※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親や兄弟に気を遣い過ぎて疲れる女性。過去の批判がトラウマになり、連絡や行動に不安を感じる。夫や義実家には気を使うが、自分を責める日々。娘の育児も不安。

自分の親や兄弟に気を遣い過ぎて疲れます。
批判のコメントはお控え下さい。

私は小さい頃から父に「使えないやつ」「もっと気遣え」とよく言われてきました。自分なりに考えて行動しても、同じことで注意されていました。 何が駄目なのか分かりませんでした。気がついたら、喋り方が吃るようになり、何度も確認しないと気がすまなくなりました。例えば、鍵を掛けたのに、鍵を掛けたか不安になり、確認するという行為を2.3度繰り返すなどです。大学生の頃は親元を離れて一人暮らししていたので、より一層気を付けていました。 同じような年齢の人と過ごしていたので、注意されたことはありませんでした。
社会人になってからは、ストレスを感じると、喋る度に言葉が出てこないような感覚になり、ついさっきしたような事もすぐ忘れてしまっていました。 仕事にそこまで支障はありませんでしたが、他の人より覚えが悪く、作業に時間がかかる事もしばしばありました。
相変わらず、親や姉には、報連相はきちんとしなさいだとか、「常識だろ、そんなことも出来ないのか」と言われることが多かったです。 いくら自分の中で注意してもダメでした。
なので、連絡する度に、伝え忘れたことは無いかなとか、不備はなかったかなとか、失礼なこと言ってないかなとか、そればかりに意識がいってしまって、LINEや電話1つするのも、どっと疲れが出ます。
夫にはそのようなことを感じたことはありません。
義実家に対しては失礼があってはいけないので、細心の注意をはらっています。夫にも大丈夫か確認しています。
自分の親や姉なのに、さらっと対応出来ない自分が本当に嫌で、何か言われる度に、自分はダメな人間なんだと再認識してしまいます。
娘も産まれて、これから育てていく上で、自分のこともままならないのに、大丈夫かなと心配になります。
私のせいで、誰かに使えない人間だと思われるのは可哀想です。

コメント

ちゃんみー

そんなに自分を責めないでほしいです💦子供は親がちょっと抜けてるぐらいの方がしっかりします🤣だから大丈夫😊

はじめてのママリ🔰

少しわかる気がします。
私も親にはダメな子と育てられ、兄弟との差を大人になってからも言われ続けてたので…
妊娠中にもそんな感じだったので、ついに耐えられなくなりもう連絡取るのやめました。
自分のような生き方をさせたくないという思いで子育てしてます。
子育ては大変だなと、親にならなきゃ分からないような気持ちを少しは理解しますが、自分が嫌な思いをした事はしないようになります。
私が感じられなかった親からの愛情を娘にたっぷりと注ぎたいと思います。
ママリさんも、自分が感じたかった愛情とか育て方を子供に注げば良いと思います😊
もし自分が足りない人間だとしても、そう思ってしまってても、子供への気持ちは伝わるはずです!

はじめてのママリ

辛い思いをされましたね。

私も幼い頃から母に、「役立たず。」「可愛くない。」「鈍臭い。」等と言われて育ちました。
母が帰ってこいと言ったので里帰り出産したのに、「帰ってこなきゃよかったのに。」「もう嫁に言ったんだからうちの家の人間じゃない。」等と言われました。
私もママリさんと同じで、夫とは気を遣わず楽に接することができます。

悲しいけれど、親は選べません。でも、大切な人に出会うことができました。私の家族は夫と娘です。私を受け入れてくれる大好きな夫と娘と、明るいあたたかい家庭を築いていこうと私は決めました。

ご両親や兄弟は気にせず、ママリさんはママリさんのご家族(ご主人と娘さん)を大切に過ごしてください。きっと大丈夫ですよ。