※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に家族写真の年賀状を送るべきか、普通の年賀状を送るべきか悩んでいます。

明けましておめでとうございます✨
来年、幼稚園入園予定で、入園前に同じ園で知り合ったママ友がいます😄
AさんBさんCさんDさんと4人いるのですが、Aさん以外の方は1回会った程度でそこまで親しくはまだないです

そして、年賀状もまだ入園してないし、入園してもう少し心打ち解けたら来年送るとかでもいいかと、軽い気持ちでいたら、AさんがグループLINEでみんなの住所を聞き、送るつもりなかったけど、なんか住所聞いたからには、送らないとなぁという雰囲気になりました。今後の付き合いも考えて、送るのは全然いいんですが、
年賀状の家族写真がだいぶプライベートな写真なので、まだ浅い関係の方たちに送るのを、ちょっと恥ずかしいというか躊躇してしまいます😂別に変じゃないんですが、旦那の顔が年賀状で初対面ていうのもなんか照れるし…まあ気にしすぎかもしれませんが…

みなさんなら、そこまでまだ親しくないママ友でも、気にせず家族写真の年賀状を送りますか?
それとももう少し様子見で、写真のない普通の年賀状に一言メッセージ書いて送りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況ならば、そもそも送らないです😅
それに住所を聞く方も正直私は変だなと思ってしまいます💦
幼稚園も含めて学校という場はあくまでも子供主体だと思うので、子供が仲良くなって、子供同士が送り合いたいとならば送りますが、親同士では送らないです。
転勤で遠くに行ってしまう等の理由では送り合うのはあるかなとは思いますけど🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり返信遅くなってすみません😣💦
    正直31日に住所を聞いてきたので、聞くの遅すぎない?と思いましたが、意味あるのかなぁと思っちゃいました😅悪い印象も与えたくないので、とりあえず普通の年賀状に一言書いて送りました😅

• 1月7日

年賀状を送らなければいけないのならば、私は又別に簡単な年賀状を作って送ります。

…と言うか、私は毎年、親族、友達、子供関係にそれぞれ3〜5種類は年賀状を作ってます。

アプリやプリンターが有るので簡単ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに分けて作ってるなんてすごいですね‼️
    結局、私も家族写真じゃないノーマルな年賀状にしました😅
    他のママ友たちは子どもだけとか、普通に家族写真のだったんで、なんか申し訳なかったです(笑

• 1月7日

私は全然気にせずに家族写真付きの年賀状送ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局他のママ友たちは家族写真や子どものみの写真とかだったので、私も気にしすぎたかなぁと反省しました😅💦

• 1月7日