※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
お金・保険

旦那が浪費家で貯金ができず、家計管理を巡って問題がある。一時的に管理を試すことになり、成功例を教えてほしい。

お金についてです。

もともとうちの旦那は、お金使いがあらく多趣味なこともあり結構浪費家なところがあります。
現在は、食費子供の雑費込みで4万を給料日にもらい、その他は旦那のみ見れる状況で、この一年貯金はゼロです。わたしは、病院代や保険料などは育児休業給付金からだして使っています。
旦那は、自分が稼いだお金をわたしに管理されるのが嫌といい、家計を管理させてくれません。子供のためにも貯金をしたいし、無駄があるなら削りたいと考えています。
同じようなスタンスをお持ちの旦那様と、家計をやりくりされている方、どのようにされていますか?

頑張って説得して、来月だけ旦那のカード引き落とし分を除いた額を1回わたしに開示して、やりくりを試させてくれることになりました。
ここでうまく管理して、できればこれからもしっかりやって行きたいと考えています。

やりくり上手な方、どのような家計の管理をされていますか?
教えていただきたいです(T_T)

コメント

m

やりくり上手かは分かりませんが…

うちの場合は給料から光熱費やカードの支払い、お互いのお小遣いと食費を出し、残りは全部貯金するようにしています。
使って残った分を貯金ではなく、必要額を決め、残りを貯金です。
食費は30,000円、お小遣いは10,000円ずつです。

  • MAO

    MAO

    回答ありがとうございます!!
    お給料から出されたお金は、現金管理されていますか?
    旦那様は一万円のお小遣いで納得されるんですね!?
    うちは、五万は自由に使わせてといわれ、そうなると、残りが回らなくてどうしようか困っています…

    • 8月7日
  • m

    m

    ごめんなさい(>_<)
    現金管理っていうのは…?

    うちの場合、お酒はカードで買っちゃうし、煙草吸わないし、服とかも度々 買うわけではなく
    買う時はカードだし…
    なのでお小遣いって、コンビニ行った とか、本 買った とか…
    あと何に使うんだろう?ってくらいなんです^^;
    なので1万円で納得してくれてるし、余るくらいだと思います。

    でもこのやり方だと、結局カードの支払いが増えて残りが少ないとかちょっと足りないってこともあるんですけどね(>_<)

    • 8月9日
あゆママ

やりくりが上手いわけではないですが、私のやり方を参考までに🍀

私の旦那さんも私に管理されるのを嫌がります😅💧私は今専業主婦です。子供はなしです。

◆家賃、光熱費、水道代、通信費全て旦那が指定の口座に振り込んでます。
◆食費3万と絶対に手をつけない貯金分5万の計8万をもらってます。
◆残りのお金は全て旦那の自由にさせてます。いくら残っているのかは知りません。
◆私の交際費は私が働いてた時の貯金から崩していってます😱そろそろ働こうかなとも思ってます笑

でも子供ができたらお小遣い制にするつもりです!!旦那さんへのお小遣いは月2万、会社の付き合いもあると思うので飲み会がある際は申告してもらうようにします。

貯金が0は今後不安ですね。毎月5000円でも1万円でもいいので少しずつ貯金することをオススメします!😣どうしても旦那さんが使ってしまうのであればいっそ貯蓄型の保険に入ってしまうとかもアリかもしれませんね🌸

  • MAO

    MAO

    回答ありがとうございます!
    お金を管理されるのを嫌がるのはうちと一緒ですね!
    管理されたくないし、なので、当然お金の話さえうちは嫌がります。Rinaさんの旦那様はお金や保険の相談などには応じてくれますか?

    • 8月7日
  • あゆママ

    あゆママ

    応じてくれますが、自覚してくれるようになったのはほんと最近です😅💦

    私は結婚して会社を辞めたんですが、その後も会社の好意で私の都合になるべく合わせてアルバイトというかたちで働かせもらってたんです。

    でも私もお金を稼いでるとなると、どうしても旦那の自覚が足りないというか、あまり気にせず使ってしまうのと、私自身も旦那に甘かったりしてたので意を決っしてアルバイトもやめ、旦那の収入だけでやりくりするようになってから、やっと「独身の時みたいにお金は使えないんだ」と自覚してくれるようになり、お金の話も積極的に耳を傾けるようになりました。

    話し合いをする、というより、私が下調べをして、保険会社にも話を聞いて、旦那に報告ベースで相談しどうしようか考える、ようにしてます。あくまでも決定権と決済権はあなた、しっかりしなさい、というプレッシャーをかけてます🍀🍀🍀

    嫁も考えること多くて大変です😩💨そして自覚芽生えてきたのでもう1度働こうと考えてます😁

    • 8月7日
まーるまーる

結婚当初は旦那の給料でやっていて、私の給料は貯金。とゆー形にしてたんですが、ある日旦那のカード明細みると出会い系サイトからの請求が明細に載っており、そこから完全に旦那の給料もカードも全て私管理になりました。うちの旦那も貯金0でしたよ笑。
とりあえず、こっち側に管理させてもらうように上手くいい、お小遣い内で全てやりくりしてもらうことですかね!?
後はお弁当は必ず持参させてます。
お小遣い内で過ごせないなら、タバコはやめろ!ゆっています。笑

  • MAO

    MAO

    タバコ費を含めて、お小遣いはいくらでされていますか?

    • 8月7日
ゆらゆらな

うちは旦那がマメじゃないので私が管理してますが笑

金遣い荒いのに管理されたくないというのであれば、家賃光熱水費、毎月積立を○万円もらって残りは小遣いはいかがでしょう?
結婚してからは家庭のために使い自分の趣味は少し控えるべきですがね、、

ちなみにうちは、各々払っているのが
ケータイ代、ガソリン代、自分の積立貯金、医療費

旦那支払い⇨家賃、光熱水費、家族積立五万、
私支払い⇨食費、衣類代、ベビー用品など。

家電や車検などの大きな買い物は家族積立から出します!