※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

正月から夫婦喧嘩して、話をするきっかけも作らないし、もう離婚しても…

正月から夫婦喧嘩して、話をするきっかけも作らないし、もう離婚してもいいかなと思い始めました。

きっかけは元旦に義実家に行った時です。

義兄家族も来てましたし、コロナなので、ご挨拶して、ちょっと食事をしたら帰ろうと言ってました。

しかし、お酒が飲める人たちはもちろんそのまま帰りません。私は飲めないので食事後は片付けをちょこちょこやってたらゆっくりしてて!いや、早く帰りたい。

そして、義兄の姪っ子が遊ぼう攻撃がすごくて、我が子がやりたい遊びは負けるのが嫌みたいで絶対やらないと言って〜ごっこ遊びばかりしたがります。

仕方ないから少しお付き合いしてましたが、気づけば一人で子供4人のこもりをして、他の人は酒飲んで食べて…状態。

いい加減疲れて、もう子供が眠くなったからと切り上げて帰りました。帰って旦那になぜ私一人でこもりをして、他の人は呑んで食べて話してゆっくりできる、姪っ子もあんまり好きじゃなくて、遊んでいてあった話をしたら

お正月なんだからいいじゃない、仕方ないよ子供なんだから、そんな大人気ない…みたいなことを言われて何かがプチっとキレて泣いてブチギレました。

お正月?私だってお正月くらい家でゆっくりしたい、みんなが飲んで食べて話してをして欲しくて子守をするためにいるのではない。そして嫁として準備や片付けをしないといけないのにできなくて、他の人に働かない嫁と思われたくなくて色々やりたいのに、そんなのやらなくていいじゃんというし、男にはわからない。

洗い物やっとくね!とか準備もう終わったから子供たちとゆっくりしてて、そんな風に言われるんです。義母や義姉に。深い意味はないだろうけど、やっぱり気にします。

で、今日もお昼を食べに行く約束を昨日してたのですが、私はブチギレたし、家でゆっくりしてくれるのかと思ったら子供を連れて食べに行くそうです。美味しいものがあるからでしょうね。

私は話せるのが夫しかいなかったから愚痴を言ったのに頭から聞かないし否定されてショックでした。だから話を聞いてくれるのかと思ったらまさかのこの対応。

頭にきたので私は一人で自宅に残ります。

が、先々考えても夫といることにメリットを感じません。

上の子は3歳なので、私が怒ってる、様子がおかしいことは感じています。だから心配してなのか、私はママと家に残るからパパ行けば!みたいなこと言って離れません。

でも、行かないと義母と姪っ子がうるさいので、なんとか煽てて娘は行かせました。

でも、子供のために一緒にいるべきだと思っていたけど、イライラばかりして、子供にも気を遣わせるなら、無理して一緒にいるべきではないかな?と思えてきました。

もちろん一人で子供を育てていくのには不安しかありませんが、子供が、生まれてから夫のことが嫌いです。イライラしかしません。
そんな中無理して一緒にいる意味があるのだろうか…

喧嘩してるから冷静になれてないだけかもしれません。でもこのままだと話をしないで仮面夫婦になりそうなので、もう夫に別々に暮らしたいと言ってしまおうか悩んでいます。

コメント

あらら💦三賀日も過ぎていないのに喧嘩しちゃいましたか😅
出来るだけ三賀日の間はイライラせず、夫婦喧嘩はしない様にした方が良いです。
余り気を張らず、リラックス出来る物を見つけて下さいね。

その上で…思った事を書いて良いでしょうか?
相手が食事の支度をして下さっているのでしたら…
やはり【早く帰る】はまず無理だと思った方が良いです😅
無理と言うか、食べてすぐ帰る…は本来は失礼に当たるのです💦
御馳走して下さった方がそろそろ…的な合図を出すのがマナーなので、御馳走された側から先に帰ろうとするのは余り良いマナーとは言えません。

うちの主人も甥っ子、姪っ子が多いのですが…食事後は子供達だけで好きな様にさせています。
勿論放置ではなく、悪いことしていないか、怪我する様な事をしていないかは見守りますが、子供同士でのやりとりも学んで欲しいですし、時には喧嘩も勉強だと思っています。
私は甥っ子達とプロレス遊びするのも大好きなので、5〜6人の相手も苦ではないですが…
主様は苦痛であり、後で御主人にイライラをぶつけてしまう位ならば、頼まれてもいない子守をすべきでは無いと思います。

お正月の話は、結局は主様が一人よがりな行動で御主人に当たり、イライラしている感は否めないです。
早く帰りたかったかもしれませんが、周りの空気を乱さないのも大人としての礼儀なので…少し違った方面から物事を見てみたら、イライラも収まるのではないでしょうか?

