※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリナ1117
子育て・グッズ

湿疹で悩んでいます。8ヶ月半の赤ちゃんの腕に湿疹が増えています。薬を塗っても増え続けています。同じ症状の方、改善方法を教えてください。

湿疹についてです(◞‸◟;)

生後8ヶ月半です。

2.3週間程前から腕(肘から下のみ)に汗も?湿疹?虫刺され?のようなものが出来始め、だんだん個数も多く、一つ一つが大きくなっていってしまいました。
出来てから3回病院に行き、リンデロン、アルメタ、プロペトと亜鉛軟膏が混ざったものの3種類のお薬を塗っています。

しかし、どんどん増えていくのですが、似たような方おりますか?

ボディソープなど、こうしたら良くなった、等あればお教え頂ければと思います(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

コメント

みなみなみっち

全く同じです(´・_・`)
皮膚科に行っても原因わからず。。。
なんなんでしょーね。
本人は痒がったりしてないからいいですが気になりますよね(°_°)

よく腕も汗をかいてるのでシャワーに入れたりこまめにガーゼで拭いて清潔にし、桃の葉ローション塗ったりしてます‼︎

• マリナ1117

マリナ1117

返信ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって良かった?です(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    ウチも一緒で全く痒がっていませんが、ホント気になりすぎますよね!

桃の葉ローション塗っていらっしゃるのですね!チェックしてみます!(●´⌓`●)

お互いに早く良くなると良いですね。゚゚(´□`。)°゚。

• 8月6日
さーぶ

同じような湿疹できました。
乳幼児湿疹とのことで弱いステロイド剤を塗り薬で出され塗ったところすぐによくなりました。

• マリナ1117

マリナ1117

返信ありがとうございます!
    乳幼児湿疹というのがあるのですね(●´⌓`●)
    今日皮膚科にて弱いステロイドのようなお薬を、大きい所にだけ1日2回塗って様子見て下さいと言われたので、私も少し様子見てみます!
    さーぶさんのお子様のように、良くなると良いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月6日
まめこ

うちの子と、湿疹❓が出る場所が違うので、違うかもしれませんが…(二の腕と太もも)
うちは、アレグラって薬飲んでます。のんだ後は、ほんとキレイになりますが、1日とか空くとまたでてきちゃいます😢
痒がってなかっても、見てるのも辛いですよね😢

• マリナ1117

マリナ1117

お返事ありがとうございます!
    飲み薬を飲んでいるのですね!飲むと治るけど、飲まないと再発してしまうのはツライですね。゚(´pω・`)゚。根本的に治る方法はないのでしょうかね?(◞‸◟;)
    ウチは塗り薬しか処方されてませんが、一向に治ることもなく、むしろ広がっている気がします。
    飲み薬、また近々皮膚科に行った時に相談してみます!

• 8月6日
  • まめこ

まめこ

原因の分からない発疹も、いろいろあるみたいで治る日が来るのかさえ分かりません∑(゚Д゚)けど、本人が辛そうじゃないのでまだマシです☆うちは、飲み薬は小児科で出しでもらいました!かかりつけの小児科は、あまり薬を使わずに治す方針なので、別の小児科へ行きました😅
    お互い早く治るといいですね(*^_^*)

• 8月6日
あいこ新米ママ

うちの息子もまさにこんな感じで、今朝皮膚科に行ってきました!
蕁麻疹かな?って感じで、やはり原因等は特定されず…
飲み薬と塗り薬で、5日後に再診になりました!
息子も痒がったりしていません(>_<)
蕁麻疹とは言われてないですか?

• マリナ1117

マリナ1117

息子さんも同じ感じで蕁麻疹かもと言われたのですね!ウチは蕁麻疹とは言われず、汗もか、虫刺されか、湿疹かな?でもこの大きいポツポツは何だろうね?
    という感じで原因不明な感じでした(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    ホント何なんでしょうね⁉️早く良くなりたいです。゚(´pω・`)゚。

• 8月6日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

病院行ったのに「?」で終わりにされると不安ですよね(>_<)
    離乳食も始まってるので、これで良くならなかったら小児科でアレルギー検査もお願いしようかと思ってます(;_;)
    でもちょうどお盆と重なりそうで皮膚科はお休みになっちゃうしタイミング悪くて心配です(>_<)
    お互い早く治るといいですね(;_;)♡

• 8月6日
  • マリナ1117

マリナ1117

私も同じく、既に同症状で3回も皮膚科に行ってるのに少しも改善せずむしろ悪化なので、次回は小児科にも行ってみようかな、と思います!(ノ_・。)
    同じ症状で、ウチだけじゃなく少し安心しました!が、ホントお互い早く改善しますようにですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月6日
はるらん

マリナさん、はじめまして。
すごく心配ですね。うちも湿疹のとき病院にいったお薬は同じ感じでした。
あっ、アレルギーとかは大丈夫ですか?
お友達のお子さんにぼつぼつができて心配になって病院にいったら、アレルギーと言われたみたいなので、気になりました。

• マリナ1117

マリナ1117

ホントに薬を塗っても全然治る気配がないので、心配でたまりません。゚(´pω・`)゚。
    はるらんさんのお子様は、ウチと同じようなお薬で治りましたか?
    アレルギーは調べたりしていないので、もしかしたらアレルギーなのかもしれないですよね(ノ_・。)来週また病院行こうと思ってるので、アレルギーの件相談してみようと思います。

• 8月6日
  • はるらん

はるらん

うちは大体、薬を塗ってから3日ぐらいで少しずつきれいになっていきました。離乳食もはじまる頃ですし、アレルギーも少し疑ってみてはと思います。あと今年も猛暑みたいですので、室温などの管理や肌着をかえて清潔に保つかとが大事かもしれないですね。また原因がわかりましたら、教えてください、お大事に。

• 8月6日
はるらん

あっ、そういえば最近、蚊に刺されたのか、何ヵ所か腕にぼつぼつができて、薬局でベビー用のムヒをかったら治りました(^_^;)

• マリナ1117

マリナ1117

3日程で改善が見られたのですね!(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    ウチも少し様子見て、全く改善しないようなら小児科も受診してみようかと思います!
    それと、ベビー用ムヒですね!こちらも試してみます。゚(´pω・`)゚。
    もう試行錯誤ですね!
    色々とありがとうございました!原因と、コレをしたら改善した、という結果をまたこちらに投稿したいと思います!

• 8月6日
マリナ1117

追記

金曜日に薬をもらい塗ってたのですが悪化してる気がしたので今日また受診してきました。
先生曰く、少し良くなってきている、とのことなので、もう少し様子見になりました。

はるらん

その後、様子はいかがですか?
心配になりました。毎日暑い日が続きますが、お互い頑張りましょうね(^^)/

• マリナ1117

マリナ1117

ご心配頂きありがとうございます‼️(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    今までは、寝る時は扇風機だったのですが、エアコンをつけっぱなしで寝ることにし、こまめに服を着替えさせる&シャワーを浴びさせ、薬も引き続き塗っていると、何とか大きいポツポツはなくなりました!
    ただ、小さいポツポツが無数にあり、皮膚も硬く?なってしまっているので、ただ大きいポツポツが小さくなっただけのような気もします。。
    このまま元の通りに戻ってくれれば良いのですが…。

• 8月13日
  • はるらん

はるらん

良かったです、うちもエアコンつけっぱなしです(^^)/

• 8月20日