※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

姪っ子との遊び方に悩んでいます。姪っ子のわがままにイライラし、食事中も遊びを求められ困っています。どうしたらいいでしょうか。

甥っ子、姪っ子が苦手な方いませんか⁇笑

5歳の姪っ子が近所に住んでいて、今日義実家で会いました。会う度、毎回遊ぼう‼︎と言ってくれるので、今までも遊んできたのですが、待つことができません。

我が子はご飯食べたらね、針が〜にきたらね、で待てます。姪っ子は私が食事をしてるときに遊ぼう!と言ってくるので、食べ終わったらでいい?と聞くとヤダ、遅い、早くして‼︎となります。

姪っ子の親(つまり義兄夫婦)は何も言いません。

なので、私も食べ終わらないと遊べないから!ときっぱり言うのですが、バカと言ってきたり私ではなくて夫のことを叩いてきたりします。

それも親は見てないのか、言わないのか注意しません。

夫が頭は叩いちゃダメだぞ‼︎って注意したこともありますが…変わらず…

そして、娘と仲良く遊べるけど、姪っ子は負けることが嫌いみたいで、自分が勝てないこと(トランプ、かるた、パズル、とか)はやりたくない!娘は逆で得意だからやりたい‼︎となり、私の取り合いになります。

姪っ子は自分の親に遊ぼうとは言わず私に言います。なので、同じ遊びができないなら順番でしかできないよと話すと絶対やだ!やりたくないの!〜がやりたいの‼︎と…

我が子のが下なので、とりあえず合わせてくれるんですけど…まぁとにかくその遊びが私自身嫌いです…笑

トランプとかの方がまだ遊んであげられる…

そしてみんな、私にこもりをさせて食事と話に夢中。誰も子供の相手を代わってくれないし、だから子供たちも私に遊ぼうと言って来るんだと思ってます。

その割には食べたの⁈早く食べな!←じゃあ子供達なんとかして〜と思う。

とか、洗い物やっといたよ?とか私がサボっているかのように言われるので、すごいムカつきます、

我が子ならまだ遊んであげられるけど、姪っ子のわがままっぷりに毎度イライラするし、遊んであげててもイヤイヤ感出てると思います笑

どうしたらいいのでしょう。子供相手に大人気ない?でもなぜ私一人でこもりして、みんなはゆっくり食事できて⁈もやります、、

コメント

きゃん

私も姪っ子苦手です😇 
もう人間的に合わないって事で諦めました〜!😂 態度に出てるかもしれないけどしょうがないです…苦手なもんは苦手です…

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    姪っ子ちゃんの親はきゃんさんと代わって子供の相手とかしてくれますか⁈私がお酒飲めなくて、義姉たちはお酒大好きで、食べ呑みで夢中でそれもムカつきます、、

そして姪っ子の遊びが鬼滅ごっこらしくて、私鬼滅見てないから全然わからないし、娘もわからないのにやらされてホント疲れるのでなんとかしたい…

• 1月1日
あゆみ

うわー😭
イラッとしますね💦私も大人気ないとは思うんですが
「やりたくないならやらなくていい」とか「叩いたりバカっていう子は嫌だから」「ワガママ言うなら遊べない」って普通に低いトーンで言ってしまいます(笑)

そして義理の兄って事は旦那さんのお兄さん?の子どもですよね😭?旦那さんからお兄さんにビシッと言ってもらうこととかって出来ないですか😭?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

私もろ顔に出てます…つまらないからやめよ〜とか言っちゃうし…笑笑

旦那のお兄さんです。お兄さんはホントになにも子供相手はしません。亭主関白系。嫁の義姉は言葉だけで基本食べて呑んで専門です。笑

叩いてることや言葉遣いは本当困る〜くらいで叱っている様子なし。

しかも聞いてください…
    ご飯食べた後におかしをかならず食べようと娘に誘うんです。お腹いっぱいとご飯を残すので、お腹いっぱいならお菓子も入らないよ⁈って言ってもこれまた義母が大人しいからいいじゃん、とか言うんです、

それも義兄夫婦は何にも言わなくて、旦那に困るって話をしたら毎日じゃないしいいじゃんとか、、

• 1月1日
  • あゆみ

あゆみ

うわぁー😭ぶっちゃけそんな教育してるからワガママ言いたい放題になるんだよって感じですね😂(ももさんの身内なのにすみません💦)

そして義母も空気読め!笑
    旦那さんには次回子守り丸投げしましょ!毎日じゃないからいいでしょ?って!

• 1月1日
  • みみん

みみん

ですよね。だから毎回姪っ子のわがままっぷりにもイライラするので、さっき愚痴ったら子供なんだから仕方ない、ムキになるなとか言うのでブチギレてなら子供の担当ずっとやってみろ、言いたくもなるわと泣いてキレて寝室へ逃げ込みました笑

なんか自然と涙出てきて、私も限界に近いと思いました!笑

なんか明日もいくとか言ってるので、私は下の子も家に残ると言い放ちました。笑

もームカつきます。

• 1月1日
  • あゆみ

あゆみ

ぶっちゃけ身内と言えど他人の子どもに振り回されたくないですよね😭子どもなんだからと割り切れるほど私も大人じゃないので、ももさんの気持ちがよくわかります😭
    ももさんだけじゃなくて娘さんもストレス溜まっちゃいますよ💦
    そしてこのご時世、連日義実家に通う意味もわかりません💧
    明日は家でノンストレスで過ごしてやりましょ!

• 1月1日
  • みみん

みみん

ですよね。私自身が一人っ子だったので、大人数苦手だし、そもそもコロナ禍だろ‼︎って何回も言ってるのに近所だから、それだけの理由で行きたがります。←旦那は食べ物食べたいだけw

家にいる宣言しました‼︎溜まった録画番組を見ます🎍

• 1月2日
  • あゆみ

あゆみ

近所でも大人数だったら意味ないですよねぇ😂💦

良いと思います!
    好きなことしてのんびりしてくださーい✨❤️

• 1月2日