※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

従兄弟の男の子にお年玉を渡す金額に悩んでいます。去年は兄弟にそれぞれ千円と二千円を渡し、息子も同じ金額をもらいました。旦那が用意しているけど、同じ金額かもしれません。自身は裕福ではなく、子供たちに渡す金額に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?週1でコンビニでバイトしています。

お年玉なんですが…私側の従兄弟で小学4年生と中学2年生の男の子兄弟がいるんですが明後日会う予定があるのでお年玉を渡します。
ですが、金額に悩んでます!
去年二人に渡した金額は弟千円、兄二千円でした😢
用意したのは旦那です!
今年も旦那が用意するんですが多分金額同じです😭

でも去年事件が起きました…。
小学生の弟に千円渡したあと、息子にもその子達の親からお年玉をもらったんですが開けたら千円…😂
小学生の子とまだ1歳だった息子、まさかの同じ金額ですごく申し訳無い気持ちになりました😥
でも旦那は気持ちの問題だからと言ってて、別に同じ千円でも気にしないと言ってます!

私自身、小学生で三千円もらってたのでなんだか複雑な気持ちで…😔
でも我が家は裕福ではなく、むしろカツカツで生活してるので二人で三千円が精一杯といえば精一杯です😭
旦那と結婚する前は普通に私1人で二人に1人三千円渡してたので子供達からすれば結婚してからお年玉減った…って悲しまないか心配で…😣

皆さんはお年玉事情どうしてますか?😒💦
ちなみに私は週1だけコンビニでバイトしてる身分です🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

大人は気持ちの問題と思えますが子供の時は気持ちだから千円でも嬉しい!とは思えませんでした😅
私は中学生5千円、高校生1万円です。
我が家も全然裕福ではなくカツカツ生活ですが一年に一度なので渡してます^ ^

娘のママ

兄弟間で金額決めてます!
小学生低学年は3千円
高学年から5千円ですね…😨!
気持ちの問題ですけど申し訳ないしある程度あわせたいですね😭

• マママ

マママ

ですよね…😂
    でももう旦那は出す気ないみたいで頭抱えて私だけ悩んでます😭

• 1月2日
ガラスの靴(32)

少ないな…というのが正直な感想ですね😭

年齢÷2×1000
が相場みたいです🤔

2人で3千円が精一杯な程のカツカツな生活なら…ムリしなくてもいいのかなぁと😭

• マママ

マママ

私からコッソリ足すつもりです!
    でも足せてもプラス二千円なので、小学生が二千円、中学生が三千円になってしまいます😭
    喜んでくれますかね…?

• 1月2日
       チョッピー

私の親戚にもいました😅そのくせ携帯新しくしていたり、新車買っていたり😲…子供ながらうわぁ~って思ってました。
私ならとりあえず、親に借りて親から夫に内緒で渡してもらいます。それで、何とか家計切り詰め親に返すと思います。旦那さんがそういう人なら前もって少しづつヘソクリしておかないといけないかなと思います。
それか、その子達にこっそり謝るか…かなぁと。

• マママ

マママ

もちろん私からコッソリ足すつもりです!
    でも足せたとしてもプラス二千円で、小学生が二千円、中学生が三千円で精一杯です😂
    それでも喜んでくれますかね😥?

• 1月2日
  •        チョッピー

チョッピー

大丈夫だと思いますよ~ゴメンね…って一言添えれば😅

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

3歳と小学4年の娘がいます(^^)
3歳が千円から2千円、
小学4年は3千円が多いです!
ですが、
小学生2千円、中学生3千円で
大丈夫だと思います☺

ママリ

しーちゃんさんの従兄弟にあたるんですよね?そしたら千円とか二千円とかでもいいと思いますよ😊
しーちゃんさんのお子さんとは立場が違うじゃないですか。幼いかもしれないけど、甥姪ではなく従兄弟ですから、しーちゃんさんのご両親がお年玉あげるので十分だと思います。しーちゃんさんも従兄弟さんのご両親から頂いてきたのと同じで。うちは甥姪にはお年玉あげてますけど、従兄弟間ではお年玉のやり取りはしてません😌

私も1,000〜2,000円でいいと思います!

いとこ対いとこって無くてもいいと思いますし、ご自分のいとこにお年玉を渡す役目は自分の親ですね🤔お年玉とてお返しが必要なので、いとこの親からお子さんに1,000円のお年玉が返ってくるのも普通だと思います。

1,000円くれる人、10,000円くれる人、金額様々なのも子どもにとって社会勉強です。

ママリ

我が家は小学生まで5,000円、中学生から1万円です。

今は小学生達は1,000円では…って思いますね💦

年に1回なのですから、
もっと早めに準備しないとですね。

min

相場でいうなら、小学生3000円、中学生5000円が多いみたいですね🙌🏻
前にママリでアンケート見ました。
今カツカツだからと1000円や2000円を渡していても、自分達のお子さんが大きくなってからその親御さんに相場価格いただくことになると思います。
私なら多少無理してでも今まであげていた額を渡しますかね。

はじめてのママリ🔰

従兄弟にもお年玉あげるなんて優しいですね!
主人側の甥姪は社会人ですが、従兄弟にあたるうちの子にくれたことないですよ😅
大学生までお年玉あげたり、お祝いやプレゼント、遊びやご飯にもよく連れてってあげたりしてたのに、感謝の気持ちがないようで、悲しくなります。
無理してたくさんお年玉あげる必要はないと思います。気持ちの問題だと思います。
子供は事情が分からないから前より少なくなってガッカリしてしまうかもしれないけど、それはもうしょうがないですよ。
ただ、あと千円ずつでも足してあげられるようなら、そうする方がひーさん自身もモヤモヤが軽くなると思いますよ!