※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

精神的に不安定で、自宅に戻っても落ち着かない状況です。どうしたらいいかわからない。

精神がおかしくなってるかもしれません。

旦那の子供への心理的DVで児相のすすめもあり実家へ避難していました。
私は薬局勤務なのですが、隣の病院でコロナの大規模なクラスターが発生しています。
それからは実家の高齢で持病持ちの両親へうつす可能性を考えると、怖くて怖くてたまりませんでした。
児相には反対されましたが、とりあえずまだ何も解決していませんが、自宅へ帰りました。
ところが安心するどころか全く心落ち着かずで、息をするのも辛いくらいです。
さっきも旦那がいない時に子供の前で号泣してしまいました。
自分で決めたことなのに、何か先が見えなくて、とてつもなく不安で不安でたまりません。
自分でも精神がおかしくなってるのがわかります。
実家に戻ってもまた怖くてたまらなくなるのが目に見えています。

なんかもう何の質問をしているのか自分でもわからないんですが、どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

なな

とても苦しくて、どうしていいかわからず誰か助けてというシグナルを感じました。
おかしくなっているかも?
そうご自身で判断できるうちに心療内科へかかることをオススメします。
心の病気も体の病気も症状が軽いうちに治すのがいいですよ。

• あや

あや

ありがとうございます。
    まさに、とても苦しくて、どうしていいかわからず誰か助けてと思っています。
    やはり心療内科にかかる方が良い状態になっていますよね。
    これ以上苦しくなる前に心療内科で相談してみます。

• 1月3日
えまお

アドバイス程度に聞いてください。

このまま、お母さんが心のバランスを崩し、旦那の元にいるとなると、お子さんが保護される可能性も大きくなります💦

また虐待を受けた子を沢山見てきましたが、幼少期の心理的虐待はその後の発達にも影響します。

コロナも勿論怖いですが、私からすれば、自宅にいる方が危険が伴うと思います。

実家内で、両親と離れて生活することは難しいですか?

それか最終は母子支援施設という物もあったりします。

児相の方とよく相談してください。

子どもは全身でママの体調不良を感じます😢

• あや

あや

アドバイスありがとうございます。

児相からも自宅へ帰ることは反対されてしまいました。
    母子で暮らす家も紹介出来るが、人気と言っては変だが大体がいっぱいなので空いている部屋を探すのには時間がかかると言われ、私がその間にコロナになったら…と思ってしまい、言うことを聞かず自宅へ戻ってしまいました。。
    また、実家はマンションなのですが、狭いのもありますが、子供が両親になついており、どうしてもベッタリと寄っていくので、離れて生活するのは難しく…

子供への発育に影響するのは不安で、でもコロナも怖くて、もうどうしたらいいか冷静に考えられなくなってしまい…

また年末年始の休み明けには児相へ自宅へ戻ったことを連絡しようと思っているのでよく相談してみます。

• 1月3日
みーママ

文章を読んでいて不安が伝わってきました。
このままでは主さんも子どもさんもかわいそうです。
コロナも流行ってる地域なら尚更不安ですよね。
仕事している分には気持ちは平気ですか?
仕事にも支障が出るくらいなら仕事を一旦辞めて実家に戻るのが1番安心ですかね?
仕事を辞めたくないのであればアパートを探して借りる必要もあります。

• あや

あや

自分でもわからない大きな不安感に押し潰されそうな感じで息がしにくいです。。

仕事も手につかないということはないのですが、コロナへ対しての不安が大きくて自分でも神経質になってきている気がします。
    でも、旦那との今後のことを考えるとシングルになる可能性が0ではないと思っていて、やはり仕事を辞める勇気はありません。
    子供と2人で暮らすのがベストですよね。

結局全て自分のワガママなんですが、気持ちが落ち着かなくてどうにもこうにも…といった感じです。

• 1月3日
  • みーママ

みーママ

色々頑張りすぎちゃってお疲れなんでしょう。

幼い子をも持つ親としてコロナへの不安は大きいですよね。神経質になるのが当たり前です。

旦那さんがどんな心理的虐待を与えたのかわかりませんが、これからは直りそうですか?

お子さんの幸せは、ママの幸せ、ママが笑顔でいることです。
    どうにもこうにも出来ない現状が辛いと思いますが、より良い道が開ますように。

• 1月4日