※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラして逃げ出したいと感じています。息が詰まる状況で吐き出したいと相談しています。

批判はやめてください。
吐き出させてください。
なんでこんなに子供にイライラするんだろう。
言うことを聞かないから?
口答えするから?
私がやることにいちいちケチをつけるから?
何をするにも後をついてくるから?
1人になれないから?
おそらくその全部だと思う。
いやだーーーって叫びたい!
なんで年末年始なの?
なんで保育園休みなの?
なんでコロナなの?
なんでどこにも行けないの?
なんで誰にも会えないの?
なんでこんな時に義理の両親が泊まりに来るの(それは事情があるからと言うのはわかっていますが)?
もう逃げ出したい!
子供は可愛いけど、普段保育園に行ってるから3日以上家にいられると息が詰まる。
こんなこと人に言ったら母親失格とか言われそうで不安でこちらに吐き出させてもらいました。

コメント

COCORO

うちの子も そんなでーす!!
旦那も仕事で😅いないし
早く子どもから離れたい🧒

疲れたーっ!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    本当に、1日も早く子供と離れたいと思います。嫌いなんじゃありません。大好きなんですけど、だからこそ自分が子供にひどいことをしてしまわないうちに、ひどい言葉を投げつけてしまわないうちに距離を保ちたいんです。

• 1月2日
ここみ

よく気持ちが分かりますよ。
私もそうでしたから。コロナはなかったですが、仕事上年末が一番忙しく、実家に子供を預けては、何時まで仕事するつもり?子供犠牲にして!などボロクソに言われ続けて来ましたね。体力も気力も限界になって、そこから子供とフル3日~5日。4歳頃は特に大変だったのを思い出しましたね。正月から旦那は仕事関係者達と連日飲み会。朝帰りで昼過ぎまで寝る。子供の相手はまったくしない人でしたからね。コロナは本当に厄介物ですよね。ただでさえ子育てはストレスかかるのに、外出もまともに出来ない。ママさんは母親失格なんかじゃないですよ。誰しも同じようになりますよ。本当に失格な人は手をあげたりしますからね。ママさん、無理はしないでいいんですよ。辛い時は辛い、ストレスが溜まるなら、少しは旦那さんに分けてあげればいいんですよ。だって二人のお子さんなんですからね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    共感していただけて気持ちが救われます。
    実はもう旦那には結構協力してもらってるんです。家にいるときには私が家の中でも少しでも子供から離れられるようにとさりげなく旦那に子供のことをお願いして自分は家事に没頭したり、好きなことをしたりさせてもらってるんですけど、それでも子供と一緒にいる時間そのものが長くなってくるとイライラしてしまって。
    嫌いで離れたいとかそういうことじゃないんです。むしろ大好きなんです。だから傷つけたくなくて。私が理不尽にイライラしていることによってひどいことをしてしまったりひどい言葉を投げつけてしまったりするのは申し訳なくて。
    今までは保育園に行っている間は子供と離れる時間があったのでよかったのですが、この年末年始のたった6日間の休みで半分過ぎただけで自分には限界が来ていると思いました。
    手をあげたりはしませんでしたが、あまりにイライラしすぎて本当にどうでもいいことでイライラを抑えきれなくて子供の目の前で自分の手を思いっきり叩いて見せてしまいました。
    子供にも時々「ママ今日は怒らないの?」と言わせてしまっていて毎日気を遣わせてるんだなぁと思ったら申し訳なくて。
    こんな私がお母さんでごめんねって毎日思います。

• 1月2日
ここみ

大丈夫ですよ。ママさんはよくお子さんの表情や表現を見てあげれてるじゃないですか。私の元旦那(6年前に離婚)は子育て、家事全般全く無関心な人でしたからね。
ママさん、自分を卑下しないでいいんですよ。誰もが同じ様な経験をするものですからね。私なんか、1番最悪的な行動に出た人間の1人です。
娘は食が細く、年齢に応じた食事量よりはるかに少ない量しか食べてくれず、水分も私から言わないと飲まない。
仕事とストレスで鬱病にもなりました。怒ってはごめんね🙏💦💦の繰り返し。当時は本当に辛かったし、子供にももっと優しいお母さんの元に産まれたら幸せだったのにね、と泣きながら言ってました。けれど、子供も成長過程で私の仕事、家事の大変さに気付いてくれて、今は私が仕事が忙しくなる時は、洗濯物、掃除機、洗い物、弟の朝昼晩の食事を全部やってくれてます。私は本当にバカな母親だったですが、子供はちゃんと分かってくれているんだと思いますよ。だからママさん、お子さんが気を遣っていると思えるのは、それだけママさんのお子さんへの愛情が深いから分かるんですよ。
仕事をしていると、知らずにストレスも溜まっていたりするものですからね。大丈夫!
ママさんはちゃんと出来てますよ☺️人間ですからね。1日ずつ体調も気分的な物も違いますからね。4歳頃は特に大変ですからね。無理はしないでいいんですよ🙂ママさんとお子さんのペースでゆっくり進んで大丈夫だと思いますよ☺️