※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で夫が入院中の息子の育児に不安を感じ、個人病院に転院したいと相談。出産時の経験を踏まえ、転院可能か検討中。皆さんならどうしますか?

妊娠6ヶ月ですが夫が入院中の息子の育児に怖じ気つき始めて
昨日、個人病院(息子も宿泊可能)に転院してほしいと言ってきました。
息子の時に弛緩出血で分娩時と合わせて2L以上の出産後で輸血になり
初診前に個人病院も検討した結果、
息子の時と同じ総合病院で出産することにして入院予約もしたのですが、
一応、明日個人病院に転院可能か問い合わせだけしようと思います。
もし転院可能な場合、皆さんならどうしますか?

コメント

メメ

正直これが1歳くらいの赤ちゃんみたいな状況ならまだしも、もう3歳過ぎてるんだから数日くらい父親頑張れよ!!って思っちゃいますね💦
ただ、どうしても…となってるならこちらも不安だし転院も検討するしかないかなと思いました…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    正直、私は夫に頑張ってもらって息子が泣いても暴れても5日間我慢してもらいたいです💦
    問い合わせて個人病院が端から転院拒否なら夫が諦めがつくと思うので良いのですが。

• 1月3日
  • メメ

メメ

3歳なら大丈夫そうですけどねぇ…うちも3歳過ぎてからの妊娠で、物凄いママっ子でしたがここ数ヶ月夫にかなり努力して貰ってます。
    お風呂とか、寝かしつけとかも夫がメインになって貰ったり。
    休みの日は2人で出掛けたり、家族でのお出かけも手を繋ぐのは夫メインにして貰ったり。
    特に28wで切迫になってしまったので、そこからは殆ど育児丸投げしてたことも笑。
    なので、いっそ「やっぱり個人病院無理だったわー」って嘘をついて今からご主人に特訓してもらうのも良いかもですね笑。
    まだ後数ヶ月ありますからなんとかなる気がします🤔

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

切迫になったらママもパパも大変ですよね。
    本当にお疲れ様です。
    出産まで後少し頑張ってください!
    妊娠してから夫にスキルアップをお願いしてるのですが、
    お風呂も歯磨きも寝かしつけも息子の拒否がすごくて💦
    夫もちゃんと考えていなかったのが
    年末年始で6日も一緒に過ごして無理かもと現実見えたみたいです。
    昨日、5日間全部は仕事休めないかもとか言い出して正直イライラしちゃいます。
    前回+5日延びたので最短で退院できるかもわからないのに。
    休めないじゃなくて取引先には事前に伝えておいて
    何があっても休んでねと言っておきました。
    今からでも本気になって頑張ってもらったらできるようになりすかね!

• 1月3日
  • メメ

メメ

無事正期産にも到達出来そうですし、何とか後少しって感じです我が家😭

今はきっとお子さんもママの妊娠に不安定になってるから余計にパパ拒否するのかもですね🤔
    でもこればっかりは根気かな…。
    無理じゃなくて、乗り越えろよ!父親だろ!ってなりますよね😭
    今からでもご主人のやる気と、ここママさんのフォローがあれば何とかなると思います。
    お子さんにも少しずつ理解して貰って、パパメインでも仕方ないことり
    うちはいつも「赤ちゃん生まれたらいっぱい◯◯くん抱っこしたいから待っててね」とか「赤ちゃん生まれたら◯◯くんの行きたいとこたーくさん行こうね!それまで協力してね!」とか声かけして現状がイレギュラーなこと納得して貰ってます笑。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

切迫だと生まれるまで本当に心配ですよね。
    上の子も我慢させることが多いし本当に大変でしたね。
    本当に、乗り越えろよ!と思います💦
    息子にはママが数日いなくなる日がまだ先だけど来るから
    パパとでもできるようになろうねって言い聞かせてますが嫌がっています。
    声かけすごい参考になります!
    息子の仲良しの友達のママが妊娠出産して、生まれた赤ちゃんも一緒に週一で遊んでいるので
    私の妊娠、これからお腹がすごい大きくなって赤ちゃんが出てくるということは理解しているので
    息子がうまく気持ちと折り合いをつけてパパでもよくなると良いのですが。
    私ももっとフォローして夫に頑張ってもらいたいと思います。

• 1月3日
  • メメ

メメ

うちも幼稚園で少し不安定になってた時期もあるし、今も赤ちゃん返りなのか甘えん坊ですが少しずつ理解していってるので時間かけてあげれば息子さんはきっと大丈夫ですよ☺️
    ご主人には「あんな感じだけどいない時は最近凄いパパの話ばっかだよー」とか煽ててみるとか笑。
    なるべく総合病院で、少しでも不安が少ない状態で出産出来ると良いですね😢

