※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏃‍♀️
産婦人科・小児科

子供の湿疹が治らず、ステロイド軟膏も効果が薄い状況。アレルギー検査は問題なし。湿疹の原因は何か考えられるでしょうか?

これまで子供の湿疹が治らず病院を転々としています。
小児科→皮膚科→小児科とたらい回しにされて、ステロイドと保湿のMIXの軟膏で少しは良くなってきましたがやはり治りきらず、3箇所目に行った小児科に相談すると、じゃあそれより少し強いものを出しますと言われて塗ったけど悪化しています😓
ステロイドがあまり効かないということは湿疹は何が考えられますか?
アレルギーの検査はしてますが結果は大丈夫でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも皮膚科は相当回った経験があります!
体質もあるのではと思います🤔保湿剤は何を出されていますか?うちは定番のワセリンが合わず、ヒルドイドのクリームを出してもらうまで何を塗ってもなかなか…でした。ヒルドイドが合ってたみたいで、そこからはぐんと良くなりました。
湿疹ではないのですが、オムツカブレができてた時も、オムツカブレ用のステロイドでは治らず、毎回おしりを洗ったり色々してもなかなかで、かなり悩みましたが、亜鉛華軟膏という水分をよせつけない軟膏(ステロイドではないです)を処方されたところ一気に治り、あの苦労は何だったのかという結果でした。
あと、あくまでうちの場合ですが、ステロイドは荒れたものを治す力はあるけど、湿疹自体の発生を防ぐために結構色々やりました。服は綿のみ、洗剤は洗濯石鹸(柔軟剤なし)、保湿剤は病院処方、日焼け止めや虫よけは少し高くても肌に優しいもの、こまめな保湿(夏は3回シャワーして毎回保湿)などなどです!

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

ご回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    処方されている保湿剤はヒルドイドソフト軟膏です。
    病院何軒も回るのは結構しんどいですね😭
    ステロイドもずっと使っているのに治らなくて心配です…。
    湿疹の発生を防ぐために色々されていたんですね✨
    うちもぜひ参考にさせていただきます🙏🏻

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚は本当に悩みますよね😖
    ヒルドイドなのですね!では逆にワセリンは試してみてもいいかもですね。あとは市販ですがママアンドキッズやパックスベビーの保湿剤もうちは相性良かったです。あとは、うちは合いませんでしたがアトピタとか…
    あとステロイドですが、うちは最初キンダベート処方されててイマイチで、ロコイドを試したらぐっと良くなりました✨今は基本は保湿剤、ちょっと荒れたらキンダベート、目に見える湿疹になったらロコイド、という感じで使い分けてうまくいってます👍
    湿疹は結構、生活面のことも影響あると思います!洗剤は盲点でしたがうちは効果ありました😊
    相性のよい薬や保湿剤がみつかるといいですね😊

• 12月31日
看護師ママさん

息子も湿疹がひどくて、私もアトピー持ちです。ファムズベビーと言う商品を使ったらびっくりするくらいツルツルになりました!色んな物を使っても治らなかったので驚いています!もし良かったら一度試してみて下さい😊 湿疹よくなりますように🙈💕

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

ご回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ファムズベビー初めて聞きました!
    少し様子みてどうにもならなかったら、ぜひ試してみたいと思います🙏🏻✨

• 12月31日
Revin

うちもステロイドと保湿のMIX軟膏でも湿疹がしつこく続いてましたがローションタイプのお薬に変えてもらってからかなり落ち着きました✨

はじめまして、過去のものに失礼します。
そのあと湿疹はどうなりましたか?😢
むすこがなかなか治りません😔💦

• 🏃‍♀️

🏃‍♀️

お返事遅くなりました💦
    未だに湿疹繰り返してます。

今は、保湿剤で落ち着いていますが、徐々に湿疹の出始めのようなものができ始めてきたりします。

いい皮膚科さんに出会えて、ステロイドも時に使いながら上手に付き合ってる感じですね😂

• 3月15日