※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

一人っ子の方、兄弟がいないときに心配になることはありますか?

2人目を希望してましたが5年くらい授かれず諦めようとやっと思えるようになってきました。しかし、独身の先輩が病気で手術をしました。体は回復方向に向かってるそうですが、手術によるストレスやまた倒れたらという不安から一人暮らしが困難になりしばらくは妹さんのお宅に住むことになったそうです。その話を聞いて、もし娘が同じことになり、両親ともその時にいなかったらどうするんだろう。とふと心配になりました。従兄弟や親戚も県外のため関係が浅く、きっと1人でどうにかするしかないのでしょうけど、やっぱり兄弟はいたほうがいいんじゃないかと諦めようとしてたのが揺らぎだしてしまいました。
一人っ子をお子様がいらっしゃる方、ふと心配になることありませんか?

コメント

マヤ

田舎なので周りに子供が少ない上に家(母屋と離れ)
田んぼ、畑、山の事を考えたら1人では可哀想だと思ってます😣

• ぴぴ

ぴぴ

可哀想かなって思いますよね😭でも授かれないのでどうしようもできないのでモヤモヤします😭

• 1月2日
もちこ

私自身が一人っ子です。
今まで不便に思ったことはありません🙆‍♀️
ちなみに従姉妹はかなり年下で、娘と歳が近い子もいます😅
しかも全員疎遠です😵
結婚するまでにもし親に何かあったらと不安もありましたが、友達や頼れる上司もいるので、その時はそこを頼っていたのかな?と思います。

父と母はそれぞれ弟がいますが、父の弟は県外住みで何年も帰ってきていません。
母の弟は県内住みですが、お嫁さんが親戚付き合い大嫌いな人で疎遠です😅
そんな両親を見てたら、兄弟がいるかどうかじゃなくて、頼れる誰かが近くにいるかどうかが重要なのかなって思いました😂
きょうだいがいるのはとても心強いですが、いざと言う時に頼れる関係かは大人になってみないと分かりませんし、そこは今の段階で深く考えなくてもいいのでは?と思いました😊
心配なお気持ちはとても分かりますが😣

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね☺️きょうだいがいれば助け合えるかはわからないですし、頼れる友達などがいれば良いのかなって思います。一人っ子の友人を見ていても寂しそうな子はいません。でも、私自身も大人になってから姉にも助けてもらったりしてありがたみを感じてるのでついつい考えてしまいます💦

• 1月2日
のんびりママ

かなりそれで最近旦那と揉めました。
旦那はもう子どもを望まず一人っ子でいい。
私はまだ望みを持ちたいという事で…。
歳も歳なのと、金銭面であーだこーだ言ってましたけど、なはさんがおっしゃる通り、1人になった時に支え合って生きていける兄弟がいてほしいと。また周りの家庭に一人っ子がなかなかいない為、それを見て寂しい思いをさせたくないという事で、もう少しだけ頑張ってみようと話し合いをしたばかりです。

流産続きなのと、年齢的にも2人目の可能性はとても低そうですが、後悔しない選択をしようと思ってます。
でも、本当に可能性は低そうなので、赤ちゃんグッズは断捨離する予定です(^_^;)

• ぴぴ

ぴぴ

我が家と全く同じです!
    周りで一人っ子はうちだけです。旦那は一人っ子でいいと言いますが私が諦めきれず、今まで頑張ってきましたが高齢なのもあり不妊治療の病院に通った時期もありましたが5年間一度も妊娠してないのでかなり難しいと思っています😭諦めるために赤ちゃんグッズは断捨離はしたんですが諦めきれずにいます😭

• 1月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

案外諦めたら授かった話とか聞きますけど、それって高齢出産となるとそうはいかないですよね💦
    時間が勝負みたいな感じで😰
    私の場合は不育で、妊娠はするけど育たないという感じです😭
    なはさんは妊娠が出来れば…。私の場合は成育すればって事ですよね😅
    なかなかうまくいかないものですよね💦
    ちなみに、私はあと1年だけ努力する予定です😊
    断捨離出来るのが素敵です✨
    うちは赤ちゃん用品多すぎて、家中段ボールだらけです笑
    なので、汚い家は嫌だーって言って、天使が降りてきてくれないかもです🤣笑

• 1月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですー諦めたら授かるってよく聞くので断捨離したんですが今だに…うちもあと半年までと一応決めてきます。お互いなかなかうまくいかないですね😭💦

• 1月3日