※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレを始めるタイミングや方法について相談中です。昼か夜から始めるべきか、全てのねんねに対して行うべきか、昼か夜どちらかのみの場合の寝かせ方について知りたいです。

ネントレの方法について。
睡眠退行が始まったようなので、これを機にゆるくネントレを始めようか検討中です。
今は基本授乳で寝かしつけ、夜はほぼ添い乳で昼も寝ない時は添い乳しています。
ネントレは昼か夜どちらからはじめたほうがいいとかありますか?
それとも一度始めたら全てのねんねに対して行った方がいいのでしょうか?
また、昼か夜どちらかのみやる場合、やらない時の寝かせ方は添い乳はやめた方がいいですか?

質問ばかりですみません😥

コメント

ママリ

寝かしつけ方を変える前に、まずは生活リズムを整えます。
具体的には、毎日の起床、授乳、お風呂、就寝などの時間を決めて生活します。
生活リズムが整うと、昼も夜も自然と同じ時間帯に眠気が来るようになるので、その時間に合わせて寝かしつけをするとスムーズです✨

一度、添い乳をしないと決めたら、昼も夜もしない方が上手く行きます!
寝かせ方は寝る前の授乳をしたら(座って)そのまま布団に置けば良いです🙆
最初は寝れずに泣くと思いますが、声を掛けたりトントンしたりして、どうしても泣き止まない時には抱っこして落ち着かせてまた布団に置く…というのを寝るまで繰り返し練習しました。
そのうち自分で眠りにつく方法を見付けるので、「寝るまで何かしなきゃ💦」と思う必要はないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!
    まずは生活リズムを整えることから始めたいと思います!

あと2点もし分かれば教えて頂きたいのですが、
    4月から職場復帰の予定があるのですが
    それを見越した生活リズムで整えた方がいいのでしょうか?
    今だと19時頃の就寝も可能ですが
    4月からは19時に就寝は難しいです😥

あと、今の睡眠の流れが
    添い乳後におしゃぶりなのですが
    おしゃぶりもネントレはじめたら
    やめた方がいいですか?

たくさんすみません💦

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

4月から保育園に行かれるのであれば、その頃の生活を見越してリズムを整えると良いと思います。
    もし保育園の時間割が分かるのなら、いずれ同じ時間帯に離乳食や昼寝の時間を持ってこれるように調整するとスムーズです☺️

おしゃぶりもいずれは卒業しなければならないので、外せるように練習すると良いと思います。
    いきなり難しければ完全に寝る前に口から外すようにするなど、おっぱいも同じですが、吸いながら寝る癖を治すのが大切です!

• 1月3日