※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

つま先歩きのブームはありますか?自閉症の子が良くする行動で心配です。普通の子はしないのでしょうか...

つま先歩きのブームってありますか?
最近本人がジャンプを練習してて、つま先立ちを覚えて、
そこからつま先歩きをするようになりました。
どんどんつま先歩きの回数が増えてきました。
外でも家の中でもするようになりました。
つま先歩きをちょこちょこっとしてまた普通に歩いたり
を繰り返したりします。
つま先歩きは自閉症の子が良くすると聞き心配しております。
意思疎通はとれます。名前を呼ぶと振り向きますし
ちゃんと目もあい、呼ばれて振り向く時も私の目をみています。
普通の子はしないのでしょうか...

コメント

いくみ

つま先歩き、その場でクルクル回る、は、ブームがありますよね。

どちらも平衡感覚を育むのに必要な動きなので、心配しなくても大丈夫だと思います😊

ミク

うちの子ついこの前まで爪先立ちブームでした!!!

何度か躓いて転けて最近はしなくなりましたよ✨

ママリ

うちも2歳頃まで頻繁にしてましたよ〜
本人は「ふらふらでたのしい」と申しておりました😂

naco🍒

私自身が子供の頃よく爪先立ち、爪先歩きしていたみたいです!🙂
自閉症ではありません😄一応、普通だと思います😆

deleted user

2歳半の子も今でもたまにしますよ〜
特に成長については言われてないです。
バレリーナになるの〜?と笑ってます😂

たろうちゃん

うちもつま先歩きしてた事ありますよ😊ただの遊びだと思います。

ウチは言葉が遅いので、保育士さん保健師さん小児科医さんに相談したり、専門の方に発達の検査していただいたこともありますが、自閉症とかを心配された事は一度も無いですよ。

旭

めっちゃつま先ブームありました!ビートたけしさんみたいな歩き方とか。。。
楽しいんだと思います。笑