※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お金・保険

産休中の社会保険、年金の控除について、会社からの書類で給与控除がある疑問。控除の申請漏れか、控除不可か確認が必要。振り込まれず生活が厳しい状況。

産休中の社会保険、年金の控除についてなんですが
11/3から産休に入り、12/5に出産しました。
出産後に書類の提出だったので
12/18頃に書類を提出しました。
今日また会社から書類が来てたので
中身を確認したら、育休の書類と社会保険料の請求書でした
11/16〜12/15までの間に欠勤、休業、休職があったため
12月給与にて控除不可能になりましたので
入金お願いしますと書かれてました。
産休中は社会保険、年金は控除されるはずですよね?
11/15からとありますが
その時にはもう産休に入ってるので
控除対象なはずなんですが、、
会社に確認しようと思いますが、
これは控除の申請ができてないってことなんですかね?
それとも控除できないってことでしょうか?
給与は振り込まれてないです。
毎月支払わなければいけないとなると
給料がないので生活がきつくなります、、、

どいうことなんですかね?😭😭

コメント

lilymom(23)

私の会社は産前4週間、産後8週間は産休なので会社から給料出てました。
育休に切り替わってからは、年金等の引き落としはないですが、医療保険や組合費、自分での積立代はマイナス給料で引き落としできず毎月振り込んでました😅

育休であれば2ヶ月に1度お金が振り込まれると思うので、そこからやりくりかな、と思います😣

私もマイナスになること知らなくて驚きました😅
もし、産前産後休暇分を会社が負担してくれないとなると振り込まなきゃ医療保険や死亡保険の支払いが滞納になると思います😔😔

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    積立などはしてないので
    社会保険料と年金の支払いだと思うのですが
    調べても産休に入った月から
    控除と書いてあるので
    控除されないのはおかしいのでは?と思ってます😓

    • 1月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    そうなのですね🤔
    それだと会社の手配ミスですかね…😞💭
    私は控除分のやつは産休前に書かされたので、もしかしたら書類がまだちゃんと受理されてないのかもですね😭

    控除できないことはないと思うので、確認した方が良いかもですね😭

    • 1月2日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    控除の話もしたんですが
    出産後の書類しかないからといわれ
    出産後に書類を提出したので
    もしかするとまだ
    申請が上手くいってないかもですね😭

    結構な額なので確認します😭

    • 1月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    そうなんですね😳😳😳
    会社によって順番が違うのかもしれないですね😣それか、総務や事務がまとめてしたかったのかもですね…。

    今後どんどん子供にお金がかかるので出費は要らないところでしたくないですよね😭
    仕事始めの日で解決すること願ってます😖💭

    • 1月2日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    本当にいらない出費は避けたいです😭

    ありがとうございます😭❣️

    • 1月2日
deleted user

給料の締め日、支払い日が分からないのでなんとも言えませんが、保険料の控除は翌月の給与からになってませんか?

11月から保険料が控除になっているはずなので、10月分の保険料が11月の給与から引かれる
→産休中で11月給与が発生しないため、請求が来た
のかと思いました。

詳しくは会社の担当の方に問い合わせるのが良いと思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    締め日は20日で支払いは月末です。
    11月分の社会保険料と書かれているので
    控除されてるはずの月の請求が来てます
    10月分は11月の給与にて
    引き落とされてました。

    会社に確認します

    • 1月2日
ぐーた

うちの会社は社会保険料控除のための書類はなく、産休、育休に入る書類で、社会保険料は免除してくれます。なので、社会保険料を振り込んだ事はないので、聞いた方が良いと思います‼️他に産休取った人がいるなら、その人にも聞いてみると良いかもですね。ちなみに、住民税は私は月1で会社に振り込んでました。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    産休と育休の書類は産後に提出したんですよ😓
    それで社会保険等も控除になるだろうと
    思っていたらなぜか請求が😓
    会社に電話したんですが
    責任者がいなかったのでまたかけようと思います
    住民税はいつ引き落とされるのか
    分からないのでそれも聞いてみます!

    • 1月2日
deleted user

控除にはなりませんよ!
その年の分は払わなければ
ならないので私は給料から
引いてもらいました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。
    住民税と勘違いしてました😵

    • 1月2日
めめめ

産休開始日が11/2で近いので思わずコメント。。
私も気になってお休みに入る前に労務に確認したら11月分はもう控除対象だと言われ、ラッキー!と思った記憶があります。


産休前に出したのは、育休なんちゃらの資料のみ。産前産後休暇についての書類は産んだ後に提出しています。
住民税は払わないといけないので、改めて区から通知と支払い書を送られてきましたが、厚生年金、健康保険については何か支払えなど連絡はありませんでした。

会社側のミスのような。。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうですよね!?
    私も色々調べて11月から控除対象と
    なっていたので
    ラッキーと思ってたとこでした😓

    産休の書類は提出しました。
    育休の申請の紙も提出したので
    控除されるとおもってたんですが😓

    住民税もどうなってるか
    分からないので聞いてみます!

    • 1月2日
ママリ

社会保険料は前払いの会社と後払いの会社がありますよ。
11/16〜12/15が締日でしょうが、その間に引き落としされるのは10月分の社会保険料(後払い)でしたら、可能性はありますね。
大抵の会社が後払いです。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    後払いですが10月分は11月に支払いました。
    なので11月分のはずなので
    控除されないとおかしいのですが😓

    • 1月2日