※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

吃音症に悩んでいます。仕事に支障が出たらどうしようか心配です。吃音症の方のお仕事について知りたいです。

新年早々すみません、相談です。
自身が吃音症の方いらっしゃいますか?
また知り合いに吃音症の方とかいますか?

私自身ですが、
あいうえおから始まる言葉が言いにくい程度で
日常生活にさほど支障はない(というか言いやすい
言葉に変えて話しているので問題ない)感じでした。

しかし、産後すぐ、パーソナリティ障害のある
父からの嫌がらせがあり、かつて父から受けた暴力や
いろんなことが心の中でフラッシュバックしてしまった
のか最近はいつもは話せてた言葉も少し詰まるように。

落ち着けばある程度は戻るのかもしれませんが
もし戻らなかった時仕事はどうしようと悩んでしまいます。

自身が吃音症の方、または知り合いがそうな方
どんなお仕事されてますか????🥺

コメント

happyhappy

はい!私が吃音持ってます。
4歳くらいからです😅
ずーーーっと悩まされてきました😅
仕事は保育士してましたが、今は産後退職してからは2年くらい専業主婦してます!

何かお話出来れば嬉しいです😊

• 🐶

🐶

私も小さい頃からです😢
    保育士してたんですね!🥰
    私は歯科衛生士なんですけど、患者さんの名前を呼ぶのが苦手で、、、(特に阿部さんとか伊藤さんとかあいうえおから始まる方、、、)

保育士さんだと親に電話したり子供の名前呼んだりとか大変じゃなかったですか?職場に伝えて配慮などしてもらいましたか?😭

• 1月2日
  • happyhappy

happyhappy

歯科衛生士さんなんですね!
    あ〜😭想像しただけでツライですね😭名前!めちゃくちゃわかります!😭

大変でした😅
    新人の頃は特に…。
    先輩達がいる中で電話取るとき、めちゃくちゃ緊張して、「おはようございます。〇〇保育園の▲▲です」と言うのでさが、【お】が出なかったり、出だしが言い出せづらかったり😭
    それを聞かれて「もっと普通に電話出れないの?」って言われたこともありました…。悔しいと言うか、恥ずかしいというか…😭泣きたくなりした。
    保育の学校の時も、オペレッタという劇の発表会みたいなのをやるんですが、セリフが言い出せづらかったり、恥ずかしくてもうそれがいやでストレスになって、ズル休みしまこともありました…😭😭
    先生の前で「緊張すると言葉が出しづらくなるんです…」と泣いたこともあります。その時は吃音なんですって恥ずかしくて言えなくて…😭

職場でも、学校でもなにも配慮はお願いしなかったので吃音がない方と同じように今まで過ごしてきました。

今思えば、吃音があるという事を打ち明けられたら、少し配慮してくれたのかなぁ…とか、周りの私の見る目が優しい方向へと変わったのかな…と思うこともあります😭

学生の時の人前で発言する場面全て吃ってしまってかなり大人しい子を演じてました(笑)

• 1月2日
  • 🐶

🐶

あぁ全部共感しかないです、、、
    誰かの前で話さなきゃならない、注目が集まるのも苦手なんですよね、、、
    1人で落ち着いて話せたらまた違うのかもなのに😭😭😭

私も学校の仲良い子には話してましたが、先生や職場にも恥ずかしくて言えずに居ました...
    緊張しいなだけと吃音は違いますもん、、、😢

退職した職場はみんな優しくて心を落ち着かせて働けてたので特に辛い事もなかったですがストレスかかるとどうも不安で、、、
    あんまり負担のない仕事ってないんですかね、、、衛生士なので資格もあるからまた衛生士がいいのかなぁ😭😭😭

ほんと同じ状況の人がいて嬉しいです、、、お話できて嬉しい😭😭😭😭

• 1月2日

happyhappy

周りに、吃音の友達や知り合いがいなくてずっと1人でこの悩みを抱えて格闘してきましたが、こうやってママリで私だけじゃないんだ…と分かって、私も嬉しいです😭😭😭

そう、緊張しいなだけと吃音は違いますよね…。
    電話越しで相手が「お客様の電話番号を、教えて下さい」とかも「090…」と1が言えなかったりします🤮毎回…。
    言おうとすると呼吸が変になって動悸がしたりもするし…。

よし言おう!とする心構えが、余計に吃音になりやすいんだと分かってから、深く考えず、気楽に気楽に…と言い聞かせて話し出すようにしてます😭
    それでも今も、友達やママ友と話すとき、自分に話が振られて、注目されて話すときも吃ってしまったりします🤮なので極力誰とも話したすないなぁ。って思ってしまいます🤮

