※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週4で保育園、週1でプレ幼稚園、土日にヤマハ音楽教室に通うのは大変でしょうか。

4月から
週4で保育園と
週1でプレ幼稚園、
さらに土曜か日曜のどちらかでヤマハ音楽教室に通うのって、大変だと思いますか❓

コメント

みゆ

大変だと思います。

• ママリ

ママリ

プレ幼稚園は絶対行っておきたいし、ヤマハは義母が勧めてきて💦
    やっぱ大変ですよね😅

• 1月3日
さつき

息子は2歳半頃から3歳手前までがイヤイヤ期のピークで、週一の親子クラブもままなりませんでした😭
休み明けの月曜日は特にぐずりやすく、うちの子はイヤイヤ激しかったので、私がストレスためてイライラしないように土日もゆったり過ごすように心がけていました。
段階的に初めてみるのはいいと思います🙆🏻‍♀️いっきに変えると子どものストレスになるかなと思いました。

• ママリ

ママリ

たしかに、いっきに始めたりすると子どもの負担になりそうですね💦
    うちもイヤイヤあるので、保育園にも慣れて落ち着いた頃にヤマハでもいいと思いました❗️夏頃でもいいかな♪♪
    ありがとうございます☺️👍

• 1月3日
メメ

子供も親も一気にスタートすれば負担は大きいと思います💦
普通に幼稚園だけでも最初の頃って子供、めちゃくちゃ疲れてたりしますし。

• ママリ

ママリ

ですよね💦一気にすれば、子どももかわいそうですね😓

• 1月3日
  • メメ

メメ

色んな人が周りに一気に増えると相当疲れるかなと😢
    せめて慣れるまでは習い事は保留で良い気がします。
    もしくは保育園+習い事とか。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

わかりました❗️
    参考になりました❗️
    ありがとうございます☺️👍🧡

• 1月3日
ちー

遅いコメントすみません。
うちはもうすぐ四歳の年ですが、普段幼稚園に通ってる子が、たまに保育園に行くのも拒否します。
この年末年始に私の仕事の都合で保育園に行かせたら、スゴく機嫌が悪くなりました。仕方なく、冬休み最後の二日は、慣れてる幼稚園の預かりを利用しました。(預かりの期間は、バスが出ないので、面倒で近場の保育園に予約しました)
私が仕事を始めるのを機に、今までの習い事を平日から土曜日に変えましたが、週末の習い事のリズムは親は比較的に慣れるとは思います。

ただ、お子さんのことを考えると、週一でプレと週末の習い事が一気に増えると、ストレスになるかな……と思います。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    たしかに一気に増える事でス
    トレスになりそうですね😓

• 1月24日