※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんこつ
子育て・グッズ

5カ月の息子が寝返りできず、焦っています。他の子はもうできているのに、息子は苦手なようです。寝返りを早く見たいと悩んでいます。

5カ月になりたての息子を育てています。
私の周りの月齢が同じ子達はすでに寝返りマスターしているのに、息子は寝返りする気配がありません( º﹃º` )
左右横になったりはするのですが、仰向け⇔うつ伏せが自力でできません_:(´ཀ`」∠):_
そもそもうつ伏せの状態があまり好きじゃないみたいなので、息子からしたら寝返りする必要がないのかな??笑
それぞれその子にあったペースがあるとは言いますが、少し焦っています。あと寝返りした息子を早く見たいです。
同じような方いませんかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

コメント

ハルト豆

うちの子5ヶ月のとき
寝返りなんてしてませんでしたよ!

• げんこつ

げんこつ

そうなんですね!うちの子だけかと思って少し焦ってしまいました。ありがとうございます。

• 8月5日
(°▽°)

気を悪くしたらごめんなさい。
息子さんは大きめですか?
大きめちゃんはどうしても体が大きいので、寝返りする力も他の子より必要ですから、どうしても遅くなっちゃうそうです。
私の周りの子で、大きめの子たちはやはり割と遅くて、6か月前くらいまで寝返りできなかった子がいましたよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• げんこつ

げんこつ

出生時の体重が大きめで3700越えてました。それからは平均的な体重に落ち着いてるんですが( •́ε•̀ )
    息子より生まれたときは−1キロ小さかった子が今では息子からより+1キロ大きくなってるのに、もうずり這いしそうな勢いだったので焦ってしまいました。笑

• 8月5日
  • かなま

かなま

横からすみません(^_^;)
    ウチは、5か月で8キロ超えのかなりのムチムチ君ですが、既に寝返り返りまで出来ています(^o^)
    大きさも多少は、影響するかも知れませんが、個人差はあると思いますよ(^○^)

• 8月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

言葉足らずでごめんなさい。
    もちろんその通りです。個人差はありますから。

• 8月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の子も大きく産まれましたが、あっという間に周りに抜かれて、今ではかなり細めですσ(^_^;)
    早い子は本当に早いですからね、娘がお座りもできない頃に立つ子もいましたし。
    これからますます他の子と比べて焦ってしまうことは多いですから、お互いほどほどにですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 8月5日
  • げんこつ

げんこつ

じゃあ全く同じ感じだったんですね(*´˘`*)‼︎
    大きく生まれた分成長が比例しないと焦ってしまいますよね💦
    早く成長が見たいという気持ちもあるけど、
    赤ちゃんのこの可愛い時期って一瞬ですもんね☺︎‼︎じっくり堪能できるとプラス思ってお互い楽しみましょう(*´˘`*)♡
    なんか前向きになれました♡ありがとうございます☺︎

• 8月5日
もこもこ♡♡

うちもうつ伏せ嫌いで6ヵ月頃出来ましたけど頻繁にコロコロするようになったのは最近ですよ☆

親戚の子は11ヵ月で寝返りしましたが今3歳で元気に走り回ってますしまだまだ心配ないと思います(*´︶`*)

• げんこつ

げんこつ

やはりそれぞれ成長のペースは全く違うんですね(*´˘`*)
    わかってはいるのですがら、やはり焦ってしまって。汗
    ありがとうございます。

• 8月5日
流季

私の所も6ヶ月過ぎに寝返り出来るようになりました。その子その子で個人差があるので焦ることもないですよ!私の所何て今月で8ヶ月になりますがいまだに歯が生えてませんよ😅同じ日に生まれた友達の子はすでに下の歯2本生えて上の歯まで歯が生えてきてるし20日違いの甥っ子まで下の歯が生えてきてますよ!

• げんこつ

げんこつ

そうなんですね(๑° ꒳ °๑)‼︎
    6カ月になるまでもう少し余裕を持って見守ってみようと思います!

• 8月5日
まさい

うちの娘は6ヶ月過ぎてからやっと寝返りしましたよ🎵
同じく、うつ伏せが嫌いで、練習させると泣いてました😅
ぽっちゃり体型なのもあって遅かったのかなとも思ってます✋
もうすぐだと思いますよ❗
初寝返りが見られるといいですね😄

• げんこつ

げんこつ

やっぱり体型って関係あるんですね(*'ω'*)‼︎
    私の周りで1人すごいぽっちゃりしてるのにもうずり這いしそうな勢いな子がいて、あれーー?!ってなって焦ってたんですけど、もう比べるのは止めよう( º﹃º` )笑
    ありがとうございます☺︎

• 8月5日
lelouch*

娘はうつ伏せが好きで4ヶ月になる前に寝返りマスターしましたが、友人の子は仰向けが好きで寝返りよりも先におすわりマスター……笑 寝返りしたのは8ヶ月の頃で、ハイハイし始めるのと同じ頃でしたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

あと、以前なにかで見たのですが、赤ちゃんの首座りや寝返り、たっちやあんよなどの成長のスピードって生まれた時に既に決まっているんだそうです!
だから、一生懸命練習させたりしてもその時期が来るまでは出来ないこともあるみたいですよ!

• げんこつ

げんこつ

すごい‼︎そんな順序もあるんですね!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ‼︎
    必ずしも寝返りお座りつかまり立ちといった順序を踏むわけではないのですね!

なんかすごい気が楽になりました☺︎♡
    ゆっくり見守ることにします✨

• 8月5日
ひなた

4ヶ月ちょっとで寝返りができ5ヶ月入ってすぐ寝返り返りができるようになりました!
上の方が言ってた大きめ赤ちゃんですが(73cm9kg)関係なくコロコロどこまでも転がっていきます😂
最初の寝返りは隣にあるおもちゃが取れなくて頑張ったら寝返りしちゃったみたいな感じでした笑
うつ伏せが好きじゃないならまだ寝返りしなくてもいいと思います!
夜うつ伏せで寝てないか心配することもありませんし!笑

• げんこつ

げんこつ

すごいですね(*´˘`*)!
    うちの子はまだおもちゃもあまり興味がないみたいで、近くにおもちゃを置いても「で?」みたいな顔してくるんです😂笑
    寝返りしたらしたでまた目が離せなくなりますもんね💦気長に待つことにします(*'ω'*)

• 8月5日
かなた

うちはあと10日で6ヶ月ですが、まだ寝返りしません(^-^;
自分のペースで成長すればいいんだよ~と思うこともあれば、やっぱり焦るときもあります(^-^;
横向きになるのもまれです(^-^;
うちの子おもちゃよりも人に興味があるみたいで、すごく人を見ています。知らない人でも目が合うとにこっとしてます。 仰向けの方が人を見れるから、うつ伏せする意味を感じないのかなと、、(^-^;
そんな息子ですが、だんだん動くようになってきているのは確かで、ゆっくりだけど着実に成長しているようです(^^)
どこかで見たのですが、他の子と比べるんじゃなくて、一ヶ月前の息子と比べなさいと。
ほんとにそうだな~と思います。
とはいっても、やっぱり焦っちゃうときは焦っちゃいますが、、(^-^;