衛生士だと、そんなに話す場面は少ないですか?👀

私は保育実習のときも絵本読みとかめちゃくちゃ緊張してダメで、保育士になってからも保護者の前で話したり、職員会議とかも緊張しちゃうとダメでした…🤮

それでもやっぱり子供が好きだったからやめられませんでした😅

吃音治したいですよね…治らないんですかね…😭😭

私もいずれ保育士でまた復帰したいけど、吃音があるから不安があります…

• 1月3日
  • 🐶

🐶

私も周りに吃音の方が居ないのでこうして話してもらえて勇気もらえてます😢💓

注目されるの無理ですよね、、、私の前働いてところは1週間ごとに朝礼があってドクター衛生士技工士みんなの前で朝礼しなきゃ行けなくて本当に地獄でした😭
    患者さんとのたわいもない話は言いやすい言葉に変えれますが患者さんの名前呼ぶのはほんと「ふぅーっあ、、、あ、、、あべさん」みたいになってしまって😭

吃音治したいですよね、、、
    私も衛生士として働きたいと思いつつ名前を呼ぶというのが嫌でなんか当たり障りない仕事がいいなぁと、、、😭

辛いですよね、、、やりたいことできないって

• 1月3日

happyhappy

朝礼😭😭😭地獄ですね😭😭
    私も朝の会、行事の司会進行、地獄でした…。
    後輩の前でも緊張して吃っちゃうし😭😭恥ずかしいですよね本当に…😭😭😭

我が子の名前も【あいうえお】から始まる言葉は避けました😅
    自分の結婚式の手紙や「誓います」の言葉はギリギリセーフでしたが(笑)吃っちゃって恥ずかしくて心臓バクバクでした😅😅

今は専業主婦で話す機会全くないので吃音の事を忘れています😅
    でも働くことになったらまた…🤮🤮🤮
    人と話さない仕事しようかなーとかも思っちゃいます🤮🤮

この年で、我慢することも無いのかなって思ってます😅
    自分に甘く楽に仕事したいです(笑)

• 1月4日
  • 🐶

🐶

結婚式!!!!私もかなーり緊張しました😅😅😅😅
    みんなからの注目集まるとどうしてもきついですね😭あと電話も😭😭😭

私も人と話さない仕事がしたいんですけどあんまり思い浮かばなくて😭
    子育てもありますし自分に無理して働きたく無いですよね!すっごいわかります!!!!
    吃音がなかったらもっと楽しく仕事できたのかなぁ思うとちょっと悲しいですけど😔

• 1月6日

happyhappy

工事とか黙々と作業する系の仕事なら喋らなくても良さそうかな?とか思ったり🤣🤣

保育士パートで、担任にはならずに行事の司会進行なし、会議なし、保護者対応なし…もうほんとに補助的な形で子供の保育のみの仕事がしたいです🤣🤣🤣

• 1月6日
  • 🐶

🐶

わかります!工場もですしスーパーのお惣菜売り場とか理想ですもん😂😂😂

子供と接するの好きだから保育士さんですもんね🥺私も患者さんの名前呼ぶ以外楽しいのでなんか悔しいですよね🥺

話せてすごい楽しかったです😭💓
    心救われました、、、!!!!!

• 1月7日

happyhappy

グッドアンサーありがとうございます😭

こちらこそ!同じ悩みのママさんがいるのが分かってなんだか嬉しかったです😭

仕事してない今が一番生きやすいです😅
    仕事となると吃音でもストレスになるので、働きだすことに躊躇ってたりもして😅😅

もうこの歳になったら、自分に優しく、自分がいかに楽に働けるかを考えていこうとおもいます!(笑)

さな🌼さんも、吃音を我慢して無理して働かなくてもいい環境の職場に出会えることを祈ってます🙏🌈✨

• 1月7日
きーち

私自身が吃音症です☺︎
10代の頃のアルバイトは飲食店の調理場、結婚前はパチンコ店でしたが上の者に相談してアナウンスや朝礼での挨拶の読み上げ(一人で言わされるやつ)は免除?してもらっていました。

結婚後はパートで児童発達支援放課後等デイサービスで働いてます。子供たちにも同じような吃音症の子がいますし、アットホームでとても働きやすいです。
困る事は電話対応ですかね。「お電話ありがとうございます」の「お」が言い出しにくく会社では「ありがとうございます」からの発語で許して貰ってます(笑)
「あ」も言いにくいですが「ありがとうございます〜…」だとなぜが言えます。
「お」+「電話」だと言いにくいです💦

子供達が大きくなったら正社員で働きたいんですが厳しいですよね😂
人前に出るの好きなのに自分が残念ですw

• 🐶

🐶

同じ方が居て、また子供もたくさんいらっしゃり勇気持てました😢💓
    住所も母音から始まる言葉でうまく話せる時と話せない時があったり、、、😭

でも私もバイトとか人と接するのは好きでたばこのキャンペーンガールとかやってました😂
    電話対応辛いですよね、、、私も歯科衛生士だったので電話や患者さんの名前呼ぶ(苦手な言葉から始まる方の)のがきつくて、、、

発達支援のような場所なら吃音の事も伝えて理解してもらってるのでしょうか🥺

• 1月2日
にゃんこ。

私自身吃音です( ・ᴗ・ )!

