※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産経験者が周囲の妊娠報告に複雑な気持ち。誰かに話したいが聞かれるのを避けている。吐き出したい気持ち。

昨年の秋に流産しました。自分の中で少し落ち着いてきては居ましたが、周りの妊娠報告を受けると嬉しい反面「本当は私も同じ時期に報告でにたのにな」「今頃私のお腹もこのくらい出て来てたのかな」などと考えてしまいます。
本当に、素直におめでとう、元気に産まれておいで!と思えるのですが、羨ましくて気持ちが追い付かなくなります。

誰かに話したいけど、聞かされた方は反応に困るかなと思い誰にも話せず。でもどこかで吐き出さないと辛くて。今年は無事に新しい家族が増えるといいな、、、

コメント

すごくお気持ち分かります。
私も過去に稽留流産を経験しましたが、同じ気持ちでした。

私の場合もっと酷くて、周りの妊娠報告も喜べないような最低な人間です😞💦

優しいお気持ちのあるはじめてのママリ🔰さんにはきっと新しい家族が増えるはず!

私も2回流産しました。
気持ちすごくわかります。
仲良い子のですら妊娠出産報告で泣いてました。
嬉しくないわけじゃないけどどうしても羨ましくてなんで私だけ?って何回も思いました。
結局私は少し悲しいけど時間が解決してくれました!
今はお腹にきてくれた子たちにまたいつか会えたらいいなあと思っています。
後私も誰かに聞いて欲しいけど話せなかったのですがいざ話してみると流産経験してる人って結構います!
そういうので経験談とか聞いてると少しだけでも励まされたりすると思います。
話せそうな人がいたら話してみてもいいと思います!