※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ豚
ココロ・悩み

夫がDVやモラハラを繰り返し、子供にも精神的虐待をしている。怒鳴り、叫びの後、すぐに謝る行動について心理状態が不思議で相談したい。

DV、モラハラ夫。
12月6(日)怒鳴り、叫び、自ら警察を呼ぶ。逮捕なし。
27(日)怒鳴り、叫び。
31(木)怒鳴り。
1月2(土)怒鳴り。
その他、毎日、グチグチ小言を言われてビクビク、気を遣いながら過ごしている。
双子の子供に精神的虐待をさせてしまっている。
夫は、私に対して怒鳴り、叫んだ後に。直ぐに双子に『ごめんね⚪⚪ちゃん、ごめんね⚪⚪ちゃん、お父さんとお母さん、一緒にいるとこうなっちゃうんだ、ごめんね』
と謝る。私からしたら子供達の前でやるな!って親にも警察にも言われているにも関わらず怒鳴り、叫ぶの辞めて!そして直ぐに謝るのは?何故?何?どんな心理?謝れば良いって訳じゃないでしょう?ちなみに私にも後々『怒鳴ってごめんなさい』等とLINEでいれてきます。
どういう心理状態なのか?不思議です。

コメント

♡Mママ子♡

DV.モラハラの人の特徴ですからね。
感情の起伏が激しくセーブが出来ないのです。
子供達に虐待してようが、警察や親に間に入られても、パートナーは許してくれる。
勝手な性格なので、何故警察沙汰や子供に精神的虐待をしていると分かっているのに別れないのかわからないですが結果許されてる事で自分がそうなる事は仕方ないとDV男の考え方の肯定に繋がり繰り返されてる可能性もあります。

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    12月6(日)警察沙汰の件で、別居、離婚の考えが強まりました。27(日)再び怒鳴り、叫んだので(警察呼ばなかった)
    少し落ち着いてから敷地内同居の義母を交えて話し合いをして。
    別居、離婚の考えで進めましょうと伝えました。

私が我慢して夫の小言を気にせず放って置けば平穏な生活が送れると思ってましたが、夫の中で肯定されているの繰り返しになってしまったのですね。
    いま、気がつけてよかったです。ありがとうございます。
    そして、
    義母
    『息子が怒鳴ったり叫んだり、こういう態度を取るのは、貴方(私)にだけでしょ?貴方と最初から愛称が合わなかったのよ、貴方と離れれば息子は怒鳴ったり叫ばなくなるわ、だから離れた方が良いと思う、
    息子を叫ばしているのは貴方よ』

って。
    息子も
    つねづね『お前のせいだ、お前の前だけなんだよ、こうなってしまうのは、自分でもわからないんだ』
    って言います。

• 1月3日
rest

毒親育ちなんだと思います。
普通の家庭で育てばDVな人間にはなりません。
ご主人のご両親はまともですか?
お子さんが気がかりですね。私も色々悩んでいた時に、たまたま見たテレビで、夫婦喧嘩が一番子どもの脳の発達を遅らせると知って、目を覚ましました。我が家の場合、私が怒鳴る方です。
自ら勉強して、生い立ちに原因があることも分かりました。怒鳴る方は仕方ないのです。だって、そうやって育てられたのですから…ごめんなさい、加害者側のような意見で💦

でもまず、お子さんの前だけでもやめてもらいましょう。
そして、市の保健士さんに相談してみましょう!!高い税金払ってるんです!無料で相談乗ってもらいましょうよ!
私は保健士さんに助けられて、何とかコントロール出来る様になりました。

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    加害者側だったとしても自ら気が付いて勉強して相談して変わろうとした志が素晴らしいです!お話しして頂いて嬉しいです!ありがとうございます。

私は、昨年の1月から市役所のDV心の相談に行っています。夫にも男の人の為の心の相談場所があるらしい。とか話しているのですが、拒否されます。

義父は24年前に他界していて義母だけです。
    (敷地内同居です)変な義母です。
    私も散々、傷つけられました。

夫から家族の話を聞いていると愛情不足で育ったように感じます。
    結婚当初、義母と夫の会話している態度とかも。変な関係と感じました。
    何だか冷たいな。男の子と母親ってこんなもんなの?って。
    しかし、義母の私に対する発言や態度を経験して、【義母は、冷たい人】と、確定しました。

しかし、義母は、やはり、可愛い息子の見方です。
    上記の方の返信にコメントさせて頂いたので、そちらも読んで頂きたいです。

• 1月3日