※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家計の相談です。子供2人は厳しいか、収入に兄弟の影響はあるでしょうか?友人には聞きにくいので、家庭のお金事情について教えてください。

お金についていろいろな方を意見をお願いしたいです😭
私の家は共働きで旦那の給料手取り20~25万、私はフルタイム手取り20万円です。家賃が高く、年間で貯金は夫婦合わせて100万円ほどです。子供は1人でほぼお下がりのものを頂いて暮らしています。今度マイホームを持ったり、もう1人子供が欲しいと考えていますが、お金に余裕がないため子供2人は厳しいのではないかと思いました。私は貧しい家で育ったので、子供が進学する際はなるべく奨学金は借りさせたくないですし、お金を理由に留学や進学を諦めさせたくありません。また、家族での外食や旅行も行きたいと思っています。そうなると子供は2人ではなく1人の方が良いのではないかと考えました。兄弟がいる家庭は収入が多いということでしょうか?もしくは生活になるべくお金をかけないようにしているのでしょうか?
家庭のお金事情はなかなか友人に聞きにくいので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします😊

コメント

ロールケーキ

兄弟がいる=収入が多いではないと思います。
兄弟がいるから、クリスマスプレゼントがもらえない。全てお下がり等になる家もあるようです。
親が子供にどの程度の水準で生活させてあげたいからだと私は思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ロールケーキさんはどのような生活水準か教えて頂きたいです😊

• 1月2日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

私が奨学金を借りていたので出産前に全額返金をしました。
    収入はほぼ同じですが、家賃補助が出ています。

子供達の誕生日プレゼントや旅行、各実家への帰省や月1.2回の外食はできてます。
    子供の服は、子供の祖父母から貰ったり西松屋やユニクロです✌️笑
    旦那と子供1人か2人なら、子供達を大学まで行かせてあげれると思っています。

• 1月3日
みかん

私も貧乏な家庭だったのでお気持ち分かります…
いまだに自分の奨学金返してます😂
しかも今うちも旦那もママリさんより収入少し少ないかもです😱
あと貯金もあまりありません💧
二人目はお金に余裕が出来たら妊活始めようかと思ってます。
まあ自然に出来たらその時はその時ですが💦
今の世の中結婚や家族の多さが幸せのステータスではないので、一人でもいいと思います☺️✨
しかもこの先景気が回復することはないでしょうし、自分達も苦労すること目に見えてますからね…もちろん子供も💦
年金なんて貰えないでしょうし😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊私も今、旦那の奨学金を払っていてあと何年かは払わないといけないです…
    老後の貯金のことも考えるとお金って今からきちんと貯めていかなければならないので余計に妊活のことも考えます💦

• 1月2日
  • みかん

みかん

私はあと何十年かの支払いですかね…😂

うちも今の子が人工授精だったので、二人目は自然無理ならまたお金かかるので色々考えものです😅💦
    出来たらあと一人か二人ほしいですが、
    けど今の子だけでもすごく可愛くて、この子一人幸せにできないなら、親のエゴで兄弟作ってもな…と思って、あまり無理しないように考えてます✨

• 1月2日
あゆ

こんばんは^_^

今の収入のままずっと変わらないということでなければ、マイホームも2人目も大丈夫だと思いました!

我が家の場合、子どもたちが小さい時はスレ主様よりもっと収入少なかったですが、家賃を払うよりはと思いマイホームを買いました。
節約できるところはして、外食や旅行もそこそこ行ってました。
貯金はできていなかったです。。。
子どもが小学校の時は一番お金が掛からなかった&収入が上がってきて貯金ができるようになりました。

教育費にいくらかけるかによって支出がだいぶ変わってきますが、年間100万貯金できている分だけで考えても、18歳までに1800万貯まるので2人の学費に充てるとして1人900万貯まるので、(高校まで公立で)一般的な私立大学まで賄えると思います。

収入がどのくらい上がる見込みがあるかと、マイホームにどのくらいかけるかなど、ざっくり書き出してみると安心するかもしれないですね^_^