※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんを抱っこして車で急ブレーキをかけた際の衝撃について不安。今後の症状や影響、同様の経験をした方の体験談を知りたい。

生後1ヶ月の息子のママです.

現在里帰り中です。親の車で5分ほどのところに出かけ、抱っこ紐のまま移動しました。(そもそもこれが良くなかったため、猛反省しています)
その際、急ブレーキをかけることがあり、息子がわたしと前の座席の間に挟まれる形で衝撃を受けました。
息子は寝ていて、ドンという衝撃に一瞬泣きましたがすぐに泣き止みました。呼吸や顔色もいつもと変わらず、今もすやすやと寝ています。
ただ、座席には捕まるためのハンドル?レバー?がついていて、そことわたしの胸に挟まったのかもしれません。あまりの突然の出来事に息子がどこをぶつけたのか、具体的には思い出せず。

母が看護師のため帰宅後すぐに見てもらい、顔色も変わらず手足もバタバタ動かしてるから大丈夫じゃない?とのことなのですが、不安で不安で。
今後どのような症状が出る可能性があるのでしょうか?
また、ほとんどないとは思うのですが、同じように怪我された等ご経験がありましたらお聞かせ願えますと幸いです。

息子にはほんとに申し訳ないことをしたと謝っています。
むちうちのように神経や脳に障害は及ぶのでしょうか?また、圧迫された衝撃で肋骨が折れるなどもありえますよね?

コメント

min

チャイルドシートなしで車に乗ったことはないです💦近所であっても事故に遭う危険性は変わらないので絶対チャイルドシートに乗せています。

考えられるのは泣いてばかりということや嘔吐などでしょうか。ただ、まだ生後1ヶ月であれば素人判断は難しいので心配であれば病院に連れていく方がいいと思います。

• ちいのママ

ちいのママ

そうですよね、とても反省しています。

ご指導ありがとうございます(>_<)今はいつもと変わらず眠っていますが、いつもより念入りに息子の様子を見ていきたいと思います。ありがとうございます。

• 1月1日