※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供の幼稚園入園後、幼稚園と保育園の違いについて不安です。幼稚園は預かり保育が充実しており、保育料の無償化分や行事、お弁当の用意がポイントですか?

近々離婚することになったのですが4月から子供の幼稚園入園が決まっています。
シングルマザーにとって保育園と幼稚園の差が出るところってどんな所でしょう?

通う予定の幼稚園は
・7時30分~18時30分まで預かり保育有り
・預かりの料金は月額一万円くらい、フルタイムで働けば利用日数×450円の補助が出る
・年末年始は29日~3日まで休み、春休みは休み無し、夏休みはお盆の3日間のみ休み、その他行事で早く終わった日も預かり有り
・家から徒歩5分程の場所
・お弁当は週2

預かり保育が充実しているので大丈夫かな?と思いますが、保育園との差が出るところと言えば平日の行事、役員、お弁当の用意、無償化の分から出た保育料(給食費など)くらいでしょうか?💦

コメント

あーか

おっしゃる通り差が出るのはその辺かなと思います!
細かい部分でいえばランチ会だったり、役員以外の係、保護者会とかもあるし、今はコロナもあるので緊急事態宣言とかでると保育園に比べて幼稚園は休園になりやすかったかなと思います💦

• ぽむ

ぽむ

親同士の付き合いだったり、コロナの用な非常時は大変そうですね💦
    回答ありがとうございました!

• 1月3日