• たま

たま

東京都住みだし、そもそもコロナ禍で人がたくさん集まる集まりに行くことに反対してました。

それでも近所だから挨拶してご飯食べて、子供たちも眠くなるから帰る約束で。

長居したら感染リスクも高まるし、今の状況で酒飲んで長居って良くないですよね?それも礼儀ですか?

では遊ぼうと駄々をこねられたらどうらかわすべきでしょうか?義姉や義母にも片付けとかはいいから子供と遊んでと言われるし、交わし方を是非教えてください。

周りの大人が遊んでくれないから私に言ってきてるんですよ。

• 1月2日

退会ユーザー

早く帰える位ならば、まずは行かない。
    御主人が何と言おうとも、断固拒否すれば良いのです。
    その代わり、お歳暮、お年賀、電話でのご挨拶を徹底するのみです。

感染リスクの心配は重々に分かりますが…
    食事に行くと決めた時点で感染リスクが〜なんて言えないと私は思っています。
    早く帰れば感染しない訳ではありませんよね?

あと、子供に対しては主様が断り下手なんだと思います。
    私は甥っ子や姪っ子に好かれているので、毎回何度も「また回転して〜!逆立ち教えて〜!」と言われますが、子供の要求に全て答えられる訳ではないので、手をパンパンと叩き、「子供は子供同士で遊べ〜!おばちゃんに挑戦するには後3年早い‼️」と軽くあしらってますよ。
    断り方なんて、なんとでもなる筈です。

また、義母と義姉にそう言われるって事は…
    正直、主様が親族に歓迎されていないのだと思います💧
    私も主人の実家では酒は飲みませんが…、義母や義姉とは話に花が咲くので、子守を頼まれる事なんてないですね。
    多分、義母も義姉も主様が自分達と一緒にいたくない事を悟っているのだと思います。きっとお酒関係なく…
    その集まりは主様以外は皆んなで盛り上がっているのだと思いますよ。
    一人つまらなそうにしているので、子供の世話を当てがわれるのかと。

• 1月2日
  • たま

たま

子供同士で遊べーって言って遊べる年頃ではないですね〜。5、3、1歳の子なので、それできたら楽ですね〜。

まず1歳が上の子たちの邪魔をするので、なんとかして〜と言われますし。どしたらいいのですか⁈

義母は座らずにひたすらおもてなしして、義姉が飲んで食べてーなので、私が代わるから義母さんも座ってゆっくりしてとゆっても私はいいから、あなたがゆっくりしなさいって感じですよ。

でも子供たちは私に遊んで〜ばかりでうるさくてゆっくりなんてできないし。

じゃあ今お話してるから後でねーって感じでいいんでしょうか?下の嫁なので、子供相手をしてあげるべきだと思ってましたが、やりたくないので。

• 1月2日

退会ユーザー

流石に1歳は自分達で見ますが、うちの親族ならば2歳からは好きにせい!ですよ。そのうちに子供同士で序列が付いてきます。

子供も賢いので、構ってくれる、我儘を言っても許される人をちゃんとわかっています。それを面倒だと言うのならば構わなければ良いのです。
    主様の場合、何においても結局は【自分が下嫁という体裁の為】に動く選択をしているのに、後になって御主人に文句…では、御主人も不快に思って仕方ないと思いますよ。

良い嫁アピールはいつまでも続けられません。
    きっと御主人も義母も義姉も、後で文句言うなら何もしないで欲しい‼️と言うと思いますが…💧

• 1月2日
  • たま

たま

〜(1歳の姪っ子)おいで〜だけで、いたずらしてるのを止めるのも、上の子たちの邪魔を阻止するのも、こちらですよ。

じゃあ遊ばないのがいいですね。嫌だとはっきり言います。そもそも、それならば行きたくないので来年からは行くのを辞めるようにします。

私がいなければ誰かが子供相手しなければいけないはずなので、それでいいやと思えました。

• 1月2日
まる

嫁の立場って辛いですよね。
手伝わなかったら手伝わなかったで出来ない嫁って思われそうだし、かと言ってなんで自分ばっかりやらなきゃいけないのって感じだし…男の人は楽しくお酒飲んで楽しく話してるだけで良い婿みたいな感じなのに、なんだかなぁって思います。

それにしても旦那さんひどいですね…奥さんの愚痴聞いてあげられるの旦那さんしかいないのに。

無理して一緒にいる意味が分からないっていう気持ちは共感できますが、ももさんの気持ちがもう少し落ち着くまで時間おいた方がいいのかなと思います。

• たま

たま

ありがとうございます!

