※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

娘がお店で商品を盗んでしまった。子供に約束を伝える方法と大切さを教える方法について相談したい。

あけましておめでとうございます。去年はたくさんの方に私の質問に答えて頂きたくさんの人に心を救われました。
ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

さっそくなんですが、去年末に娘がレジで精算していない商品をポケットに入れ何もなかったかのように遊び始めようとした所パパにこれはどうしたの?と言う家族最大の事件がありました。

私と2人の時は、お店屋さんに入ると何か買ってもらおうとガチャガチャやりたいーと言ったり100均行くと2個は絶対買いたいと言って私が仕事や日常で必要な物を買うたび子供も買います。
帰宅して問い詰める事2時間悪い事だと知り泣いて、でもなかなか自分では口を割らず、普段から話す事は好きで大人のような話方をするのに悪い事した時だけ何って話たらいいか分からず口を閉ざす…パパがいる時は買えないと思い買わない。私もパパがいる時は買えないよと言いました。お店屋さんでお金を払わないのはドロボウさんだよ。
警察に捕まってママとパパに会えなくなって暗い開かない扉の向こうで1人ぽっちだよ。ちゃんと正直に話さないとずっと一人、迎えにもきてもらえないよ。と伝えました

本人も、100均にくると買いたくなるから車で留守番してると言ってたくらい。いつも素直でいい子なのに私は心が痛みました。前回もあり買い物は済ましてから保育園の迎えに行くようにしてます。
おもちゃを買っても完成させたら遊ばない子でそこで達成感を味わい遊ばない、アクアビーズやジグソーパズルや組み立てるお家など一気にやらずに1つ出来たらまた明日遊ぶようにしなさいと言っても買ったその日もらった日にやり終えてしまいます。大切さがわからない。

パパには、来年には小学生(去年の出来事)になるのだから、ママが買ってあげるんじゃなくお小遣いをあげて自分で管理させたら?と提案してもらいました。

こう言うことがあり、どう言うふうに子供に約束を伝えればいいですか?大切さも教えるにはどうしたらいいですか?
年明け早々重い話ですいません。よろしくお願いします。

コメント

tatara

どうしてパパがいる時は買わないんですか😁?うちは逆に私と常に一緒に買い物に行くので毎回買うのは嫌でパパいる時ね!とかパパに聞いてからね!って言って毎度買わされるのを回避するようにしてます😊まずは旦那さんの言った通りお小遣い制にしてみてわかるようならいいと思いますがうちの子はまだ金額とかの概念がないみたいで自粛の時とか流行ったおうちで駄菓子屋さんをやってもよくわかってませんでした😅💦おもちゃの遊び方も親からしたらわざわざ買ったんだからもっと遊んで?って思う気持ちすごくわかりますが、私は(私ごとですいません)漫画1回読んだら何回も読めない人間なので娘さんの気持ちわからなくもないなって思いました😉大切にしてないとかではなくその子はその遊び方で満たされて、満足はしているのではないかなと!もし満足したのであればそれを買った意味はあるのかなと、、、。まずはお金は有限ということを教えていったら少しはいいかなーと思います😌🍀

• うみぞう

うみぞう

ありがとうございます。
    うちは私といる時は買う事が多くパパには買ってもらえないと思ってるみたいです。パパに何か買ってもらった事がないから買ってもらおうとは思ってないみたいです。
    お金の遣い方は、わかりませんが月500円くらいからスタートして1月はこれで買い物して下さいと伝えてなくなったらもう買えないよ。だから大事に使ってねと言うつもりです。脅しにはなってしまいますが、まだ盗ったりしたらママとは一緒に寝るのはやめようとかって伝えようと思います。いきなり厳しいことを伝えてもわからないかなと思います。

• 1月2日