※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
お金・保険

弟の入籍お祝い金の金額について相談です。両親も用意していないようで、感謝の気持ちを込めていくら包めばいいでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが教えて下さいm(__)m

5つ下の弟が彼女さんと10月末に入籍しました✨
結婚式の予定は今のところなくコロナのため会えてないんですけど、お祝いを渡したいと思います。

金額はいくら包めばいいでしょうか?両親はまだお祝い金を用意してないみたいです。
弟には私たちの結婚式でもご祝儀を出してくれて、お正月に娘にお年玉の代わりと毎年おもちゃも貰っていて他にも色々と世話になってます。

コメント

ママリ

うちは兄弟間は5万と決めているので5万です!

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    決まってると考えなくていいから楽ですね🎵

    • 1月3日
らら

既婚者の兄弟からはやっぱり相場の10万がいいと思います😊
式するしないは兄弟間では関係ないので✨

だんだだん

私は旦那の妹に10万包みました!☺️

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    結婚式に招待されてその金額でしたか?

    • 1月3日
  • だんだだん

    だんだだん

    結婚式はしてないです☺️

    • 1月3日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    事前に結婚式はしないと聞いてましたか?

    • 1月3日
  • だんだだん

    だんだだん

    聞いてましたよ☺️
    ちなみに私達の結婚の時は式の時に5万円の御祝儀のみでしたが、旦那が長男ということもあり、格好つけたかったのか10万包みました☺️

    • 1月3日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    素敵なお兄さんで妹さんは幸せですね❣️そんなお兄ちゃんがほしい(笑)

    • 1月3日
deleted user

義弟に10万もらったので私たちも10万包んで事前に渡していました。挙式当日は食事に色々と配慮してもらったりしたのでお礼も込めて5万包みました!

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    やっぱりそれくらいしてあげたいです(私にとってはかわいい弟だし大好きなので。あ、決してブラコンじゃないです(笑))
    旦那は「五万でいいんじゃない?」とか言うので夫婦で出す金額にしては少なくないかなぁと悩んでました

    • 1月3日
おにおん

自分達が結婚したときに頂いた金額ですかね。
5万+物を贈ってもいいかと思います!

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    私たちが結婚したときはまだ弟は独身だったので五万でしたが、夫婦からの祝いとして五万じゃ少ないよなぁと悩んでまして😰

    • 1月3日
  • おにおん

    おにおん

    独身で五万でしたか…
    五万+物を贈って、後日食事をご馳走するとかですかね🤔

    • 1月3日
マロッシュ

うちは身内のみの式は挙げましたが、姉からは10万頂きました!
逆に姉が結婚した時は私はまだ独身で7万にしました!
相場ですとやはり10万でしょうか🤔

ママリ

兄弟間は式の有無に関係なく、既婚者からは10万円ですね。
独身の弟さんから貰っていたなら、10万円プラスαしてもいいくらいですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

一般的には10万(既婚の場合)と聞きますが、お気持ちでプレゼントも渡すと嬉しいと思いますよ♡

ザト

うちは弟がご祝儀で10万円包んでくれたので、結婚式では家族4人で出席ということもあり30万円渡しました。
とっとしゃんの弟さんのように結婚式の予定が未定ならひとまず10万円は包むと思います❤️

はじめてのママリ🔰

10万もらったのでとりあえず1万足して返しました笑

とっとしゃん


まとめての返信すみません!
とても参考になりました✨ありがとうございました!