※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳について相談です。授乳のタイミングや寝かしつけ方法、昼寝についてアドバイスをお願いします。

断乳について相談です。

年末に1歳になりました。離乳食も順調です。
日中は1~2回
寝かしつけ、夜間は添い乳
私自身は溜まり乳。
ミルクアレルギーのため、完母です。

・断乳の最後の授乳はどのタイミングですか??
・断乳中、夜中の寝かしつけは、どんな方法ですか??(ちなみに我が子は背中スイッチありまくり女子です😂)
・断乳中の昼寝はどうしてましたか??(ちなみに今は抱っこひもで寝て起きるまで抱っこひもの中です😂)

昼寝が抱っこしっぱなしなので、体もしんどく、
上の歯が生えてきて、噛まれてはないけど授乳中痛いので、断乳しようと思ってます。

初めてのことでわからないので、わかるかた教えてください。
アドバイスお願いします❗️

コメント

さすけ

長男も次男も1歳で昼間断乳、1歳3ヶ月頃に夜間も断乳しました。夜間は添い乳でした。
長男の昼寝はひたすら添い寝でした😌遊ばせて疲れさせました😫でも癖が付けば楽ですよ✨
次男は長男が居るとうるさいのと幼稚園行ってると迎えがあるので絶対寝て欲しい時間帯があるのでおんぶです。今もおんぶです・・・
夜間はどちらもひたすら抱っこでした😫添い乳だったので最初の1週間ぐらいは寝れませんでした😫すぐ起きるし置いたら起きるし・・・抱っこしたままクッションで朝まで、もありました・・・
でも長男は1週間すぎてから起きる回数減り、マグに水入れて置いといたので起きたらあげてたらそのうち起きても勝手に水飲んでそのまま寝るようになりましたよ😌
次男はもっとかかりました😫
でも水飲んだり、抱きしめたらそのまま寝るので以前より楽です☺️
最初の頃は起きたら抱っこ、数日経ったら泣いても抱きしめたりトントンしたり子守唄歌ったりしてそれでもダメなら抱っこ、としてたらそのうち抱っこしなくても寝るようになりました❗️
断乳するなら寝不足覚悟決めて頑張るしかないです😫

長男はなかったのですが、次男は断乳したら1ヶ月間ぐらいは昼間情緒不安定みたいになり後追い激しく機嫌も悪くそちらも大変でした・・・
その子により色んなパターンがあるのでとにかくやるしかないです😓