※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

主人が子どもとの関わりでテレビに夢中になることに悩んでいます。どう伝えればいいか迷っています。

主人のテレビ好きについて。
家事やお世話なんでも嫌がらずに手伝ってくれる主人にとても助かっているのですが、
子どもとの関わりについて一点だけなんだか不快感を感じ悩んでいます。

それはテレビです。

子どもが機嫌が悪かったり、泣いたらすぐに抱っこしてくれたり、すすんでお風呂に入れてくれたりお世話したり可愛がってくれるのですが、
逆に機嫌が良い時(やっとゆっくりできる~!の気持ちは確かにわからなくはないのですが)テレビに意識がいきすぎてて。
寝てるわけじゃなくて、せっかく起きてて機嫌良いんだから今、遊んであげたりコミュニケーションとればいいのに!テレビなんて寝てる時に録画みればいいのに。
せっかく笑顔の可愛いお顔で主人を見ているのに、主人の目線はテレビに向いているとすごくもったいないなあ!と思ってしまいます。

まだ3か月で寝っ転がっているだけなので、遊んであげるというのも限られるかもしれませんが、もう少し意志疎通できるようになったらテレビ横目ではなくきちんと遊んであげれるのか気になります。

皆さんのご主人はお子さんと関わる時間ちゃんと作ったりしてますか?
テレビが唯一の趣味のようなものなので、あまり言い過ぎてストレスにもなってほしくありません。
機嫌を損ねないよう伝えてみたいのですがうまく言葉がみつかりません。
皆さんならどうされますか?

コメント

オリ子

全く同じすぎて、うちの話かと思いました!笑

テレビなんて録画しといて、夜中でも何年後かでも見ればいいのに勿体無いですよね😩

うちは「そうやってると10年後にはパパが話しかけても、テレビとかスマホ見ながらテキトーに返事するようになるんだから」と事あるごとに言い続けてたら少しずつ改善してきましたよ😂

miiy

うちの夫もテレビっ子&ゲーム&YouTubeです😩ずーっとYouTubeみてかまってあげてないのに腹立ちます😠
なのに私が同じことすると携帯ばかりみるな!って言ってきます。そのままそっくり返すわ!って感じです!

はじめてのママリ

うちの夫もテレビついてないとダメな人で、子供が生まれる前までは基本はテレビはつけっぱなしでした。
でもテレビが子供に与える影響など、話をしたらテレビ見るのをやめてくれました。
今は、子供が起きてる時間は大人はテレビを見ない(子供が見るときだけつける)を徹底できてます。