※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

保育園に休みの日を預けるのは非常識でしょうか?保育園に有給で預けたら保育士から嫌味を言われ、トラウマに。自分の時間が欲しいが、過去の経験が心配。会社に連絡が入る場合、お休みを伝えますか?

会社がお休みを伝えずに保育園に預けることは非常識なのでしょうか?
明日、会社は休みですが保育園は年始明け始業日です
周りに頼ることができず、会社が休みであれば約1年半誰にも預けず家庭でみてきました
ただ1日だけ有給の日に保育園に預け、自分の好きな時間にまわしたことがあります
その時は保育園に有給であることを伝え、何かあれば携帯に…と伝えたところ、保育士さんたちから嫌味を言われ、トラウマです😭
あれから約半年過ぎましたが、もうそろそろ自分の時間が欲しい、リフレッシュしたいと思っております
しかしあの時の保育士さんたちのいや〜な顔や言葉が蘇ります
何かある場合はまず最初に私の会社に連絡が入ります

このような場合みなさんはお休みであることを保育園に伝えますか?
それとも保育士さんの言う通り、休みの日は家庭でみないといけないものでしょうか😭

コメント

kumatan25

私も最初はそうでしたが水曜固定休なので休みとゆうことを伝えいつもより早く迎えいくことを伝えてます。
感染症とか流行ってるのもあり
保育園は預かりたくないのは
よくわかりますがお金も払ってますしたまにはいいと思いますよ!もし何か言われたら病院に行かないといけないとかてきとーにゆっとけばいいとおもいます。なので
携帯にお願いしますみたいな😧💦

久々に3等当たりました

いまは育休中ですが、仕事休みの日でも預けてましたよ✨😅
いまも育休中ですが預けてます。
私は服装でバレますが言ってないですよ!緊急連絡先をケータイを優先に変えることはできないんですか?
そうしたら、こういった悩みも無くなると思います👍

嫌な顔されると言い辛いですね💦
うちは何も言われないので仕事休みですと伝えて預けてます。
連絡先が職場なのであれば休みということは伝えておいた方がいいと思います。
呼び出しがあるかも…と気になってせっかくのお休みゆっくりできないのでは?😣

はじめてのママリ🔰

預けて良いと思います!
連絡帳に「携帯に連絡お願いします」とだけ書きます!
何か言われたら、「勉強会で会社ではなく別の場所だったので」など適当に嘘つきます😂

うちの保育園は休みでも預けていい事になっているので、休みと伝えて預けてます。
嫌な顔をされたことはありません。
ただ、休みの日は短時間保育になります。
嫌味を言われちゃうと休みと言いづらいですよね😣
そういう保育園なら、私は休みと言わずに預けると思います。

くまくま

保育士です🙆🏻‍♀️
ルール的には就労や何らかの理由により保育を必要としている家庭の代わりに保育を行うというのが保育園なので、お仕事がお休みで予定もない場合はご家庭での保育を促す保育園が殆どです。
保育士としてお答えする正直な気持ちとしては、お仕事のお休みの日は保育園も休んで欲しい。が本音です😂
ですが親としてお答えする気持ちとしては、1日くらい休ませてー😭です(笑)
こればっかりは保育園の指針によるんですよね💦💦

法事を理由にするのはどうですか??
こういう時期なので人数を最小限にしたいから小さい子は参加を遠慮してほしいと言われた、と伝えれば納得してもらえそうです。
服装も黒っぽくして行きます😅

pooh

いいと思いますよ^_^
私も、休みの日預けて、友達とランチとかして、息抜きしてます😊
じゃないと、母のメンタルが保てません。
私は緊急連絡先は、携帯なので、バレないです。

連絡帳に、会社はお休みなのですが、仕事関係の講義などがあり、そちらに出席しないとならないので、何時頃にお迎えに行きます。
何かあれば、携帯に連絡頂ければ、すぐにお迎えに来ますので、よろしくお願いします。
と、書けば平気かなと、思います。
預ける時間も、9時くらいから、4時くらいまでとか、短めにしたらどうでしょうか⁉️

マロッシュ

言わなくていいと思います!
でも連絡先が会社だとまずいですよね😣💦
携帯に連絡くださいと伝えるか、自分の通院(このご時世なので皮膚科や眼科など)があるのでと言うと伝えるのはどうでしょう🤔

あーぱん

嫌な顔なんてされたんですか?!😭
うちの保育園は有給取ったことを伝えてもいつも通り預かってくれますよ!
お迎えはお母さんの好きな時間でいいですよーって言われてます😖
保育園の方針がどうなのかにもよりますよね!
友人の保育園は休みなら預けないでくださいのスタイルみたいなので😣