※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園に悩む8月予定の出産予定。兄弟加点でも難しいため、認可外保育所や別の認可保育園を検討。早生まれの経験を聞きたい。

今年8月に出産予定で、子供をいつ保育園に入れるか悩んでいます。
4月入園しかほぼ不可能な激戦区です。

上の子が入っている保育園に何とか入れたいのですが、0歳では月齢が足らず、1歳児だと枠が2人しかなく、兄弟加点があっても難しいかもしれません。

取り得る策としては、

1歳2ヶ月くらいから認可外保育所に預け、認可外ポイントを稼ぐ(認可外が見つかるかが不透明

0歳から入れる別の認可保育園に入れ、1歳での転園を目指す(認可外ポイントがつかない

1歳7ヶ月まで育休を取り、1歳児クラスでの入園を目指す

の3択です。

早生まれのお子さんをお持ちの方や、同じような境遇の方、どのようにされましたか?

コメント

ひろ

下の子は次の4月で、上の子と別の保育園に0歳児入園予定です。
下の子で申し込んだ園の方が自宅から近いので、転園はせず、別園のまま通い続ける予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    うちは上の子の保育園が、家から徒歩3分なので、なんとかそこに下の子も入れたいのです...わがままですが、取れる戦略は取ろうと思っています笑

• 1月3日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    私ならとりあえず0歳でどこかに入園して、入園可能な月齢になったらすぐ転園待ちします!
    1歳児で応募してどこにも入れなかった場合が1番痛いので…😵

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも手ですよね😭認可外ポイントがないと上の子の園に入るのは厳しそうなので、悩むところです

• 1月3日
りぃ(26)

昨年3月産まれで
同じく激戦区ですが
コロナの事や一応2人目で終わる予定なのでできる限り育てたく1歳児の4月入園を見送りました。

1→2歳児枠では+1枠しかないので
母子家庭の生活保護の人が応募してきたら兄弟枠より点数上だから入れないかもよと保育園からも言われましたが見送りました

2022年の4月に娘と同じ所へ応募しますが
外れたら弟は認可外に通わせます。

これは引越しで1度転園してる娘を優先と2人目で終わりなら
「断乳」じゃなく「卒乳」がいいと言う私の希望を旦那が理解してくれたのでそうします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような境遇で、とても参考になります。ありがとうございます。
    外れたら私も会社内の認可外に入れられるので、肩の力抜いて考えたいと思います。
    2歳児クラスはとても難しいですよね😭

• 1月3日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

認可外と言っても
    いい所はいい所だし(娘は最初認可外)と割り切ってます👍🏻

預けられるところがあるだけ感謝してます🙏🏻

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。仕事復帰できるだけでありがたいです。

• 1月3日
momomo

上の子が早生まれで、激戦区で認可保育園入れず
無認可保育園にいれてましたが
翌々月に認可保育園が決まったという感じでした。
市外に引っ越し下の子もうまれたため
家の近くの保育園に上の子は転園するかたちで認可保育園に申請し
4月から2人同時に新しい保育園です。
兄弟ポイントもついてました。
兄弟ポイントあっても厳しいですか?
年度初め、0歳入園がいちばん入れる可能性が上がりますが、、、
上の子が通ってる保育園は生後半年から入園できる保育園ではないってことですよね💦
きすきすさんは正社員でしょうか?
職場までの往復時間や就労時間も
点数の目安になるで
細かーく役所で聞くのもよいかと。
ちなみにわたしは1人目のときの保活で
何回も役所通いました。笑
名前も覚えてもらおうくらいの勢いよくで。笑
認可外も見学しましたが、認可外でも
人数により入れないときもあると
知らされました。
自分がこの保育園に申請したら
何番目あたりなのか申請状況も
参考にされてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人枠なので、兄弟ポイント同士の争いになります。兄弟いないと絶対入れません。
    それだけでは入れない可能性もあるので、何とか選考順位を上げておきたくて...

上の子の保育園は半年では入れません。もう少し月齢がいります。珍しいですよね。
    他の保育園なら0歳で入れるところもありますが、どこも遠くて😭
    1歳でも選り好みしなければどこかには入れる自治体なので、1歳で同じ保育園にいけなければ諦めもつきます笑

正社員です。両親など家族も近くにいません。
    申請状況、そこまで詳しく調べてはいませんでした。研究が必要ですね。

• 1月3日
  • momomo

momomo

0歳で入れる保育園が遠いとなれば1歳で保育園でもいいかなって気がしてきますね😭😭
    他のコメントみさせていただきましたが、家から3分の保育園からプラスで
    家から遠い保育園に通わせるのも
    今までが近い保育園でよかったのになんだか気が乗りませんもん!笑
    諦めずなんとか入れさせたいですね💦
    認可外に入れたら、兄弟ポイントもついて
    何点になるのかその場合だと
    保育園入れそうかとか
    聞いてもよさそうですね!

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身に聞いてくださってありがとうございます😭😭😭
    他のパパママの苦労に比べたら、今がとても恵まれていて、楽をしたいだけなのです..

うちの自治体は、同じ園でなくても兄弟がいるだけで加点がつくので、他の園も少し入りやすいのです。
    同一の保育園に兄弟がいるかどうかは加点にならず、同じ点数の場合に少し有利になるだけ😭

まだまだ時間があるのでじっくり研究します!ありがとうございます

• 1月3日