義姉も嫁さんなんですが、お酒大好きみたいで、子供が遊ぼうって言っても後でねーみたいな感じで、結局私に言ってきます☹️

• 1月2日
  • まる

まる

全然気を遣わないお嫁さんもいらっしゃるから余計にモヤモヤしますね💦
    そういう性格だったら良いかもしれないけど、ももさんきっと優しくて遊ぼうって言ったら遊んでくれるから子供たちも甘えちゃうのかもしれませんね😢
    自分の子供くらい自分で見れやと思いますけど笑

• 1月2日
  • たま

たま

私は何かと気にしてしまうタイプなので、自分で自分を苦しめてるって感じなんですかね…

他の方からも子供の相手するべきではないみたいなこと言われているので、どうやって子供の誘いを交わせばいいのか是非知りたいです😥

• 1月2日
  • まる

まる

私もどちらかと言うと周りを気にするタイプだし、人の子供だとしても面倒見てしまうタイプなのでお気持ちよく分かります。うまくかわせる人とそうじゃない人といるので、もう少し周りの人がももさんのことを気にしてあげるべきだとも思いますけどね…。
    あと頼まれてもいない子守をするあなたが悪いっていう考え、私は嫌いです💦自分の子供の面倒くらい見れないなら子供連れてくるなって思います

毎回同じようにももさんが嫌な思いされてしまうなら、難しいかもしれないですが行かないっていう選択肢も考えるしかないですね😞
    実家と違って義実家は完全に気遣わないなんて無理ですし…

• 1月2日
  • たま

たま

優しいお言葉嬉しいです。

嫌なら頼まれてもない子守するなと、他の方からも言われててすごいムカつきました笑

見たくて見てないし。我が子ならまだしも、姪っ子とはいえ他人の子まで見て、嫌なら見るなと言われるならもう見たくもない…

もう集まりには行きたくない🥺

• 1月2日
  • まる

まる

やりたくてやってるんじゃないよーって感じですよね😂
    文句言うなと言われても、労ってくれなければ文句も言いたくなりますよー💦

そもそも旦那さんの実家に行ってるんだから、旦那さんが奥さんのこと気にかけてあげるべきだし、愚痴すら聞いてくれないのはどうなのって感じですもん。嫁だから動いて当たり前は昭和の時代です。

私は自分の実家に帰ることの方が多いので、なるべく旦那のこと気にかけてるし、疲れた?帰りたかったら帰るから気を遣わないで言ってね。ってなるべく旦那の気持ち聞くようにしてます。

来年のお正月は旦那さんだけ帰ってもらって、お子さんと3人でお家でゆっくり過ごしましょ☺️

• 1月2日
  • たま

たま

そーなんです‼︎やりたくてやって文句言うのはダメだけど、誘ってくる子供をどうやって交わすのか…わたしにはうまくできないし、他の人もごめんね〜、良かったねーだけで、😣

私も自分の実家に旦那を連れて行ったら時間を、結構みて気にかけてますけど、旦那は自分の実家だとゆっくりできるからか長居するし…なんか毎年元旦に喧嘩してる気がしてきました🥶

• 1月2日
  • まる

まる

ごめんね〜じゃなくて、いつも見てくれてありがとうって言ってくれたらまだ気持ち的にも違うのに😂

旦那さん実家だからって気が緩んじゃうんでしょうね💦こちらが同じことしたらきっと怒るんだろうなぁ…
    お正月くらい喧嘩せずに過ごしたいですね😢

• 1月2日
めみ

結婚してからのお正月って、割とそんなもんじゃないですかね???( ´•ᴗ•ก)💦

もし私が旦那さんの立場だったとして、自分の旦那が私の実家でご馳走してもらったにも関わらず、早く帰りたかっただの、自分の兄弟の子供の悪口みたいなの言われたらそれこそ腹立つと思います、、、

お酒飲めないとしても、その場でいっしょにお喋りしたりご飯食べたりしたらよかったのに!せっかくのお正月もったいないですよ~😭

毎週末そんなんなら離婚、とかも考えるかもしれませんが、お正月くらいは、、、( °_° )

• たま

たま

ありがとうございます!

子供相手をしてくれる人がほかにいなくて、私も食べてるから待ってて!で子供同士で遊ばせていましたが、まだ?早く!とか催促されたりしたら、どうやって断ればいいのでしょうか?参考に教えてください!

私末っ子の嫁なので、子供たちのことやってあげないと?って気を張ってましたが、見なくていいならみたくありません!

• 1月2日
🍊みかん🍊

お疲れ様です😊
嫁はこうあるべき、とか正月くらい我慢しろとかいう風潮ってなんなんでしょうね‥
時代は令和ですけど?!っていつも思います😇
うちは義母も義父も全て準備してくれて、集まるのが苦じゃないので参加しますけど、それでもソファで実家モードになってる夫を見るだけでもイライラしますよ🤔🤔

ももさんも今は腹が立ってしょうがないとおもうので、少し時間をおいて、何が嫌か・具体的にどう改善してほしいかをラインなり手紙なり残るもので伝えるのも手かなぁとおもいます。
男の人はそういう立場になったことがないのでわからないんでしょうね、大したことないと思っているんだと思います😑
(ももさんの旦那さんに限った話じゃないです)
少しでも気分転換してゆっくりできますように!