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

上の子も理解してますよね!
    うちも幼稚園プレの登園拒否と赤ちゃん返りが始まってます💦
    ママは厳しくパパは優しいので息子は夫のことが大好きだし平日は幼稚園があるし、
    煽ってやる気を出させて頑張らせたいと思います!
    めめさんも出産頑張ってください!
    母子ともに健康で安産をお祈りしております✨

• 1月3日
M&N&T

転院可能でも転院しません。
赤ちゃんならまだわかるとして息子さん3歳ですよね?
とにかく入院中は3食お惣菜とかお弁当でいいから買って出してもらって、あとは子どもとたくさん遊んで夜はお風呂に入って寝るだけだよ!と任せてしまいましょう!
これを機に慣れてもらわないと産後もここママさん頼りになってしまって負担がかかりそうです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    息子が3歳8~9ヶ月で出産予定です!
    私は夫に頑張ってもらって息子が泣いても暴れても我慢してこのまま総合病院で出産したいです。
    そうですよね。
    私も入院中より産後の二人育児が不安で、入院中で終わりじゃないよと思ってしまいます。
    完全ワンオペで今まで夫は遊ぶ専門で赤ちゃんの時のオムツ変えも全部私がやってきたので
    お風呂も歯磨きも寝かしつけも全くできずやってもらおうとしても息子の拒否がすごくて💦
    今から本気になって土日に頑張ってもらって、入院中息子が泣いても頑張ってもらうしかないですよね。

• 1月3日
はっちぽっち

総合病院に決めた理由は、赤ちゃんとママの安全のためですよね?
ご主人の「育児に怖気付いている」というのがどの程度かにもよりますね😅
こんな感じだと子供に手出しちゃうかもしれないな。。とかいうレベルなら転院できるならします!
けど今はコロナで子連れ宿泊不可になってるかもしれませんね。。
私が通ってる産院がまさにそうなので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    輸血可能な病院の方が言いと2名の医師から言われ、安全第一で総合病院に決めました。
    明日、問い合わせる個人病院も今回も輸血必要なら緊急搬送と言われました。
    なので私は夫が頑張って息子が泣いても暴れても我慢して総合病院で出産したいです。
    手を出す人じゃないのですがこのままだと、
    最悪、ご飯だけ出してお風呂なし歯磨きなしで
    息子が泣いて気絶して入眠させる感じになりそうです。
    明日、問い合わせ予定の個人病院は友達がコロナ渦で出産しましたが、
    子供の宿泊可能でしたので宿泊は可能だと思いますが、夫に頑張って欲しいです。

• 1月3日
奈々ゝ

入院中というのは出産後の入院のことですよね?

旦那さんには失礼ですが💦
正直自分のことしか考えてないのかな?
と思ってしまいます😥

出産は命懸けで既に息子さんの時に
そこまで出血して輸血してるなら
2人目もその可能性がありますし💦

キツイ言葉になりますが💦
奥さんと赤ちゃんの「命」を
軽んじてるような印象を受けてしまいます😢

文面だけでは旦那さんの
本当の思いは分かりませんが💦

もし私が同じ状況で
旦那が同じことを言ったとしたら
凄く不快です😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    出産時と出産後の最短4泊5日の入院です。
    私もすごく不快でした。
    個人病院はリスクが高いので初診前に2名の医師に相談して総合病院を選んだので
    正直、今さら何言ってるんだろうと思いました。
    私は夫に頑張ってもらって息子が泣いても暴れても我慢して総合病院で出産したいです。
    やはり一番は母子の安全ですよね!
    大変だし負担だと思いますが夫に頑張ってもらいたいです。

• 1月3日
POOH

転院可能といわれても上の子のときがそんな状況ならしないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も夫に頑張ってもらって息子が泣いても暴れても我慢してもらって総合病院で出産したいです。
    母子の安全が第一ですよね!
    初診前にちゃんと話し合って了承してもらっていたのに、
    6ヶ月になって言われても、と思ってしまいます。

• 1月3日
  • POOH

POOH

個人病院だとここママさんのような案件は大体受け入れがむずかしいので、総合病院の方がいいです!

今は輸血製剤も足りないですので、自分の血液をあらかじめとっておく可能性もありそうですし。。。

少しくらい頑張って欲しいですね、旦那さん😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

初診前に通える距離の個人病院に2件問い合わせて1件は受け入れ拒否でした。
    確かにコロナ渦で献血が減っているみたいですよね💦
    大変だと思いますが夫に頑張ってもらいたいと思います!

• 1月4日