※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
妊娠・出産

悪阻がひどい時期と子供の入園・卒園時期が被らないように計画することを考えていますか?

悪阻が酷かった方に質問です。
2人目、3人目を考えた時、例えば上の子の入園や卒園時期が悪阻のピークの時期と被らないようにして妊活に入ろうなど考えました?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然考えてなかったです、、😰
2歳のイヤイヤ期と被って本当にしんどかったですが
よっぽど上の子との年齢差離さない限り仕方ないなと思い
体力のまだある年齢のうちにと年子だけは避けて2人目考えました💦

• ミーミー

ミーミー

私は3人目を考えていて上2人とも悪阻が酷かったので多分次妊娠しても悪阻はあるだろな〜と思ってしまってます💦
    2番目の子と歳の差を5歳差にしたくて、それを考えると今年の6月までに作らないといけなくて😅
    1番目の子は3月に保育園卒園4月に入学式で、そこの時期をずらそうと考えたらあまり時間はないので悩んでしまって😫悪阻さえなければ悩まないんですけどね🥲

• 1月3日
ママリ

そこまでは考えなかったです💡

• ミーミー

ミーミー

私も2人目を考えた時は特に気にしなかったのですが、3人目を考えると上の子のイベントや行事などと被らないようにしたほうがいいのかと悩んでしまって😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園が4月しか入所できなくて(激戦のため)希望として春か冬がいいなーと漠然と考えてました💡
    それに、春生まれだと妊娠期間中、夏を避けられるのです✨
    悪阻の時期に夏だと倍しんどいだろうし、悪阻の辛い時期が冬だからまだマシかなーと😁
    私は春生まれが魅力的でした💡
    行事ももちろん頭にはありましたが、それは年中言えることなので、もうそこはなるようになれ!でしたね😂
    3人目は思いのほか妊娠に至るまで時間がかかり、2学年差春生まれからずっと妊活して、1年かかり、できたのが3学年差5月生まれです😄
    ちなみに次男も5月生まれです😄
    保育園にも4月入園するのに育休約1年取れるし、偶然でしたが、私には最適な生まれ月でした😄

• 1月3日
  • ミーミー

ミーミー

妊活してすぐできるわけではないから行事などはあまり考えずに早めに妊活を始めたほうがよさそうですね。
    私は産むなら5歳差までで、6歳差になるようならそこで終了を考えてます😅

• 1月3日
mumu

2人目・3人目は悪阻に関しては何にも考えず、自分が何歳差にしたいかだけ考えて希望の歳の差・学年差になる期間を計算して妊活してました🙂
吐き悪阻体質で入院レベルなのですが、3人目が一番短期間だったものの一番酷くて、仕事も1ヶ月休職したりだったので4人目の妊活時期は子供のイベントとかでは無く、仕事を気にしなくていい育休中を狙って妊活しました🤣
今はコロナ禍でたまたま人数制限やらあり、保護者1人までとかだったのでイベントは旦那に頼んでいました😅笑
授かりたい時期に授かれるかも分からないし、時間はどんどん過ぎるので気にして無かったですねー🤔

• ミーミー

ミーミー

ほんとすぐに授かれるもんではないですよね。みなさんの回答をみて思いました😌
    早めに妊活を始めようと思います‼️

• 1月3日
3人ママ☆

入園卒園などは特に考えませんでした💡
それよりも長男が1人で着替えやトイレなど出来るような年齢になったら…と思ってました😢悪阻で自分が何も出来なくなるのが想像できたので⤵️1人で色々出来たら助かるなぁと😊長男は春に保育園卒園です🌸
3人目は妊活してなかったので驚いてますが、今回も悪阻ひどくて、次男がまだ小さいので、悪阻ピークかなり辛かったです⤵️⤵️

• ミーミー

ミーミー

上の子は同じ学年です❗️
    3人とも悪阻あるのは辛いですね😭私も覚悟しておこうと思います。
    悪阻ピーク中に行事など被らなかったですか?

• 1月3日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

3人ともに吐き悪阻で⤵️😭
    次男妊娠中に長男の保育園のクリスマス会があったんですが、悪阻で寝たきりだったので近所の実家母に代わりに行ってもらいました😢

• 1月3日
  • ミーミー

ミーミー

近くに実家があるのはいいですね(^^)私はお互いの両親は遠方だから旦那に休みとってもらうしかないです😅

• 1月3日