持ちが楽になりました。

• 1月3日
タカ。

我が家は
自分、夫、息子、私の実母
の4人で暮らしてますが…
めちゃめちゃ仲悪くて正直めちゃめちゃストレスです…

実母から夫の愚痴
夫から実母の愚痴を聞かされ…

でもその愚痴を実母にも夫にも言ったら関係がもっと悪くなるので誰にも吐き出せず…どんどん私の中に溜まっていってます…

ぽんさんの気持ちよくわかります、自分の親の愚痴を聞かされるのも、夫の愚痴を聞かされるのもすごーーーく嫌です😢

もしかしたらぽんさんの目には上手くいってると思ってても、本人じゃないと気づかない事かあるんだと思います
でも、もしかしたら旦那様の勘違いかも知れませんし…
私もどうすれば…と日々悩んでおります😢😭

• ぽん

ぽん

その狭間は大変ですね😭
    息子さんの子育てでも頭がいっぱいになりますし、その上愚痴を聞いたり気遣ったりと...😭😭

誰にも言えない気持ち辛いですよね。。
    どうしたらいいんでしょうね😢

• 1月3日
  • タカ。

タカ。

そのせいかわかりませんか
    円形脱毛と不正出血がとまりません(笑)

でも、他の方がおっしゃっているように
    一緒に住んでいないのであれば…
    長いせず、ある程度の距離を保つのがいいのかもしれませんね☺️

• 1月3日
  • ぽん

ぽん

体にまで影響が😭
    お大事になさってください😭😭

やはり適度な距離感がいいのかもしれないですね😅

• 1月4日
ty

家の旦那は自分の実家では座ろうともせず10分くらいすると帰りたがり、私の実家での方がくつろぎます😅 

• ぽん

ぽん

逆にそんなこともあるんですね😅

• 1月3日
きき

赤の他人ですから仲良くなろうとしなくて良いと思ってます😂
うちは母が居なくて父だけで、私は家業を手伝っており近くに住んでるし会う頻度も高いですが旦那は年末年始ぐらいしか会いません。
旦那側の両親はかなり遠方だから会うことないのでそれも実は結婚の決め手になったぐらいです笑
お互いが必ずや気を遣わないで過ごせる訳ないです😅

• ぽん

ぽん

そうですよね〜😅
    近くに住んでいても適度な距離感がちょうどいいんですかね😂

• 1月3日

私自身義両親とあまり関わりたくないと思うし嫌なことは相手にしたくないのでほどほどにしてます。お正月の集まりも3時間以内で帰りました笑

友人のご主人は気を使うなんて一切ないからまるで自分の家かのように寛いでるって言ってました(笑)親も息子みたいな扱いと言ってるそうです!

• ぽん

ぽん

お互いほどほどがいいんでしょうね😢

友人のご主人さんすごいですね!笑 それくらいの図々しさはなかなかですね。。私自身そんなことできないです。笑

• 1月3日

うちの旦那は自分の実家より私の実家の方が落ち着くと言って
帰省も私より長居しようと計画します(笑)
自分の実家好きであれば妻側の実家は居心地悪く感じるし、
自分の実家の居心地悪ければ妻側の実家は居心地良くなると思います☺️

• ぽん

ぽん

そうゆうもんなんですね😅
    自分の実家がとても大好きなのでいつまででもいたいと思ってしまいます...😂

• 1月3日
さくら

主人は何もいいませんが、長時間嫁の実家にいるのはしんどいと思うし、実家とアパートも20分の距離なので、宿泊はせず必ず帰るようにしています。
でも、よく考えたら、主人の実家は県外で年3回の帰省の度に3〜4日は宿泊するし、その間はストレスもなかなかたまりますし、、
主人に気をつかってる私ってとは思っちゃいます笑
けど、お互いの両親の愚痴などは言わないようにはしてます。暗黙の了解ですね。
親や家族のことを言われるのはすごく腹立つことなので🥲

• ぽん

ぽん

そうですよね😢家族のことを言われるのはほんとショックでした。。

ご主人の実家に連泊は大変ですね...子どもも見ながら気遣うのなかなかのストレスですよね。。

• 1月3日