※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が私にまとわりついてくるのでイライラしています。旦那は理解せず、私のストレスが増しています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子が、私がやめてと言ったことをやめてくれないのに、ひたすらまとわりついて来ます😭うんざりして怒ってしまい、それでもやめずに(時には怒ると笑い)私の後をついてまわろうとするので、イライラはさらに加速。生理前なのかな…😢でもそう思って休もうとしても、息子は目ざとくかまって攻撃して来るので休むこともできません。
何がダメでどうしたら良いのか、言い聞かせたりも今までずっとしてきたつもりなんですが💦
どうしたら解決できますか?アドバイスください!

やめてと言ったことというのは、私がソファに横になっていたら、お腹に膝で乗りジャンプしたり、肘でグリグリしたり、座っていたら服を引っ張って首から絞まるようにしたりということです。パンツ(…すいません💦)の中のお尻や背中に手をつっこんで、触ろうとしてくるのも、なんだか体が敏感になってしまって不快です。
私の姿が見えなくなると、とにかく騒いで後追いするのも…😭常に自分に関心を向けて欲しいのかしら💦イヤイヤはそれなりに始まっています。

最近旦那が冬休みに入って、毎日のように外出して、コロナ対策しながら大きな公園等連れ回しているし、ちゃんとかまってあげてるつもりなんですが…😓

それで私が怒り出すと、旦那は「(私が)あきらかに朝から変だった」と。怒る私がおかしいってことかと思い、またイライラ。痛くても面倒でも、お正月くらい少しだけ自分の時間欲しくても、いつもの私なら怒らずに対応できてるってこと?そんなわけないじゃん!母親は自分の身を守っちゃいけないのかとか、また不必要にイライラが増えてしまい…産後ガルガル期でしょうか😅昨日まで何日も、楽しくて元気な日が続いたのにな😢

すいません💦こんな調子で不安定なので、攻撃的な批判等は勘弁してください🙇‍♀️

コメント

あお

お気持ちわかります💦
うちの子もお腹でジャンプ、肩に乗ってきたり、一緒に遊ぼうっと手を引っ張ったり、いたずらもダイナミックになってきました😓
イライラして小突く事もあります😞
イヤイヤ期もありますが、赤ちゃん返りもしていると思います。
まめさんのお兄ちゃんも赤ちゃん返りが強いのかなぁっと思いました😊

相手が出来なき時はテレビやYouTubeに頼ってます。あまり良くはないと思いますが、自分が参ってしまうので頼れるものは頼ろうと思ってます😊
イライラが限界に達した時は、今日はお母さん辞めまーすといってます😅

mako

わかりますわかります!
うちも上の子が19kg近くあるのに
飛び乗って来たりぶら下がったり、
私が立っているところに
頭までよじ登ってきたり、
しかもそこで反り返ったり
完全にこっちが支えてくれると
思い込んで暴れまくるので、危ないし、
支えるだけでも緊張も疲労もするし、
イライラしまくって
「やめてって言ってるでしょ!!」
って怒鳴りつけてしまいます💧
よじ登ってこなくても、常に
「おかーさーん!!」
と大声で呼びながら私を探し回り、
家事しているところにまとわりつくので
こっちの動きが制限されて
またイライラします…

残念ながら、
言い聞かせ続けながら、
時期が終わるのを待つしかないのかなと
思っています😭

あとは、やはり赤ちゃん返りもありそうで
未だに下の子の真似をして
赤ちゃんみたいに喋ったりもします。
できる時は赤ちゃんモードを
受け入れてあげて、
どうしても無理な時はきちんと説明して
条件付きでここまではいいよ、
とするようにしています。
全てをNOしてしまうと、
本人の気持ちが発散できないので、
条件付きでも、少しでも
思いを汲みつつこちらの意思を通すと、
納得感があるのか、
落ち着いた様子になる気がします。

ママリ

うちの子もそういったことしますよー乗っかってくるし引っ張るしそういうのは毎日です‼️でもしつこければわたしも怒ります‼️それでいいとおもいますけどね お母さんに触れたいし近くにいたいと思ってしてることだと思います✨

KATE

痛い程わかります…。私も産後7ヶ月ですがそんな感じです😅何回言ってもやめてくれない時は鬼のように怒ります(笑)勿論ホントに激怒する前に激怒するフリ、です😅そうすると泣いて謝ってくるので、やめて欲しい理由を話して仲直りします。まぁ、またすぐやってきますが…。でも何度も繰り返していると、してこなくなります!何ヶ月も、下手したら年単位になりますが教えこむしかないのかなって😅あとは私もYouTubeとか頼っちゃいます!爆発する前に頼れるものは何でも頼った方が(^o^)👌ですよ!✨✨

ゆな

赤ちゃん返りっぽいかな?と思いました。私も下の子に授乳している時に背中にまとわりつかれるとなんかハッキリ言ってしまうと気持ち悪く感じてしまいます…そして自己嫌悪にもなります😭
私は痛いことや嫌なことされたら、「嫌なことする子とは遊ばない」「保育園でもお友達に嫌なことされたら〇〇ちゃんも嫌でしょ?」と言ったり、最悪はリアクションしないことにしています。親だって嫌なものは嫌だし、お友達にしつこく嫌がらせするようになるのも嫌なので。
子供もくすぐり遊びとかで「やめて〜!」と言ったときはすぐにやめてます💡

nanaco

いつも許せるなら、生理前だからでしょうか。いつも許せるだけですごいですよ(^o^)

お子さんにとって、ママが一番楽しいおもちゃになってるのかな。
やめてはだいたい聞いてくれないですよね(^_^;)
たくさん悩んできてるので、もうされたことかもしれませんが、めっちゃおもしろいとか、新しい何かに興味を向かせるようにしてみてはどうでしょうか。
ゆっくりしたいときは息子さんとパパで近くを散歩してもらってきたり…とか、ちょっとママがホッとする時間がほしいですよね。

ゆ

母親は自然と息子がベタベタしてくるのが気持ち悪いと思う生き物だと聞いたことがあります
近親相姦の観点から、自分の父親に嫌悪感を抱くのと同じ感情です

はじめてのママリ🔰

みなさん、お返事ありがとうございました😊💕コメントが遅くなり、すいません💦
同じ思いをしてこられた方がたくさんいて、驚くと同時に、共感していただけて癒されました💖
息子がベタベタしてくるのに、どうしても時々気持ち悪く感じてしまうのが罪悪感だったので、それもわかってくださる方がいて、嬉しかったです😭
怒ってしまいますよね💦だってこっちも、シャレにならない感じで痛いことありますもん😭💦
なんか旦那は、イライラする私にウンザリな感じなのかなとか、母親なのに受け入れない私が悪いと思ってるのかなとか考えてしまって(本人は何も言わないんですが、フォローも無いので)ムカムカしてたので、本当に助かりました!
叱りながら、気長に行くしかないんですね😭

みなさんとても良いアドバイスありがとうございました!💖甲乙つけがたいんですが、グッドアンサーはmakoさんにさせていただきました✨条件付きで許せるとこまで許すというのが、大人相手にやっても納得しやすい対応だなと思ったので💕
赤ちゃん返りなら、気持ちを受け止めてあげることも大切ですもんね!なんとか実践できるように考えてみます🙇‍♀️✨