• たま

たま

ありがとうございます!

一人時間ゆっくりしてます🍾

• 1月2日
はるな

わかります!
正月くらいとか本当になんやねん!こっちだって正月くらい休みたいわって言いたくなります😊

生後2ヶ月だけど、コロナ関係ない義理親

こっちは正月関係なく3時間おきに起きてるので、家でゆっくりしたいし帰って沐浴やら洗濯やらすることいっぱい

なのに義理親は晩御飯までいろと言うんですよ、、💢

はあっ!昼から食べてばかりなのでもうお腹いっぱい
自宅まで車で40分
晩になってさらに寒くなる前に帰りたいし、お酒ならもう充分旦那と飲んでるやろ?

一足先に私と下2人帰りましたが、晩御飯までいる意味あるの?って思います

結局昨日は旦那と上の子10時くらいに帰ってきて、すぐに風呂に入れて寝させました 

義理親、義理妹よ!
帰ってお風呂だけしてるわけじゃないのよ!
ちょっとは休ませてあげようとか思わないのか?

年に一回会う会わないなら仕方ないけど、月一で会いにきてる人に正月とか関係ないのでは?と言いたい

• たま

たま

ありがとうございます!

ホント、自宅でゆっくりさせてやって感じですよね!

2.3日も家でご飯食べな!お持ち帰りは🆖とか言われて絶対いかねぇー‼︎と思ってます🥶笑

ホントうちも近所に住んでいるので、わざわざ毎日会いに行かなくてもいいじゃんって感じです。

食べ物で釣ろうとされてる🙄

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち察します。。
ウチも昼から夜までコースでした。
行くの嫌過ぎて、大晦日から憂鬱でした😭

上の子いるし、赤ちゃんいるのに義理の叔母がしゃしゃって、赤ちゃんたらい回しにしたり、やたらに奪いたがるので最後はイラついて
抱っこしなくていいです!🖕と言ってやりました😂
ほんと腹たちますよね🖕
お疲れ様です!
腹立つので、
うちは暫く義実家にはいきません😂

• たま

たま

ありがとうございます!

お互いお疲れ様でした☹️✨

私なんか…上の子お泊りしたいって!←聞いたらそうなるわ😱って人質取られて今日も行くことに…😣😣

• 1月3日
みのり

それはイライラしますね💦
離婚を考えるということは日頃から何かあるのかな?大丈夫ですか?🥺

子どもと遊ぶの好きな人ならいいけど、そうじゃないの子守りさせられて、しかも他の大人は楽しく飲み食いしてるのは、イライラすると思います!

私の義母とかは、子ども見とくからたべちゃいな〜!とか色々気にかけてくれて、それが本当に気持ち的にありがたいです。「義実家という一応awayな場所でも、存在を認めてもらえて気を使ってもらえる」というのは、やはり嬉しいですね🤔
逆だと、自分が蔑ろにされてるようで悲しい気持ちになります😢

一番上の方のコメントのマナー云々、子どもの相手の仕方云々は、言いたいことはわかるけど、、、って感じですよね🥺うまくできたら皆苦労ないですよね💦

まずは一番近い存在の旦那さんと、いい話し合いができればいいですが🥺いつものイライラが募っているのでしょうか、、、毎日お疲れ様です🙇‍♀️

あとは、ご主人がももさんの気持ちに寄り添ってくれるだけでも違いますよね!「気づかなくてごめんね、今度は俺が子ども見るからゆっくりしてね」って、本当に子供たちと遊んでくれたらいいですよね🥺

実際、私も同じようなことで主人にイライラを伝えて、義実家で子守りなど動いてくれるように話をしたことあります!今は子ども達も大きくてそれぞれ遊べるので楽ですが。

• たま

たま

ありがとうございます!

毎年、あとは家族が集まる時は全く同じことで毎回喧嘩してます。だし、日々の生活でも旦那にイライラすることが多くて、離婚した方がいいかもって思うことは多々あります😞

旦那は気付けばすごいやってくれたり気を遣ってくれるので、昨日話して子供の相手は俺がする!仮にまた誘われても今〜してる〜とか、ちょっと待ってねーって逃げちゃえ!全てをまに受けてやってあげたら遊んでもらえるって味をしめられるからとなりました🥺

旦那は動いても、義兄と姉が全然動かなくて、私はそっちにイライラしてるのかも、、と思い始めました😥

• 1月3日