※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が元旦におねしょし、その後おもらしもしてしまい、パンツを穿くことを怖がるように。冬休み中はおむつを使用し、学校再開前に解決したい。

元旦から、息子がおねしょをしてしまいました。
小学5年生の息子なのですが、元々去年は週1~2回くらいのペースでおねしょをしていました。

ですが12月に入ってからおねしょを殆どしていなかったので、「とうとうおねしょも治ったね。やったね」と息子と2人で喜んでいました。
ところが、よりにもよって元旦の朝におねしょをしてしまったのです。

私は気にしませんでしたが、元旦という特別な日、一年の始めの日におねしょをしてしまったということでむしろ息子が落ち込んでしまい、私は落ち込む息子を慰めました。

その後、午後になってショッピングモールで買い物を済ませて帰宅する車の中で、息子が突然「おしっこしたい」と言い出しました。かなり我慢している様子でした。

停められそうな場所も無かったので早く家に帰ろうと思い、できる範囲で車を飛ばしたのですが、駐車場に着いて車から降りた息子は、もうズボンを下ろす余裕も無かったようで、ズボンを穿いたまま側溝にしゃがみ込んでおしっこを漏らしてしまいました。

1日のうちにおねしょとおもらしを両方やってしまったことで、息子は完全にパンツを穿くことを怖がるようになってしまいました。
「またおもらししちゃうかもしれないからパンツ穿くのヤダ!」と言っています。
「おねしょは仕方の無いことだし、おもらしもやっちゃったものは仕方ないから、今度から早くトイレに行こうね」と言っても「またおもらししちゃったらどうしよう」と怖がります。

そこで、冬休みの間だけ様子を見るつもりで、私が「じゃあしばらくおねしょ用に使ってたおむつ穿いてみる?」と提案すると、息子は泣きながら頷きました。
今、息子は、元々おねしょ用に使っていた「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」を穿いて生活しています。
学校におむつを穿いて行くわけにもいかないので、学校が始まるまでにはなんとかしたいところです。
徐々にパンツを穿く時間を長くしていければと思っています。

すみません。吐き出せて少しすっきりしました。
感想やご意見、息子への励ましなどありましたらお寄せいただけると助かります。

コメント

くらら

教員をしていますが、高学年でそのような症状がある子は、いますよ。
パンツに尿取りパッド?みたいなのもあるので、オムツではなく、パッドからやってみてはどうでしょう?
トイレが心配なら、学校の休み時間と同じ時間に必ずトイレに行くように声かけをすると、自信もつくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    高学年で似たような症状のあるお子さんがいるということで、少し安心しました。
    尿取りパッド、試してみようと思います。
    (息子がおしっこを全部漏らしてしまった場合、全て吸収してくれるのかは怖いですが・・・)

学校の休み時間と同じ時間に声掛けはとても良い方法だと思いました。

• 1月2日
K.R

私はオムツ取れるのが遅くて、おねしょばっかりでしたよ😅トイレの夢を見たら必ずと言っていいほどおねしょしちゃってました!やっぱり、次もおねしょしちゃったら…💦って恐怖は出てきちゃうもんですよね😭わかります。
私なんて大人になってからも何回かおねしょしちゃった事ありますから、大丈夫ですよ🤣‪𐤔𐤔‬
家族しか知らない事なんだし大丈夫!大丈夫😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    息子の心情に寄り添ってくださってとてもありがたいです。
    息子も、おねしょも、駐車場でやってしまったおもらしも私しか見ていないので、「家族しか知らないことなんだし大丈夫だよ」と言って励まそうと思います。

• 1月2日