咄嗟の言葉が出なかったり、吃ってしまったり、
最初の1文字めが連続してしまう事があります!

妊娠をキッカケに退職したので今は専業主婦ですが、
以前は金融機関の営業職、同じ金融機関のコールセンター並びにネット部門職をしていました☺️🙌🏻

• 🐶

🐶

わ!同じです!
    咄嗟の言葉が出にくかったり、私はあいうえおから始まる言葉がきつく、歯科衛生士なので患者さんの名前を呼ぶ時が本当にきつかったです😭

金融関係の営業職や、コールセンターなどすごいですね!
    どうやって乗り切ったのでしょうか😢
    職場には伝えましたか?
    前の職場は伝えなかったですが人が良かったのでストレスもなく仕事ができましたが、仕事復帰しても女だらけの職場なのでストレスがかかればまた吃音が悪化するのではと不安です😭

• 1月2日
ママリ

主人が吃音症です。
学校では音読がすごく苦手だったと言ってましたし、学生の頃、発表の場で言葉が出なくなり、全然話せなくなってしまうのを見たことがあります。多分さなさんと同じような感じで、普段は、音を繰り返すことはあっても、会話は普通にできますし、そこまで気になる程じゃないです。
あ行が言いにくいからと言われたので、娘の名前はあ行は省いて考えました😀
(私の名前は、あ行ですが慣れているからか、普通に呼べます☺️)

仕事は工場勤務ですが、ラインではないので、会議にでたり、企業説明会とかにもかり出されてます。
大丈夫?と聞いたところ、なんとかなってる。と本人は言ってます。上からも下からも親しみやすく可愛がってもらえる性格なので、その性格で、苦手なこともカバーできているのかなと思ってます。

私は吃音ではありませんが、出産後、異常に言葉が出てきません。
思っていることと、全然違うことばが出てきたり、旦那からも心配されています💦
集中力もなくなったと感じてます。
なので、やっぱり出産後だから…ってのは大きいのかもしれませんね😅
日常生活に少し支障きたしてますし、仕事に戻るのが不安です。早く落ち着いてほしいなと思ってます💦

• 🐶

🐶

私も小学校の時の音読で「あおぞら」が言えず、詰まってしまい先生にも「おい青空読めないのか?」と言われ周りも笑ってて、私もえへへって誤魔化してましたけど結構辛かった思い出があります。

うさゆさんの旦那さんと同じ感じで不覚にも嬉しいです😢💓
    わたしもあ行苦手なので子供の名前を避けました!でも住所があ行から始まるという悲劇で😂

吃音持ちじゃなくても産後そんなことあるんですね!
    私もそういうのもあるのかなぁ、、、励まされました、、、

仕事不安ですよね、、、私は旦那が転勤有りの仕事なので退職しちゃったんですけどこのままだとあまり会話のない仕事を探そうかなぁと

• 1月3日
の1

私が吃音症です😨
自分的に(なにぬねの)が言いにくいかなって思いますが吃る時は何言っても吃ります😓
介護の仕事してますよ👴👵

話せない自分に腹立つことありますし普通に喋れたらもっと楽なのにな〜なんて思うこともあります😑

• 🐶

🐶

返信遅れてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    言いにくいのはあいうえおなんですが確かに吃る時は何しても吃りますよね。
    私ほんとは介護士になりたいくらいおじぃおばぁ好きで(歯科衛生士ですが)、憧れます、、、
    お仕事してて困る時ありますか?お名前呼ぶ時とか、、、😭
    皆さんに伝えたりしてますか?

• 1月6日
  • の1

の1

申し送りとか吃りそうになるし普通に職員同士喋る時も吃りそうになるので常に言い換えの言葉が頭をぐるぐるしてます😢
    名前は今のところ吃りません!
    他の人に伝えてはいません😑
    伝えた方が楽なんだろうけど伝えたあとの視線が怖くて😓

• 1月6日
  • 🐶

🐶

私も常に言い換えの言葉でぐるぐるです😭😭😭
    でも患者さんたくさん+受付の助手さんいる前であいうえおから始まる患者さんの名前(言い換えれない)をいう時とか、インプラントの話する時とかやっぱり言い換えができず頑張ってました😔

私も伝えてなかったですが伝えられたら楽な分視線とか感じちゃいますよね、、、

• 1月7日